今年最後の出勤です
2011 / 12 / 31 ( Sat )
町の雰囲気はすっかり師走という感じで、年越しに向けてみなさん準備しているようです
今日は大晦日ですが仕事で、学生だった頃に冬休みでダラダラとテレビをみて過ごしていたことを思い出すと、ちょっとゆっくりしたいなぁと思ってしまいます
ただこの時期とても励まされるのがいろんなお店に掲示してある「年末年始休まず営業」という言葉
特に「元日初売り!」のところは大事な商売の時なのでしょうから、元旦からみなさんのために忙しく働いているのだと思います
動物病院も年末年始といえどもいろいろな診察や入院の世話があり休まりませんが、世の中には同じように働いている人がたくさんいると思えば頑張れる気がしてきます
人も動物も新年を迎えられるよう最後までしっかり頑張りたいです

いっすー
13 : 31 : 12 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年も終わりですね!
2011 / 12 / 28 ( Wed )
 今年もあと3日とちょっとですね。歳をとってきたからなのか、それとも子供ができたからなのか、この1年は本当にあっという間でした。この1年、とても充実していたと思いますが、なにか進歩したのかなぁ…とふと考えると、悲しいことにあまり浮かばず…。来年こそは、自信を持って言えるなにかを手にしたいと思います。

 来年も、仕事に、子育てに、趣味に…ときっと忙しい1年になるでしょう!今からとても楽しみです。
そうそう、趣味といえば、来年は新しい趣味を1つ始める予定で、今着々と準備を進めているところです!それがなにかはお楽しみに…

 患者様には、今年もいろいろと励ましていただいたり、指導してくださったり、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 by くりりん
17 : 55 : 52 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
よいお年を
2011 / 12 / 26 ( Mon )
174_convert_20111226111458[1]


先日、我が家の愛娘のの のワクチンを接種しました。
震災などもあり大変でしたが皆様はどんな一年でしたか?
私は今年は産休から復帰してお仕事と子育てどちらもがんばれた1年だったと思います。(家族や職場、患者さんのご理解あってこそ、ですが。。。)
来年もマイペースながらいい一年にしていきたいです。
よいお年をお迎えください。

まるこ
11 : 05 : 48 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマスイヴ×2
2011 / 12 / 24 ( Sat )
 今日はクリスマスイヴですね。たまたま昨日がお休みだったため、我が家では昨晩クリスマスパーティーを行いました。

 といっても小さい娘がいるため、とてもロマンチックなムードで…というわけにもいきません。いつもより豪華なご飯とケーキをもらって大喜びの娘は、いつにも増して豪快な食べっぷりでした。

 ご飯の後はプレゼントをあげて、今度はプレゼントを組み立てて…と全くゆっくりする暇もないクリスマスパーティーでした。でも子供の喜んで遊んでいる顔を見ていると、満足してしまう親バカな僕でした。

  by くりりん
19 : 05 : 36 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
メリークリスマス
2011 / 12 / 24 ( Sat )
クリスマス
今日はクリスマスイブ。
サンタさんは大忙しですね。
我が家は一番下の子が誕生日で、余計ににぎやかです。

毎日電車に乗って通勤通学していたころは、クリスマスの飾りつけやケーキの販売など、いやでもクリスマスムードが伝わってきたものでしたが、最近は電車に乗る機会も少なく 近所の庭のイルミネーションを見て、クリスマス気分を味わっています(寂)。
皆様に素敵なサンタさんが来ますように!

by院長

写真の立派なクリスマスツリーはみむら動物病院の待合室にあるものではなく銀座三越のものです。
17 : 44 : 04 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スマホ。
2011 / 12 / 22 ( Thu )
今スマホのCMでドラえもんが出てくるやつ見たことありますか
ドラえもんといえば四次元ポケットからいろんな道具が出てきますが、スマートフォンもまさにそれだなと思いました
ドラえもんのように夢のような道具は出てきませんが、現実的にあると便利な機能が使い切れない程詰まっています
手のひらサイズの画面からゲームや趣味、ビジネスツールに生活が楽しくなるツールなど指先ひとつでいろいろできてしまうのです
まさにドラえもん・・・
自分の気づかぬところで技術は進歩しているのですね

いっすー
23 : 03 : 49 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ほうきょうさん
2011 / 12 / 22 ( Thu )
houkyousan.jpg
またまた山登りに行ってきました。
今回は、つくばにある 宝篋山に行ってまいりました。
昔 三村山 と言われていた山です。

映画「岳」を見ると 山をなめてはいけない と、気を引き締め 低山でも 防寒具や雨具、非常食をもって きちんとした登山靴を履いて登りました。
しかし、こんな重装備な恰好をしているのは 皆 おじさん、おばさんばかり。
若い人はもっと軽装でおしゃれです。
最近のランニングブームでランニングシューズに短パン、Tシャツで走っている人(トレイルランニングなるもの)もいます。
こうなると、ストック(杖?)まで持って登っている私たちの立場は???

by院長

看板の向こうに見えるのは、筑波山です。
16 : 31 : 29 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トリミング後
2011 / 12 / 19 ( Mon )
IMG_1498.jpg
先日(とはいっても11月のお話ですが)愛犬ののをシャンプーしていただいた後の写真です。
トリミング後の写真もホームページ→お友達広場→日付で見る事ができますので、よろしければチェックしてみてください(スタッフなのに知らなかったのは私だけかもしれませんが。。)

まるこ
16 : 55 : 36 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マラソン
2011 / 12 / 19 ( Mon )
 先日、今シーズン初のフルマラソンを走ってきました。栃木県の大田原市まで、朝5時に出発して2時間半近く運転し、早く着きすぎたので一眠りして、10時にスタートし、ゴール後もまた2時間半のドライブ…というかなりハードな1日でした。

 肝心のレースのほうはというと…
前半快調に飛ばし、30kmまでは想定以上のタイムだったものの、35kmを過ぎたあたりから完全に足が止まってしまい、なんとか自己ベストは更新したものの、もうちょっと頑張れたな…という結果でした。うーん、まだまだ練習が足りないのでしょう。

 懲りずに今度は1月に勝田マラソンを走ります!見かけた方は声をかけてくださいね。

 by くりりん
11 : 46 : 29 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ツール・ド・ひたちなか
2011 / 12 / 16 ( Fri )
トレーラー

ひたちなか市の動物病院の先生たちとチームを組み、自転車の耐久レースを走ってきました。
成績は???でしたが、その後の打ち上げは盛り上がりました。

ひたち海浜公園近くの海岸にトレーラーハウスを持っているセレブな先生がいまして、そこで皆で乾杯しました。
トレーラーハウスというと、車で引っ張って移動するのが本来ですから、キャンピングカーみたいなものを想像していましたが、行ってびっくり!車というよりも、立派な別荘でした。

バストイレはもちろん、ふつうに電気やガスもきていて、冷蔵庫からオーブンまであって 我が家より快適です。
ベッドルームが2部屋もあり、全然狭さを感じませんでした。

オーナーの先生は、毎日のように来て くつろいでいるそうです。
さすがセレブ、普段の我が家の生活との違いに驚きながら、高級地ビールをたくさん飲んできました。

by院長

写真は、「美しい女性が食事を作ってくれているところ」ではなく オーナーのオヤジ先生です。
17 : 02 : 10 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お遊戯会2
2011 / 12 / 15 ( Thu )
お遊戯会2
私も行ってきました お遊戯会。
皆一生懸命踊って歌って、最高でした。

お遊戯している子供たちを見ていると 皆いつもより大きく見えます。
立派になったなー。と、思っていたのですが、よく見ると 舞台が 子供用になっているのです。
床から天井までが低く、そこに立つと 大きく見えるのです。
たまに先生が入ってくると 先生の大きさにびっくりしてしまいます。
子供たちは、日々成長していますが お遊戯会の日だけ大きく見えるのは 目の錯覚でした。

by院長

我が子は 今年が最後の 保育園のお遊戯会です。

18 : 04 : 02 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お遊戯会
2011 / 12 / 13 ( Tue )
111210_092942.jpg
先週の土曜日に息子の通っている保育園でお遊戯会があり、見に行ってきました。
0歳から1歳のクラスなので、もちろんみんなで同じ振り付けというわけにはいかず曲に合わせて体をくねらせたり拍手をしたりしているだけでしたがこの日のために保育士さん達と一生懸命練習したんだろうなと思うと感慨深いものがありました。
最後にピアノに合わせていっちょまえにおじぎをしているところは少し笑えました。
まるこ
22 : 21 : 27 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
昨日見たこと
2011 / 12 / 13 ( Tue )
車を運転中、道端で亡くなった猫ちゃんを持っている人を目撃しました。
一瞬で通り過ぎたので詳細は分からないですが、すでに亡くなっている猫ちゃんを通りがかった人が道の脇に運んでいるように見えました。
交通事故にあったのだと思われる猫ちゃんをその人は道路から通行の邪魔にならないところに運んだのだと思います。
道路の亡骸を運んであげようとする人は実際少ないのではないかと思い、とても関心しました。
その人は20代くらいの男性でしたが、ちょっと心の温まる瞬間でした。
あくまで想像の話ですが、動かない猫ちゃんを運んでいる姿に考えさせられました。
今の世の中では交通事故はなくせないでしょうが、亡くなった動物に対しても優しい心を持てればなと思います。

いっすー
19 : 58 : 18 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アンテナ
2011 / 12 / 09 ( Fri )
エテルナ教会
福島にある大滝根山に行ってきました。
福島第一原発から30㎞位の所にあるので被爆は大丈夫かな?と思いつつも登ってきました。
登山口に廃墟となったホテルと教会があり ちょっと不気味な感じですが、そこに車を止めて いざ登山。
登山道に沿って小さな川が流れており、そこに もみじ が流れていたりして いい感じです。
しかし待望の山頂についてみると そこは 有刺鉄線の付いたフェンスで囲まれた 自衛隊のレーダー基地です。
その横で 大きなアンテナを眺めながら おにぎりを食べて帰ってきました。
最近、ほとんどの山の頂上には 何かしら アンテナが建っていて 頂上での感動が半減してしまいます。
と、言いながら 登山に携帯電話を持っていくので 文句は言えませんが・・・。

by院長

きれいな写真とは裏腹に 廃墟となった教会の中は 怖い です。
11 : 47 : 52 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スマホ
2011 / 12 / 08 ( Thu )
みなさん、スマホをお持ちですか?
スマホはすごいですね
携帯から変えてすぐは使いこなせなくてちょっと不便でしたが、慣れてくると自分に合わせた機能をつけて楽しくなります
私も無料のアプリを入れて生活に役立てています
それにしても携帯電話の発展はすごい勢いですね
この流行りに乗れても乗れなくても生きていけますが、うまいこと乗っかって楽しくいきたいです

いっすー
11 : 23 : 59 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ナイトスクール
2011 / 12 / 07 ( Wed )
 先日、毎月恒例の「ナイトスクール」がありました。当院で月1回、夜の診察終了後に行われるスタッフ勉強会のことです。外部から講師の先生を招くこともありますが、今回は看護師シナポンさんが、子犬の育て方について、しつけの面から講義をしてくれました。1日の仕事が終わって疲れもあったはずですが、みんな真剣に講義を受けていました。

 いい子に育てるためには、子犬うちにいろいろな経験をしておくことがやはり大事だそうです。犬ちゃん同士でよく遊び、いろんな人に触ってもらって、いろんな音を聞いて、いろんな物を見て…という経験が多いほどいいそうです。これは人間の子育てと共通でしょうか?

 と言ってもペットショップで子犬を購入すると、他の犬ちゃんと遊ばせる機会というのはなかなかない…という場合も多いと思います。そんな犬ちゃんのために、きっと近い将来、シナポンさんやボウズさん、おちびさんが中心となって、子犬ちゃん同士の交流の場が提供できればいいですね。

 シナポンさん、ためになるお話、ありがとうございました。

  by くりりん
15 : 46 : 23 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
世界遺産
2011 / 12 / 05 ( Mon )
団子
先日平泉に行ってきました。
中尊寺の金色堂も素晴らしかったですが、厳美渓の空飛ぶ団子には、感動しました。
川向こうの団子屋からワイヤーを伝ってざるに入った団子が届くのですが これが結構なスピードで しかも中に入っているお茶は1滴もこぼれません。
プロの技?アイデア?でした。

by院長

紅葉が素晴らしかったです
23 : 06 : 17 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
寒冷じんましん(><)
2011 / 12 / 02 ( Fri )
今週に入ってから朝、あたたかい布団から出てしばらくすると足のさきから太ももと両腕にじんましんが出るようになりました。
調べてみるとどうやら「寒冷じんましん」のようです。朝、冷たい空気に触れると皮膚が反応してじんましんが出るそうです。皮膚科でお薬を処方してもらいました。
自分の体ながら変な病気になってしまったものだと思いましたが、わんちゃんやねこちゃんにも夏に見られる「紫外線アレルギー」がある事を思えばそれほどではないかもしれませんね。

まるこ
21 : 03 : 11 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |