Get old with me
2012 / 01 / 31 ( Tue )
結婚式の情報誌のCMに出てくる言葉です

なかなかいい言葉だと思いませんか?
日本語ではなく英語で表現しているところがいいですよね
またBGMもしっくりきていて、印象的なCMだと思いました

Get old with me

いっすー
09 : 20 : 33 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
北へ行こう
2012 / 01 / 27 ( Fri )
鍋足山
茨城県常陸太田市にある500mちょっとの山に登ってきました。

常磐道 日立中央ICで降りたのですが、高速料金が安くてびっくりしました。
いつの間にか、被災地支援復興のための割引制度が変わっていたのですね。
普段あまり高速道路を利用しないので、知りませんでした。
どうやら、水戸より北(東北地方の東よりだけ)は、無料で通れるみたいです。
この方法ですと、皆無理をして水戸IC で降りなくて済みますし 料金所での渋滞もなくなって快適です。
これからはなるべく北の山に行こうと思いました。

by院長

鍋足山山頂は見晴らしがよく、雪をかぶった那須の山々がきれいに見えました。
11 : 57 : 03 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
国家試験
2012 / 01 / 26 ( Thu )
 突然ですが、獣医師になるにはどうしたらいいか、ご存知ですか?
意外と知られていないのか、患者様にもよく聞かれることなので、簡単にお話してみます。

 まずは獣医学科のある大学に入学します。獣医学科は医学部と同じ6年制です。僕の場合は最初の1年だけ神奈川の相模原で過ごし、その後の5年間は青森の十和田市というところで勉強しました。大学生活は授業と実習とレポートの毎日…というわけでもなく、今よりは何倍も遊べる時間がありました。もちろん勉強もちゃんとしていましたよ!

 無事に単位を取得し、いよいよ卒業!という頃に、1番の難関が待ち受けています…。それが獣医師国家試験です。この試験がとにかく大変で、12月から3月はじめまでの3ヶ月間、来る日も来る日もひたすら勉強…多い日は15時間くらい勉強してました。脳みそに入るだけの事柄を暗記して、ヘトヘトになりながら試験を受けました。試験が終わったときの開放感といったら、これまでの人生で1番だったと思います。

 当院にも、4月から新人獣医師が2名入る予定です。今頃試験勉強の真っ只中でしょう。ぜひともこの壁を突破して、4月から一緒に頑張りましょう!

 by くりりん
11 : 21 : 30 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初雪ですね。
2012 / 01 / 24 ( Tue )
昨日の夜から雪が降り、今朝は道路が凍って事故が多いようですね。
私は雪国(新潟)出身なので、雪道を歩くのは慣れていますが今朝のように凍った道を11Kg位ある息子を抱いて歩くのはやはり怖かったです。
さらにこの凍った道を運転するのは不可能です。
私の地元では道路から雪を溶かす水やお湯が出る融雪道路やビニールホースに穴があいたようなものが出されて車が通れるようになっています。今日のような日はそんな設備がほしくなります。
1年に何回かしか降らないとはいえ、雪道の運転や歩行には気をつけましょう♪

まるこ
10 : 59 : 57 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
LEGO
2012 / 01 / 21 ( Sat )
rego.jpg
子供の頃 よく遊んだ思い出があります。

おもちゃ屋さんに行くと、レゴで作ったお城とかクレーン車とか すごいのが展示してあるのですが、自分が買ってもらった少量のレゴではそのような素晴らしいものができるわけもなく、たくさん持っている友達がうらやましかったです。

今の子供たちは、勉強も遊びも電子機器ばかりですから このような昔から変わらないおもちゃで遊んでいるとうれしいですね。

この芸術品は、我が子が作った 恐竜の巣? です。

by院長

このレゴは、私(親)が買ったものではなく 息子が サンタさんからもらったものです。
16 : 55 : 18 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最新機器!
2012 / 01 / 21 ( Sat )
 先日、新しい手術用の生体監視装置、いわゆる麻酔モニターが導入されました。これまでの機能に加えて、心電図や血圧、体温も測定できる最新のものです。手術中、万が一異変があったときでも、これまでよりも早い段階で対応できるようになり、手術をする側としてはとても心強いです。

 しかも今流行のタッチパネルで、カラフルで見やすくなりました。届いた日から、毎日数件ずつある手術に大活躍してくれています!

 これからも動物達や飼い主さんにより安心、そしてより優しい医療を提供できれば、と思います。

  by くりりん
15 : 41 : 51 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
本を読む速さ
2012 / 01 / 15 ( Sun )
みなさんは本を読むとき、速読でしょうか?じっくりゆっくり読むでしょうか?
自分はどちらかというとゆっくり読む方です
速読が必要なほどたくさん本を読むわけでもないし、一文一文の内容や表現をもれなく楽しみたいと思うので結構ゆっくり読みます
ただ、きりのいいところまで読みたいので、時間が迫ると速く読もうとします
速読できるひとはきっと頭の回転が速いのでしょうね
それも訓練すればできるのかもしれませんが、学生のころは国語の成績がいまいちだったので文章を早く読んで理解することは苦手なのかもしれません
幸い、毎日本や新聞をたくさん読まなければならない仕事ではないので、今後もゆっくり読書を楽しみたいです

いっすー
19 : 40 : 21 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きれいになりました。
2012 / 01 / 12 ( Thu )
nono.jpg

犬の ののが最近犬臭く?なってきたので、先日エステートさんにシャンプーしていただきました。
家でシャンプーするとドライヤーをとても嫌がり、とても乾かすことができないのですが、トリミングルームでは平気みたいなので、冬はエステートさんにお願いしています。(夏は自然乾燥です!)
写真ではわかりませんが、今回はバンダナに可愛い飾りをつけていただいて女の子らしくなりました♪

まるこ
10 : 27 : 54 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハーフマラソン
2012 / 01 / 09 ( Mon )
 昨日はお休みをいただき、東京で「谷川真理ハーフマラソン」という大会でハーフマラソンを走ってきました。

 荒川沿いをひたすらまっすぐ走り、折り返して帰ってくる、というコースなのですが、折り返した途端に猛烈な向かい風に吹かれ、後半はかなりハードでした。前半は追い風だったはずなのですが、全く追い風に乗っている感じはしませんでした。不思議なものですね…。

 そんななかでも目標タイムはクリアできましたし、それよりも嬉しかったのは市民ランナーの星、オリンピック代表候補の川内優輝選手と一緒に走れたことです。一緒に走ったと言っても、折り返して帰ってきた川内選手の隣を走っただけですが、圧倒的に速くて、迫力があって、感動しました。でもレース後に握手をしてもらいにいくと、とっても腰の低い方で、テレビで見るとおりのとってもいい人でした。

 昨日たくさん寝たおかげで今日は筋肉痛もなく、元気に働いていますので、ご心配なく!

  by くりりん
12 : 41 : 15 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
冬ですね
2012 / 01 / 09 ( Mon )
hakutyou.jpg
毎週日曜日の朝は、子供たちと自転車で霞ヶ浦に行って、朝食(コンビニ弁当)を食べてきます。
冬になり、だんだんと寒くなり、しかも家を出るころはまだ日の出前で真っ暗です。

しかし、寒い冬にも楽しみがあります。
毎年冬になると 白鳥が、私たちの朝食を狙って(狙ってない?)どこからともなく スーッと近づいてきます。
近くで見ると結構大きく 怖いくらいです。
冬のハクチョウは絵になりますね。

by院長

梅時期にもヒナを連れた白鳥がいたような気がします。ってことは渡り鳥ではない白鳥かな?
12 : 29 : 38 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
成人式
2012 / 01 / 08 ( Sun )
朝、通勤時に振袖の人をたくさん見かけました
自分にとってはもう全く関係ないものになってしまいましたが、みんな成人式なんですね
毎年騒いだり暴れたりする若者の報道がある一方で、報道されない多くの若者は一生懸命頑張ろうとしているのだと思います
世の中、良くないことをした方が目立ってしまって、地味に努力している人が隠れてしまうものなんでしょうか
みなさん目立たぬところで頑張っていることと思いますが、その小さな積み重ねが日本を盛り上げる力になるのかもしれませんね
新成人も含め、今年も頑張っていきましょう

いっすー
19 : 35 : 20 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年もよろしくお願いいたします
2012 / 01 / 05 ( Thu )
ryuu.jpg
みなさん、お正月はどのように過ごされましたか?
私は家族で実家に泊まり たくさん食べて たくさん飲んできました。

今年もみむら動物病院は「飼主様と動物が気軽に来院しやすい町医者」を目指して頑張りますのでよろしくお願いいたします。

by院長

写真は、ミュージアムパークの入り口にあった 立派な辰のかかし?です
12 : 21 : 25 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年もよろしくお願いします。
2012 / 01 / 05 ( Thu )
お正月はいかがお過ごしでしたか?
私はお休みでのんびりさせていただきました。
元旦になったとたんに部屋の汚れが気になり大掃除が始まりました。
そして新年早々携帯電話をトイレに落としてしまうという波乱の幕開けでした。
それでもいい年にしていきたいと思います。

皆様にとってもいい年になりますように。

まるこ
12 : 07 : 53 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あけましておめでとうございます!
2012 / 01 / 02 ( Mon )
 あけましておめでとうございます。今日が仕事始めです。

 昨日はお休みをいただき、お正月気分を満喫してきました。
 朝は愛犬とろろと初日の出を見に行ったのですが、雲が多くて全く見えず、携帯で富士山からの初日の出中継を見ました。そして朝ごはんを食べ、実家への挨拶と、初売りへ!別に買いたいものがあったわけでもないのですが、元旦のお休みは久しぶりだったので、初売りの活気のある感じを味わいたくて行って来ました。結局いろいろ買い物をして帰ってきましたが。我が家では、「1年の計は元旦にあり」ということで、元旦には買い物をするな!と言われて育ってきたもので、今年は無駄遣いの多い年にならなければいいのですが…

 今年もよろしくお願いいたします!

  by くりりん
10 : 32 : 29 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あけましておめでとうございます
2012 / 01 / 01 ( Sun )
今年初の出勤日です
あいにく天気は曇りで、通勤中は冴えない感じでした
さすがに人通りは少なく、元旦だなぁと思いました

今年はどんな一年になるのか
去年までも頑張ってきたつもりですが、今年はさらに新しいことに挑戦してステップアップの年にしたいと思っています
あとは少しでも貯金ができるといいかな

今年もよろしくお願いします

いっすー
09 : 23 : 29 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |