今度は、塔の上のラプンツェルを見ました
2011 / 11 / 30 ( Wed )
結構最近のディズニー映画ですが、見たことありますか?
街の人たちが夜空に向かって灯を飛ばす風景はとてもきれいで感動的です
自分の街にもそんなイベントや風習があったらなと思うほどです
この映画には夢をあきらめなければきっと叶うというようなメッセージが込められてるように感じました
大人になっても夢をあきらめず、頑張りたいですね

いっすー
22 : 58 : 18 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
事件?2
2011 / 11 / 27 ( Sun )
 先日、娘がまたもや事件を起こしました。

 今度はいったい何をしでかしたかというと…

 愛犬とろろが普段入っているサークルを持ち上げ、とろろを脱走させていたらしいのです。いったん脱走したとろろでしたが、トイレに戻ることが出来なくなり、カーペットの上でおしっこをしていました。ショック!

 きっと、とろろが「外に出たいよ~」と娘にお願いしていたのでしょう。本当にこの2人の友情はすばらしい!

  by くりりん
17 : 18 : 29 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
保育園の鼓笛隊
2011 / 11 / 25 ( Fri )
koteki.jpg
鼓笛のフェスティバルがありました。
とても保育園児とは思えない 立派な演奏でした。

夏の暑い頃から 先生方が熱心に練習してくださった成果だと思います。
練習がつらくて保育園に行きたくない なんていう日もありましたが みどり組の皆さん よく頑張りました。
素晴らしくて 見ていて涙が出そうになりました。
本当に感動しました。

by院長

大人になって チームで何かを成し遂げて皆で喜ぶ ということが少なくなってきているような気がするのは 私だけ?
 
21 : 26 : 34 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 11 / 22 ( Tue )
仏頂山
また山登りです。
仏の頂上の山と書きますが、山名についての由来も知らず 頂上も普通?の 茨城県と栃木県境にある山です。

この日は、定休日だったのですが、平日であったため子供を自転車で保育園に送り出した後、急いで出発し 頂上で昼食を食べ 帰ってきたのが12:00。

その後、14:00からの仕事の会議に出席するため 自転車で つくばまで走って行きました。

普段の出勤日に負けず 忙しい 休日でした。

by院長 

かなり寒くなってきました。早く夏にならないかな。
 
16 : 55 : 23 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トリミング後
2011 / 11 / 21 ( Mon )
111121_220324.jpg
先日、トリマーのエステートさんに愛犬 ののをシャンプーしてもらいぴかぴかになりました。
飼い主の(しかも獣医師なのに)私が気付かなかったちょっとした傷や爪の伸び方のくせなど本当に良く見てくれます。ののも「さっぱりした~」という顔をしていました♪
寒い間はまたお願いする予定です☆

まるこ
22 : 15 : 23 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
映画「岳」を見ました
2011 / 11 / 21 ( Mon )
遭難救助の話(原作は漫画)です
山は人に優しくもあり厳しくもあり、すべて含めて人を引き付ける魅力があるのでしょうね
遭難救助は人の生死に関わる仕事なのでとても大変そうです…
獣医師もペットの命に関わる仕事ですが、働いていて自分も死ぬかもしれないという危険はまずないです
万一、狂犬病が流行するようになったら話は別ですが…
命をしっかり見つめ、大切にすることは忘れてはいけませんね

いっすー
21 : 35 : 24 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かすみがうら祭
2011 / 11 / 19 ( Sat )
wanwansa-kasu.jpg
我が獣医師会が地元のイベントに参加してきました。
犬猫の健康相談やペットフードのサンプル配布などを行い 地元の方々に獣医師会の活動を知ってもらうのが目的です。
たくさんの人にいらしていただきましたが、一番人気だったのが わんわんサーカスです。
つくばの業者に依頼したのですが、さすがプロ!
しゃべりもうまく、犬たちも本当に お利口さんでした。
犬の縄跳びでギネスにも載っているそうです。
2回の公演は満員で、特に最後の犬と触れ合えるコーナーは子供たちに大人気でした。
このくらい周りの人を楽しませることができるように 私も毎日 笑顔で仕事ができるよう頑張りたいと思います。

by院長
08 : 03 : 41 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
骨折の手術
2011 / 11 / 15 ( Tue )
昨日は、夜の診察が終わった後、骨折の手術がありました。骨折の手術というのは他の手術と比べて時間がかかるため、みむら動物病院では夜に行います。昨日も2時間くらいかかり、すべて終わって家に着いたのは11時過ぎでした。

まだ獣医師になりたての頃、初めて骨折の手術を見た時、とてもビックリしたのを今でもよく覚えています。なぜかというと、手術が大工仕事みたいだなぁと思ったからです。骨の中にピンをドリルで打ち込んだり、プレートを固定するためにボルトを入れたりするのは、まさしく大工仕事にそっくりです。それで1ヶ月くらいたつと骨はくっついて、動物は歩けるようになる、というのがとっても不思議でした。

昨日手術した犬ちゃんも、早く歩けるようになって欲しいですね。

by くりりん
17 : 45 : 41 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初めてインターネットがつながったとき
2011 / 11 / 15 ( Tue )
今更、インターネットは当たり前の世の中ですが、インターネットってすごいことですよね。
一昔前に、自分の家のパソコンにインターネットがつながったときは、感動しました。
クリック一つで世界とつながっているんです。
すごい・・・
先日、初めてゲーム機に回線をつないでみたところ、ちょっとすごい!と思いました。
それも当然といえば当然のことなのですが、ふと初めてネットがつながったときのことを思い出しました。
人類の技術革新はものすごいですね。
人の心がついていけるのかが少し心配もあるかもしれません(ネット犯罪も多いし)。
「携帯やネットのない時代がよかった」という人もいるでしょうが、むしろ「ネットのおかげでより楽しくなった」と前向きに考えていきたいものです。

いっすー
07 : 45 : 04 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
冬服
2011 / 11 / 13 ( Sun )
111109_193443.jpg
寒くなってきたので風邪など流行ってきましたね。私もすこーし喉がいがいがしてます。
我が家の愛犬ののは短毛なせいかとても寒がりなので、洋服を2枚着せて冬服バージョンにしました。
彼女はドライヤーが嫌いなので、家でシャンプー&自然乾燥も限界かな。
そろそろドリマーのエステートさんにお願いしようと思います。
ちょっとぶっきらぼうに見えますが、優しくシャンプーしてくれるので、ののはエステートさんが大好きなんですよ。

まるこ
10 : 43 : 55 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
登頂ノート
2011 / 11 / 11 ( Fri )
獅子転げ坂
雨巻山に行ってきました。
533mの低い山ですが、登山道はよく整備されていて 他に3つの山が連なり 尾根歩きが楽しめます。
昨年は、三登谷山も一緒に登ったので 今回は雨巻山と足尾山、御嶽山の3つを制覇してきました。
と、書くと すごい感じがしますが、皆つながっているので 半日で歩けます。

獅子が転げ落ちるような急坂もありますが、道も広く道標もたくさんあって お子さんを連れた家族にお勧めです。

雨巻山頂上にあるノートには、毎日登っている人の記録もありました。
確か300何回目かの登頂と 書いてありました。

by院長

私も頂上のノートに・・・?と書いてきました。
10 : 26 : 20 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チーム県中会
2011 / 11 / 08 ( Tue )
motegi.jpg
ツインリンクもてぎ というサーキット場を 自転車で走る もてぎ7時間エンデューロ に参加してきました。
エンデューロという耐久レースで、7時間で何周走れるか競います。
わがチームは、2年前に入院した県立中央病院の骨折仲間3人組で、1周7.2㎞を2周走って交代することにしました。
だいたい30分走って1時間休みという感じです。

気合の入っているチームはピットと無線で連絡を取り合い1秒を争って殺気だっていますが、中にはママチャリやコスプレのチームもあります。
わがチームは、どちらかといえば後者の方で 結果は、30週! 108チーム中77位 でした。

by院長

ハロウィーンの仮装で走っている変な人もいました
19 : 57 : 55 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
保育園
2011 / 11 / 08 ( Tue )
先日、院長のブログに出てきた保育園に息子が通っています。
バザーと共に作品展がありました。
さすがに1歳児が何かを作れる訳ではないので、保育園で撮っていただいた写真を先生手作りのハロウィンのポスターにしていただいて発表されていました。
そのポスターがとてもよくできていて、保育士さんの器用さに感動しました。
どちらかというとあまりマメではなく、写真などもたくさん撮る方ではないので、保育園は安心して子供を預けて働ける上に思い出に残るものをいただけてありがたいです。

まるこ
19 : 46 : 56 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
読書の秋
2011 / 11 / 07 ( Mon )
最近、「神様のカルテ」という本を読みました
人間の病院の話でしたが、人の病院はペットよりも大変な仕事だと思いました。
テレビでも医療現場の取材とかありますけど、24時間の病院は医師も看護師も体力的にも精神的にも長く続けられない程大変な仕事のようです。
都心の方では24時間の動物病院があり、患者さんのために頑張る姿勢は素晴らしいと思います。
この秋、自分の仕事について改めて考えてみたいと思います

いっすー
20 : 59 : 36 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
八百屋
2011 / 11 / 05 ( Sat )
baza-.jpg
子供の通う保育園で、絵画&作品展 がありました。
子供たちのかわいい作品が、たくさん並べられ にぎやかでした。

園庭では、毎年恒例のアンパンマンショーやヘビダンス?なども行われ、子供たちは大喜びです。
手作りのカレーライスやおしるこなどの販売もあり お祭りモードです。

バザーでは、皆で持ち寄った日用品などが飛ぶように売れていきました。
保育園の先生方 いつも楽しい企画を ありがとうございます。

by院長

バザーで、私の担当は 野菜売り でした。
18 : 03 : 45 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
事件?
2011 / 11 / 03 ( Thu )
 今日は、我が家を舞台にちょっとドキッとする事件がありました。

 午前中、いつも通り病院で診察していると、スタッフから「奥様からお電話です」とのこと。「すぐかけ直すって言って!」と言って診察を続けましたが、小さな子供がいるのでなにかあったのでは…と気が気ではありません。診察が終わって慌ててかけ直すと…

 なんと娘が冷蔵庫を開けてしまい、犬のとろろにチョコレートを食べさせてしまった!とのことでした。幸い量が少なかったので、心配ないよ!ということで一件落着したのですが。

 冷蔵庫には子供が開けられないような装置がついてはいるのですが、娘は最近開け方をマスターしつつあったのです。そしてついに開けてしまい…。我が子の成長と、娘ととろろとの友情に感心しつつ、また対策を考えなければ…と思った一件でした。

 皆さんご存知かもしれませんが、犬はチョコレートを大量に食べると中毒を起こします。くれぐれもご注意下さい!

 by くりりん
18 : 01 : 37 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トリミング&ペットホテル
2011 / 11 / 02 ( Wed )
動物取扱
動物取扱責任者の講習に行ってきました。
ペットホテルやトリミング店を営むには、この届出が法律でさだめられています。
そして定期的に講習に参加しないとなりません。

ペットショップやトリミングショップの人が集まりみな真剣に講習を受けていました。
内容は、扱っている動物が快適に過ごせるよう、掃除や世話をきちんとしましょう。といった感じです。
伝染病などについての話もありました。
一番印象的だったのは、人の狂犬病患者のビデオでした。

by院長

ちなみに、みむら動物病院のペットホテル&トリミングのご利用には、毎年の狂犬病の注射が必要です。
20 : 46 : 51 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |