イモ掘り大会!
2012 / 06 / 29 ( Fri )
先日、お休みの日にジャガイモ掘りしました!

確か2月の終わりか3月に種イモを植え、大事に大事に育てて3か月以上、葉っぱが枯れてきたのでそろそろかな…と思い、娘と二人で(妻はミミズなど虫が怖いので不参加でした)イモ掘り大会開始!

今年は、「キタアカリ」という種類と、「インカのめざめ」という、皮の赤い珍しい種類を植えましたが、どちらもよく育っていて、娘もイモを見つけるたびに大はしゃぎでした。

結局どちらも100個近くのおイモが獲れ、早速夜ごはんにポテトグラタンにして食べました。自分で育てたイモの味は格別です!

P6260137 - コピー


ちなみに、この日は他にも長ネギやカブ、キュウリやピーマン、ナスなど、たくさん収穫できました!

by くりりん

P6260133 - コピー
08 : 30 : 24 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シューあら大福!?
2012 / 06 / 28 ( Thu )
水戸市に住む茨城県民は「シューあら大福」というお菓子を食べる!とテレビでやっていました
私、茨城に来て4年が経ちましたが、初めて知りました
驚きです
知ってましたか?
シュークリームに大福が入っているなんて・・・
見つけたら食べてみなければ茨城県を語れない

いっすー
21 : 23 : 45 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大学の同期たち
2012 / 06 / 28 ( Thu )
大学の同期たちと連絡をとってみると、動物病院に勤め、早いものはもう去勢などの手術はやっていたり
診察していたりしているみたいです。早いですね
公務員になった者は暇だと嘆いていたりしていました。
今週末そんな友人達と久しぶりに会う予定で楽しみにしています

by クボタロー
07 : 56 : 23 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最近の診察
2012 / 06 / 27 ( Wed )
6月も終わりに近づき、予防接種だけではなく、調子を崩して来る子も増えてきました。
湿気も多くなるこの時期は、細菌性皮膚炎や外耳炎で来る子が増えてきます。
アレルギー体質の子はもちろん、そうでない子も見かけます。
お腹など皮膚の柔らかい部分がかゆい、耳をさかんにかいている、耳から黒い汚れが出てくるなどの症状があるようなら早めにお連れくださいね。

まるこ
20 : 18 : 03 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3ヶ月が経ちます。
2012 / 06 / 27 ( Wed )
早いもので私がこの病院に勤務してすでに3ヶ月が経とうとしています。
初めは慣れない事も多く色々苦労しましたが、今では毎日が発見、新たな勉強の日々で充実した日々が送れています

先日、むら動物病院一同がそろった食事会がありました。

皆さんで集まるのは、初めの歓迎会の時以来でしょうか。
そのときはまだ入って一週間でしたが、今は3ヶ月も経ち、皆さんとも色々なお話をすることが出来たと思います
院長、副院長、先輩の方々ともたくさんお話をすることができ、この会を通じて、一層みむら動物病院の一員として頑張りたいと思うようになりました。

これからもより仕事を頑張り、獣医師と恥じない人物になりたいと思います。


byみやっち
14 : 49 : 34 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅雨の晴れ間
2012 / 06 / 26 ( Tue )

tukubasann.jpg

筑波山に行ってきました。
ケーブルカーやロープウェーのある南側ではなく、キャンプ場のある北側から登りました。
こちらのルートは、知る人ぞ知る道で、ほとんど誰とも合わずに頂上まで登れます。
まるでどこか遠くの山奥に入り込んだ感じです。
人の声が聞こえると、頂上が近づいたことがわかります。

この季節、ヒメハルゼミという珍しいセミの大合唱が聞けるのですが、ちょっと季節が早かったようであまり鳴いていませんでした。
あと1~2週間で、聞くことができると思いますので、皆さん休みの日はぜひ筑波山へ行きましょう。
もちろんロープウェーで登っても聞けますよ。

by院長

鳴き声はカエル?、しかも、たくさんいるのに その姿を見つけるのが難しい。
20 : 14 : 48 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なんの虫でしょう
2012 / 06 / 22 ( Fri )
hotaru.jpg

梅雨入りし天気のすぐれない日が多くなってきましが、気温は日々上がっています。

梅雨の晴れ間にホタルを見に行ってきました。

シャッター時間の調整がうまくいかず、フラッシュを使用して撮影したらただの虫になってしまいました。

今度はきれいな写真をアップしたいと思います。

by院長

最近はホタルの見られる場所が少なくなってきました。
石岡周辺で、いい場所をご存知の方教えてください。

08 : 09 : 18 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日は夏至
2012 / 06 / 21 ( Thu )
今年、最も日が長いのが今日です

今の時期は太陽の光が一番降り注いでいる時期ですが、暑くなるのはこれからです
一番熱くなるのが8月ですから、地球が温まるまでは2か月くらいの時間がかかるようです
それは地球が「水」の惑星だからなのでしょうか
水の災害もありますが、水資源を大切にしていきたいですね

いっすー
11 : 21 : 15 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
グリーンカーテン
2012 / 06 / 20 ( Wed )
 「節電の夏」のため、昨年からグリーンカーテンが流行していますね。
 ということで、我が家も南側の窓にグリーンカーテンを設置しました。

 グリーンカーテンというと、ゴーヤや朝顔が多いのですが、我が家はみんなゴーヤが苦手ですし、せっかくならなにか実のなるものを…といろいろ調べ、パッションフルーツの苗を植えました。パッションフルーツは、別名クダモノトケイソウというそうで、面白い花も咲き、そのあとには美味しい実がなり、2度おいしい感じです。

 骨組みを作るのは大変でしたが、昨日の台風にもなんとか持ちこたえてくれたので、今から成長が楽しみです。

  by くりりん
 
15 : 27 : 24 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マナーセミナー
2012 / 06 / 18 ( Mon )
先日「脳科学と心理学から改善、向上するおもてなしの心」というタイトルのマナーセミナーに参加しました。
人の第一印象は出会って6秒程度で決まるそうで、第一印象を決める要因は見た目6割、声3割、言葉は1割にも満たないそうです。
このことを聞き改めて身だしなみや挨拶の重要性を感じました。
これからも身だしなみを整え、よい第一印象をもたれたいと思います。

by クボタロー
07 : 48 : 20 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 06 / 14 ( Thu )
120612_082530_convert_20120614235441.jpg
昨日、今日と何となく寒く感じました。
家の ののも丸くなっていました。
まるこ
23 : 59 : 15 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
宝くじが・・・
2012 / 06 / 14 ( Thu )
当たりませんでした

宝くじは普段あまり買わないのですが、なんとなく買ってみました
運のいい人は1枚持ってるだけでも1億円あたることもあるので、あまり投資せず5枚だけ買いました
当たるわけがないと思いつつも万一当たったら何に使おうか・・・と妄想しましたが、やっぱり当たりませんでした
でもそのちょっとした妄想が楽しいのかもしれません
宝くじは当てようと思っても当たらないものなので、そのくらい軽い気持ちで買ってみるのがおもしろいかもしれませんね

いっすー
23 : 31 : 39 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅雨入り
2012 / 06 / 13 ( Wed )
umi.jpg

先日、子供たちと大洗サンビーチに行ってきました。

当然 海開き前ですが、たくさんの人が来ていました。

砂山を作ったり あさりを採ったりと子供たちは大喜びでした。

もちろん美味しい海鮮丼を食べてから帰ってきました。

今の時期は、駐車場は無料ですし、渋滞もなく お店もすいていて いいことずくめです。

一足早く海を満喫してきました。

はやく梅雨明けの熱い太陽の元で泳ぎたいです。

by院長

採ったあさりは 翌日味噌汁にしました。

23 : 07 : 31 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最近の楽しみ
2012 / 06 / 13 ( Wed )
 最近、休みの日に楽しみにしていることといえば、裏庭にある家庭菜園のお世話をすることです。

 今は、トマトやピーマン、きゅうりが実をつけ始めました。それから、ジャガイモの根っこを軽く掘り返してみると、立派なジャガイモができているのを見つけました。

 お世話はそれなりに大変ですし、きっとスーパーで買ってきたほうが安上がりなのでしょうが、土をいじっていると子供時代に戻ったような気持ちにもなりますし、頑張ってお世話したぶん立派な実をつけてくれ、しかもそれを家族がおいしく食べてくれます。。私の父親も定年後、畑を始めたので、最近はお互いの野菜の成長ぶりを報告しあい、会話も増えました。ということで、自分にとっては何倍もお得な趣味になっています。

 みなさんもベランダ菜園から始めてみませんか?

  by くりりん
18 : 26 : 13 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 06 / 13 ( Wed )
一昨日、うちの猫が初めての7種混合ワクチンを打ちました。
打った当日は元気だったのですが、昨日はやはり元気がなく、ぐったりとしていました。
しかし今日の朝はすっかり元気になりいつもどうり走り回っていました。
病院嫌いになりそうで心配です。

by クボタロー
07 : 47 : 00 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Pちゃん
2012 / 06 / 12 ( Tue )
clip_image002.jpg

本日うちのPちゃんの避妊手術をしました
この仔にとっての初めての麻酔だったので心配でしたが無事終わって良かったです

画像は麻酔が覚めた後のものです。
なれない場所だったのでキョロキョロしてました

早く抜糸ができるといいね

byみやっち
18 : 41 : 20 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
勉強会
2012 / 06 / 09 ( Sat )
先日みむら動物病院の獣医師5名で診療後に勉強会に参加いたしました。
院長の知り合いの先生方との勉強会で、東京まで院長の車で仲良く向かいました

まずは久しぶりの東京だったので街の明るさにびっくりしました
こうして比べると石岡は随分暗いですね。けど、それが静かな魅力ですね

勉強会は、ベテランの先生方の話をたくさん聞けてとても有意義でした。
そして何より、皆さん僕よりはるかに年上なのに勉強熱心で、僕よりも良くしゃべりとても元気でどちらが若いのかわかりませんでした
そんな先生方のやる気個人的にも、とても感化された日でした

byみやっち
20 : 05 : 20 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
だいぶ稲が伸びました
2012 / 06 / 08 ( Fri )
ta.jpg

犬の狂犬病の予防注射とフィラリア症予防が重なり、どこの動物病院も忙しい季節です。

飼主様の待ち時間が少しでも減るよう予約制を取り入れたり、車内や散歩しながら待てるよう呼び出しベルをお渡ししたりと、スタッフ一同知恵を絞り頑張っております。

来年は、駐車場と外の待合所を広げたいと思います。

何か不都合なことや 良いアイデアがございましたら スタッフへ お申し付けください。

できるだけ対処したいと思います。

by院長

どなたでも気軽に来院しやすい動物病院を目指しています
20 : 12 : 31 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年最初の収穫
2012 / 06 / 07 ( Thu )
NEC_0047.jpg

早くもベランダできゅうりを収穫しました
小さな家庭菜園なので無農薬で採れたて新鮮です
今後はトマトも収穫できる予定で、どちらもすぐ丸かじりできるので楽しみです

いっすー
07 : 54 : 21 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
フィラリア予防薬
2012 / 06 / 06 ( Wed )
知人が、インターネットでフィラリア予防薬を激安で購入しました。
早速予防薬を飲ませたところ、調子が悪くなってしまったそうです。
たまたま調子を崩した時に薬をのませたのかもしれないし、薬が中国製だからというわけではないと思いますが、インターネットで購入できるものには怪しいものもありそうです。
できればそういったものには手を出さず、動物病院で購入する事をおすすめします。

まるこ
22 : 42 : 47 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ネコ飼いました
2012 / 06 / 03 ( Sun )
ネコの里親になりました。ちょうど一週間前に我が家に来きました。
現在生後2ヶ月くらいの子猫です。子猫らしく元気いっぱいで家の中を走り回っています。
来たときからノミがついていたのでさっそく病院に連れてきて、ノミダニ駆除のフロントラインをつけてあげました。これで痒がらず快適だと思います。
ネコを飼うのは初めてなので少し不安もありますが、大切に育てていきたいと思います。

by クボタロー
19 : 27 : 16 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フィラリア予防
2012 / 06 / 02 ( Sat )
 6月になりました。石岡近辺では、6月~12月までのフィラリア予防をお勧めしています。

 「5月から蚊が飛んでいるけど、6月からでいいの?」とか、「12月になれば蚊はいませんよね?」とよく言われます。たしかにその通り、フィラリアは蚊に刺されて感染する虫なので、5月から始めて、寒くなって蚊がいなくなったら予防しなくていいような…

 が、それでは感染してしまう危険性があります!フィラリアのお薬は、蚊に刺されて小さな子虫が犬の体内に入り、1ヶ月くらい犬の体内で成長した頃の虫にだけ効果があります。したがって、蚊に刺され始めて1ヶ月後から予防を始め、蚊がいなくなった1ヶ月後まで予防を続ける必要があります。

 我が家のわんこも、昨日早速薬を食べさせました!みなさんもお忘れなく!

 by くりりん
08 : 48 : 07 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いまだに続く地震
2012 / 06 / 01 ( Fri )
今日も地震がありました
しかも震源が茨城県南部(内陸)です
震源が近いと地響きがものすごいですね
去年ほどの大地震が起こらなくても震源が近いとそれなりの被害になってしまう可能性もあるので心配です
防災への意識が低下しないよう、万一の備えはしておきたいですね

いっすー
18 : 02 : 04 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |