ノミ、ダニの季節にご注意
2012 / 05 / 30 ( Wed )
こんにちは。
だんだん夏が近づいてきてノミ、ダニが活発な季節がやってきました
皆さんはワンちゃん猫ちゃんにノミダニ予防は行ってますか?

なぜノミダニ予防をするのかについて少し書きたいと思います。
まずノミダニが寄生することによって場合によってはひどい痒み、またはアレルギー性皮膚炎になったりもします。痒みによって二次的に皮膚を爪で傷つけてしまうこともあります
ひどいときには貧血になったりもします。
この辺にはないですが、地域によってはノミダニ媒介により人にかかる伝染病などもあります

みなさんはノミダニに刺されたことはありますか?
僕は指されたことが何度かありますが、経験のない人も多いと思います

今回はノミについて刺された経験を書きたいと思います。
まずノミに刺されると強烈な痒みに襲われますだいたい蚊の倍以上は痒いと思います。
そして、蚊の5倍くらい腫れます厄介なのはあまりに痒いので寝ているときも掻いてしまい、なかなか治りません
僕の場合去年の夏に刺された場所に跡が残り、まだ完全に治っていない所もあります


結構つらい体験なので皆さんはこうならないよう十分気をつけて下さいね。

20 : 13 : 11 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雷雨
2012 / 05 / 30 ( Wed )
写真

昨夜は、ものすごい雷雨でしたね。

最近 雷や竜巻など不安定な天気が続きます。

そこで心配なのが停電です。

みむら動物病院は、残念ながら自家発電装置がありませんので停電すると真っ暗になってしまいます。

一番の心配は、入院室&ドッグホテルルームのエアコンです。

エアコンは、停電後電気が復旧しても もう一度リモコンで電源を入れないと始動しないので、朝まで気づかないと動物たちが熱射病になってしまします。

昨夜は、急患もなく早く寝たかったのですが 夜遅くまで雷が居座っていたので結局夜更かししてしまいました。

by院長

どなたかよい解決策をご存知でしたらメールください。

mimura@lagoon.ocn.ne.jp
07 : 56 : 45 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
風邪にご注意を
2012 / 05 / 28 ( Mon )
最近やたら暑かったり、そうでもなかったりと日の気温差があり風邪を引きやすい気候だそうです。
その影響でしょうか自分も急に熱が出て病院を一日休ませてもらいました。病院に行っても特に原因は分からず、とりあえず点滴して、解熱剤と抗生剤をもらって帰りました。疲れでも溜まっていたのでしょうか・・・
みなさんも風邪ひかないように注意して下さい。

by クボタロー
07 : 50 : 23 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雑草注意報?
2012 / 05 / 27 ( Sun )
この辺りも田んぼに水が張り、緑豊かな今日この頃ですね。
先日は農家のおやじさん?が草刈り機で雑草を刈っていました。この草刈り機は草を刈っている本人には周りの音が聞こえないようです。草を刈っているお父さんに犬が近づいて草刈り機で切られて来るという患者さんが年に1〜2匹来院するので、草を刈る時には近くに犬や猫がいないようにして行ってください。
あと、雑草を枯らす農薬(証拠はないので推定ですが。。。)でお腹をこわしてくるわんこもこの時期見かけるのでお散歩にも気を付けましょう!

まるこ
18 : 22 : 55 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
近くの運動公園が楽しそう
2012 / 05 / 27 ( Sun )
今日は日曜日で、病院の近くの運動公園で大会があるようです
高校の陸上の大会でしょうか?
応援する観客の声が聞こえていきます
部活を一生懸命やるのっていいですよね
自分が学生の頃、一生懸命走ったり応援したりしていたことを思い出しました
学生はいいなぁ~

いっすー
15 : 56 : 03 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もうすぐ夏ですね!
2012 / 05 / 22 ( Tue )
昨日の金環日食はみなさん見ましたか?
私は、直接は見ることが出来ませんでしたがその日の夢が金環日食でした
テレビで見たのとは大分違いましたが

そういえば、最近はとても暑い日が続きますね。
私が学生のときは江ノ島が近かったので夏休みはよく海に行ってました。
けれど、そんなに海にも入らず、ただただ砂浜で寝てるだけです
時間のムダ使いかもしれませんがそれがすごい気持ちよかったんですね。
今年の夏はどうなるか分かりませんが、海には絶対行きたいと思います!


byみやっち
14 : 28 : 30 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
金環日食2
2012 / 05 / 21 ( Mon )
自宅から撮影
背景が映らずおもしろみがないですが、奇跡的に1枚リングが撮れました
みなさん見れましたか?

P5212670.jpg


いっすー
09 : 11 : 47 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
金環日食
2012 / 05 / 21 ( Mon )
今日は朝からテレビでは金環日食の話題でもちきりでした。
通勤する時間帯がちょうど金環日食の途中で、病院に着くまでに金環日食を撮影している人や子供と一緒に観察している家族をけっこう見ました。ここでは太陽もしっかり出ていて、きれいに見れたんじゃないかなと思います。
自分は観察用のグラスを持っていなかったので見れませんでした。買っておけばよかったです。
東京で観察できるのは173年ぶりだそうで、また、皆既日食では気温が5度くらい下がるそうですが金環日食では気温は下がっても1度程度らしいです。
   by クボタロー
07 : 52 : 32 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
田んぼ
2012 / 05 / 20 ( Sun )
_B_L___B.jpg

今まで黒い土に茶色い枯草だった田んぼに水が張られ 緑色の苗が植わりました。
田植えが終わると田んぼが生き返ったように見えます。
タニシやどじょうも出てくるし、サギやカモたちもうれしそうです。
これから毎日稲の成長を見ていくのも、楽しみです。
石岡に住んでいてよかった。

by院長

稲刈りの頃も美しいですよね。
14 : 19 : 26 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
金環日食
2012 / 05 / 19 ( Sat )
 あさっての朝は、金環日食ですね。テレビでも盛んに取り上げられているので、なんとなく見ないと損かな…と思い、日食グラスを買ってみました。

 天気は微妙らしいですが、なんとか見られるといいですね!といってもその日は仕事なので、夢中になりすぎて遅刻しないようにしなければ…

 by くりりん
19 : 42 : 52 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雨の日は空いてます
2012 / 05 / 15 ( Tue )
昨日から一転して今日は朝からあいにくの雨ですね。
雨の日は大きなわんちゃんなど連れてくるのが大変なせいか、この時期でも比較的待ち時間が少ないです。
わざわざ雨の日を狙うという裏技で来院される方もいらっしゃいます。ためしてみてはいかがでしょうか??

まるこ
09 : 30 : 25 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
母の日
2012 / 05 / 13 ( Sun )
自分も母の日について書きたいと思います。(同じネタばかりですみません)
自分は母に花を贈りました。手違いで母の日前日に届いてしまいましたが、とても喜んでくれていました。
大学に6年間も行かしてくれた両親には本当に感謝しています。これからいっぱい親孝行していきたいと思っています。
             by クボタロー
19 : 43 : 04 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
母の日。
2012 / 05 / 13 ( Sun )
こんにちは♪
やはり母の日でみなさん同じ話題ですね

今年は大学も卒業し、ここまで面倒を見てくれたお袋だけでなく両親にも感謝しています。

ここで最近感じたのは親の呼び方です。
赤ちゃんのときはママ、それから母ちゃん、お母さんと変わっていき、今ではお袋になりました。
こうして見ると、呼び方一つでだいぶ印象も違いますね。

自分でも何時からどのように変わったのはわかりませんが、皆さんはどうでしょうか?
考えてみると面白いかも知れませんね

ではよい母の日を


byみやっち
18 : 38 : 15 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
母の日
2012 / 05 / 13 ( Sun )
 今日は母の日ですね!

 私の母親はまだまだ元気で、車で30分くらいのところに住んでいるので、毎年母の日が近くなると好物の和菓子をプレゼントします。洋服や持ち物の好みはさっぱりわからないので、毎年変わらず和菓子ですが、いつも喜んで食べているようなのでまぁいいかなぁと思っています。

 そして私の妻も、娘にとっては母親です。ということで、去年から、娘と二人、内緒でプレゼントを作って渡しています。といっても娘はまだ2歳、やっと丸が書けるようになったくらいなので、今年も何を作ろうか散々悩みました…

 今晩は娘から、プレゼントを渡してもらう予定です。喜んでくれるといいのですが…

  by くりりん
16 : 36 : 18 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犬を一番可愛がっている国は?
2012 / 05 / 13 ( Sun )
テレビ番組で、犬を一番可愛がっている国は「チェコ」だそうです
犬の頭数は日本の3倍で、3人に1人は犬を飼っている計算になるそうです
犬に対する意識が高く、街中にうんち袋が設置されていたり、犬の幼稚園(パピー教室、しつけ教室みたいな)があるそうです
また、ペットショップでは犬を売っていなくて、相性のある犬をよく相談しながらブリーダーから直接買うようです

犬を大切にする精神は、ヨーロッパでは昔から猟犬として大切なパートナーだった歴史があり、庭先の番犬という日本よりは犬とのつながりが強かったのかもしれません
日本もより犬への意識が高まるよう犬を飼っている人から意識を高めていきたいですね

いっすー
07 : 26 : 29 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日も心配な天気…
2012 / 05 / 09 ( Wed )
 今日も怪しい空模様…天気予報によると、午後から雷雨やひょうが降るかもしれないとのこと、心配です。

 先日つくばで竜巻が発生し、大きな被害が出ましたが、実家の近くの、普段よく通る道路沿いだったので、とても驚きました。我が家は大きな被害はなかったものの、ひょうのせいでガレージの屋根に穴がいくつも開き、収穫間近だった畑のねぎや玉ねぎがダメになってしまいました。昨年の震災といい、今回の竜巻といい、一瞬にして平和な日常が壊されてしまう自然の力は本当に恐ろしいですね。

 犬ちゃんのなかには、雷が大嫌いな子も多いと思います。今日は天気が荒れず、みんな穏やかに過ごせるといいのですが…

 by くりりん
17 : 33 : 33 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スーパームーン
2012 / 05 / 08 ( Tue )
今回の竜巻や落雷などの災害につきましては被害に合われた方へのお見舞いと一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

ところで5月5日から6日の夜、月はご覧になりましたか?
スーパームーンといって地球と月が最も接近する時期と満月が重なる日で、月がいつもより14%大きく明るさも明るく見えたそうです。
実際に月を見上げてみました。確かに迫力のある月でしたが、実際に普段の月より大きいのかというとよくわかりませんでした。最も、普段から意識して月を見ている訳ではないので仕方がないのかもしれませんが。。。

まるこ
01 : 18 : 31 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
昨日の天気
2012 / 05 / 07 ( Mon )
昨日は午後だけ大荒れでしたね
私は勤務していて窓から外を見ていましたが、ヒョウが降ったり雷ゴロゴロだったり夕暮れのように暗くなったり
そして、帰宅してから知りましたが、つくばで大きな被害がでていたとは...
日本では竜巻という天災はあまりなじみがありませんが、報道によると平野ではどこで起きてもおかしくないとか。
竜巻の本場アメリカの巨大な竜巻まではいかなくても、映像を見ているとその恐ろしさがわかります
つくばの竜巻が起きたところは普段はあまり通らないところですが、身近なところで予期せずやってくる天災に怖くなりました
去年の大地震なども含め、災害への意識や万一の時の備蓄は必要だと感じました

いっすー
23 : 10 : 49 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1ヶ月過ぎて
2012 / 05 / 07 ( Mon )
あっというまに働き始めて1ヶ月が経過しました。
少しずつ仕事の流れも分かり始め、慣れてきましたがやはり何事も慣れてきたころが一番危ないので気を抜かず、怪我しないように気をつけたいと思います。
       By クボタロー
21 : 05 : 50 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
誕生日
2012 / 05 / 07 ( Mon )
mini.jpg

本日は、みむら動物病院創立記念日です。

たぶんスタッフのだれも気付いていないと思いますが、今日で17年になりました。

患者様、スタッフの皆さん みむら動物病院を応援してくださいまして 本当にありがとうございます。

石岡に来た当時は、茨城弁に圧倒されましたが 今ではすっかり茨城県民。

筑波山もあり、霞ヶ浦もあり、ちょっと足を延ばせば大洗海岸もあり、それでいて都内にも出られて最高の場所だと思います。

ここに住んで「将来は別荘を持ちたい」という夢が無くなりました。

私は一生石岡で十分です。

これからもよろしくお願いいたします。

by院長

写真は、開業当時のみむら動物病院です。

20 : 16 : 47 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
CATS
2012 / 05 / 07 ( Mon )
neko.jpg

GWに劇団四季のキャッツを見に行って来ました。

女性はもちろん、男性のダンサーも しなやかな動きで、本物の猫の様でした。

大人は十分楽しめますが、小学低学年の子は言葉を聞きとるのが大変そうでした。

By院長

末っ子は、ほとんど寝ていました・・・もったいない

06 : 44 : 16 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なりたい職業☆
2012 / 05 / 06 ( Sun )
早くも新人として働き始めて1ヶ月が過ぎました。
仕事にも大分慣れ、出来ることも多くなりました

今日は今朝院長から子ども達のなりたい職業についてお話がありました♪
これは、自分が獣医師という立場上とても気になる話題です
少し昔はトップ10に入っていたようですが、現在は調べてみたところ、22位でした☆
世の中に沢山の職業があるだけにこの数字は大きいですね

けれど子ども達にもっと沢山なりたいと思ってもらえるようこれからの日々を頑張りたいです!
もっといいイメージをもってもらいたいですね

みむら動物病院は子ども達の見学大歓迎です
是非お越しを


byみやっち
18 : 53 : 40 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |