偕楽園の梅の花を見てきました
2012 / 03 / 31 ( Sat )
偕楽園の中に入ったのが今回が初めてですが、ちょうど満開の頃できれいでした
偕楽園からは千波湖を眺めることができ、なかなかいい市民の憩いの場だと思いました
ただ、今日の暴風のせいで一気に花が散ってしまいそうですね
でもこれからは桜も咲きますから、楽しみは続きますね

いっすー

17 : 32 : 07 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
動物園へ!
2012 / 03 / 31 ( Sat )
 昨日、日立のかみね動物園へ行ってきました。妻が妊娠中に行って以来なので、娘にとっては初めての動物園でした。

 我が家は犬を1匹と猫を8匹飼っているので、大きな動物を見ても恐がるでもなく、逆にどんどん近づいて、頭を撫でようとしたりするので、ヒヤヒヤでした。唯一恐がったのがライオンで、かなりの至近距離で地響きするような大きな声で吠えていたので、さすがに後ずさりしていました。

 かみね公園はなんだかんだと何回も行っていますが、行く度に展示方法が進化していて、すごいなぁと思いました。今回も、リスザルの森、というのが出来ていて、リスザルが放し飼いになっていて、とってもビックリしました。

 by くりりん
16 : 16 : 52 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 03 / 30 ( Fri )
sotuennsiki.jpg

4月から末っ子が小学1年生になります。

長男が生後3か月の時からずっとお世話になり続けていた保育園ともいよいよお別れです。

今のみむら動物病院があるのも、保育園の先生方のおかげです。

15年間 大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。

by院長

15年続いていただけあって 毎朝、子供を自転車に載せて送っていく事が無くなるのは寂しいです。
09 : 46 : 59 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
東京さ行くだ
2012 / 03 / 26 ( Mon )
koukyo.jpg
東京のど真ん中、丸の内に行きました。
少し時間が空いたので 皇居まで歩いていきました。
ランナーの聖地といわれる皇居周回コースを見てみたかったのです。

いましたね。走っている人がたくさん。
本当に ランニングブームなんですね
若い人も多く 皆おしゃれで、楽しそうに走っていました。
私も少し走ってみたかったのですが、この日はスーツ(革靴)だったのであきらめました。

by院長

昔は皇居周辺はスポーツバイク(チャリンコ)天国だったんです
19 : 55 : 20 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
泥んこになってきました
2012 / 03 / 25 ( Sun )
SBSH0002_convert_20120325184344.jpg

今日は太陽が出ていたので、乗馬クラブにお邪魔してきました♪
昨日までの雨で敷地内はどろどろのぬかるみでしたが、馬や犬たち、そして猫とたくさん遊んで息子は休日を満喫したようです。
息子はわざわざ『そこで!?』という所で転んでしまい、親子とも上から下まで泥だらけになりましたが私も楽しかったです。
ここの犬や猫は人好きなので息子がいじくり回しても平気なんですよ。写真は雄猫のポニョちゃん。しばらく息子につき合ってくれましたが、この後姿が見えなくなりました。。。

まるこ
18 : 51 : 12 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅の花が咲いてます
2012 / 03 / 22 ( Thu )
石岡でも梅の花が咲き始めましたね
梅が咲いて桜が咲いて、緑が増えて・・・
春は日本の季節を楽しく感じられていいですよね

話は変わりますが、最近「マルちゃん正麺」というインスタントラーメンを食べました
いっぱいCMが流れていて、普段インスタントラーメンは食べない自分も気になって買ってみました
感想は、Goodです
麺がけっこう生麺に近づいた感じで美味しかったです
今までのインスタント麺は粉っぽい感じやフライにした食品のような感じがありましたが、そういうのがだいぶ無くなったと思いました
みなさんもぜひ食べてみてください

いっすー
08 : 23 : 34 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パピー教室
2012 / 03 / 21 ( Wed )
みむら動物病院では、また新たなイベントが始まります!それが「パピー教室」です。

パピー教室とは、仔犬同士が一緒に遊ぶことで、ワンちゃん同士のルールや、人との接し方を学ぶ、いわば犬の幼稚園のような場所です。自分も仔犬を飼ったとき、1匹だけで飼っていたので、他の犬と遊ばせたいなぁとか、しつけに手を焼いて、こういう教室があったらなぁと思っていたので、やっと始まったか!という感じです。

専門学校などで、専門知識を身につけている看護師が担当しますので、どうぞ安心して参加してください。
ただし、仔犬限定ということで、月齢などに条件もありますから、事前にお問い合わせ・ご予約のうえ、参加してくださいね。

第1回は今度の土曜日、14時~15時までです。

 by くりりん
17 : 31 : 00 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久々になってしまいました。。。
2012 / 03 / 20 ( Tue )
先週は1歳の息子が下痢風邪をひきました。出勤もなかなかできず、予約していただいた方やスタッフの皆様に大変ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

おかげさまで息子も元気に登園できるようになりました。
今回の風邪は少し手強く、いつもは寝かしつけた後は一人で寝てくれる息子ですが今回は私が少し離れるとすぐ起きて泣き出すので家事もままならない日が続きました。
調子が戻ったのでお休みの今日も2時間くらい外で遊び、食べて、寝てといつものマイペース君になってくれたのはよかったです。
息子もまだ小さいので、またご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします!(あたたかくなってきたら子供の体調不良も減るでしょうか??減るといいな。。。)

まるこ
22 : 32 : 05 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2012 / 03 / 20 ( Tue )
kasumigaura.jpg
日曜日の霞ヶ浦です。
霧で真っ白で、湖面と空の区別がつきません。
とても幻想的な朝でした。

by院長

霧の日は晴れる?と言われていますがこの日はあまり良い天気ではありませんでした。
01 : 22 : 44 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
花粉症の人の癒しの場
2012 / 03 / 15 ( Thu )
みむら動物病院にも花粉症のスタッフは多く、最近はみな見えない敵に苦しめられています
屋外はもちろん、家の中でも花粉を消し去ることはできず、つらい日々が続きます
そんな中、生活の中でもっとも花粉症から開放される時間があります
それは...
バスルームです
バスルームは床も壁も全部水はけがよく、じゅうたんや布製品は置かないので花粉がたまりにくくなっています
また入浴中は湿度が高いので喉に優しく、体が温まると血行がよくなり鼻の通りもよくなります
そして全身についた花粉を一気に流すことができます
なんとすばらしいバスタイム
近くに温泉でもあれば最高です

いっすー
08 : 13 : 37 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ろうそくは何本になさいますか?
2012 / 03 / 12 ( Mon )
ケーキ
妻の誕生日に、ケーキを買いに行きました。

まずは、たくさんの写真の中からケーキの種類を選びます。

次に、お名前は何と書きますか?と聞かれ、ケーキの上のチョコレートにいれる名前を決めます。

そしてローソクの数を決めます。何本でも良いと言われましたが、さすがに何十本も頼む勇気はありませんでした。

が家の場合は、さらに動物の砂糖菓子をいくつか注文して完了です。

あー恥ずかしかった。中年親父が一人で買いに行きづらいものですね。

by院長

来年は子供と一緒に買いに行こうと思います
20 : 09 : 08 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
震災から1年…
2012 / 03 / 11 ( Sun )
早いもので、東日本大震災から1年が経ちました。

去年の今頃は、電気も水道も使えず、情報も全く入ってこず、真っ暗な部屋の中で、明日をどう生きよう…と不安な夜を過ごしていました。

幸いなことに、私の周りはもう完全にいつもの生活に戻り、仕事にも励めていますが、いまだに不自由な生活を送っている方たちも大勢います。

あの時感じた、普通の生活が送れることの有難みを決して忘れず、今自分に出来ることをやり続けていかなければいけないと改めて思います。そして震災のことなど覚えていないであろう娘が大きくなったら、当時のことを必ず話してあげようと思っています。

今日1日が何事もなく終わろうとしていることに、感謝感謝の毎日です。

 by くりりん
18 : 54 : 30 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スギ
2012 / 03 / 09 ( Fri )
りんりんロード

久しぶりに(2週間ぶり?) サイクリングに行ってきました。
2年半前に自転車で転んで大腿骨を骨折した場所です。
手術、1か月の入院、6か月の松葉杖生活を思うと ここに来るたび 今でもハンドルを握る手に力が入ります。
子供からお年寄りまで誰も転びそうもない とても安全なコースなんですけれどね。

大分あたたかくなり 自転車に乗るのには良い季節なのですが、花粉症の私にとっては 年間で一番つらい時期です。
今年は例年よりも 花粉の飛ぶ時期が遅かったのか 比較的症状なく過ごしていたのですが ついに この日から症状が出てしまいました。

鼻水をすすりながらのサイクリングは、苦しくて全然楽しくありません。
途中で目も痛くなり、家に帰るころには すっかりへとへとになってしまいました。

菜の花や桜が咲いて、蝶々のとぶ良い季節なのですが これから2か月間は、インドア生活を送りたいと思います。

by院長

水泳は、インドアスポーツかな?(温水プール) 
17 : 47 : 45 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
花粉の季節
2012 / 03 / 07 ( Wed )
鼻がムズムズ、鼻水ズルズル、眼のかゆみ
春の訪れを告げる症状が出始めました
私は今年は少し早めに花粉症の薬を始めましたので、今のところ軽症で済んでいます
今日みたいに気温が高い日がだんだん増えてくるとお杉さんもはりきって花粉を飛ばすようになるので、花粉症の人にとってはしばらくはつらい季節になります
診察では鼻声だったり眼が赤かったりするかもしれませんが、ご了承ください

いっすー
10 : 14 : 28 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ランチミーティング
2012 / 03 / 06 ( Tue )
みむら動物病院ではランチミーティングというものがあります。
このミーティングでは名前の通り3~5人の少人数でファミレスなどでランチをしながらミーティングをします。
私も今日クロスケさんとカムリさんと3人でランチミーティングをして来ました。
職場である病院から離れていろいろな議論が飛び交い、有意義な時間が過ごせたと思います。
出た意見が採用されるかどうかは別ですが。。。
患者さんにもより良く利用していただけるようにしていけるといいと思います。

まるこ
15 : 47 : 26 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひな祭り
2012 / 03 / 05 ( Mon )
ひな祭り
女の子のいる家庭では、お雛様を飾り ちらしずしやハマグリの潮汁でにぎやかなパーティーが あったことと思います。

我が家も、毎年恒例・・・のはずだったのですが、忙しさにかまけ お雛様を飾るのをさぼってしまいました。
妻が子供のころ買ってもらったお雛様で、ウン十年前のものです。
昔流行った 7段もある立派なものなので 天井裏から出して段を組むまでに 一苦労なんです。
そして片づけることも考えると・・・三男が保育園で作ってきた 素晴らしいお雛様とお内裏様で済ますことにしました。

その代り、食事の方は気合入れて 美味しい ちらしずしとハマグリの潮汁を、と 考えて 那珂湊のおさかな市場 に買い出しに行ってきました。

ハマグリよりもあさりの方がうまそう、マグロやイクラよりもタコやヤリイカの方がうまそう。
やはり、美味しそうなものを買わなければね。

と、いうことで 我が家のひな祭りの食卓には イカ、タコの刺身、あさりの味噌汁と 写真のお雛様 が並びました。

by院長


と、いろいろ言い訳を並べてみましたが もも子(長女) ごめんなさい。
10 : 32 : 29 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オーナーズパーティー
2012 / 03 / 03 ( Sat )
 再来週の土曜日、17日に、オーナーズパーティーという、スタッフと飼主様の交流会が行われます。毎月1回、定期的に行われているイベントなのですが、3月は獣医師スタッフ4人が担当ということで、日ごろ行っているアニマルドックを実演してみよう!ということになりました。

 これまでは看護師さんたちが月替わりで担当し、毎回たくさんの方に参加していただいているので、自分達の時だけ参加者が少なかったら…とプレッシャーもありますが、当日は実際に犬を使って、目の前で検査を行いますので、ぜひお気軽に参加してください!

 3月17日(土) 13時~14時の予定です。事前受付もできますし、当日の飛び入り参加もOKですよ。

  by くりりん
10 : 07 : 41 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
長野県名物
2012 / 03 / 02 ( Fri )
simeji.jpg
おやき を 家族の土産に買ってきました。
肉まん、あんまんの大好きな 子供たちは 大喜びして 食べました。
しかし 皆 最初の一口で止まっています。
どうやら 思っていた味と違うみたいです。
野沢菜の入ったおやきを食べた長男は、「吐きそう」とまで・・・。

結局 せっかくたくさん買ってきたのに カロリーを気にする 妻と二人で 全部食べるはめになりました。
とっても美味しかったですけれどね。

まったく 大人の味?が分からない わが子達でした。

by院長

全部で5種類15個買ってきました。
野沢菜、しめじ、カボチャ、あずき、ナスです。
17 : 15 : 51 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |