夜の散歩
2011 / 09 / 29 ( Thu )
ちょっと夜更かししたときに散歩に連れ出しました
節電の影響なのか?星がキレイニ見えました
東の空にはオリオン座が輝いていました
今年も秋、そして冬がやってくるんですね
最近は過ごしやすくなったので、犬も連れて秋を満喫したいです

いっすー
10 : 38 : 24 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お酒
2011 / 09 / 28 ( Wed )
お酒
アルコールは普段料理酒くらいしか使わない我が家です。ましてやまだ授乳中なのでこの夏もほとんど飲みませんでした。
でもやはり無性に飲みたくなる時はノンアルコールビールを飲みます。きゅーっと1缶飲むとほんとに酔っぱらうような気になるのが不思議です。
ただ、院長のように普段から飲んでいる人には物足りないのかもしれませんね(^^)

獣医師 まるこ
続きを読む
20 : 56 : 21 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マラソン
2011 / 09 / 26 ( Mon )
 知る人ぞ知る、僕の趣味の1つが、マラソンです。2年くらい前に、体力の衰えに危機感を感じ突然走り始め、珍しくくじけることなく続けていて、これまでにフルマラソンを4回走っています。

 今年も、そろそろマラソンシーズンに突入です。来月ハーフマラソンを走り、11月にはいよいよフルマラソンを走る予定です。ということで、次第に練習量も増えてきました。仕事の日はなかなか時間が取れないので、朝少しだけ走り、休みの日はいつも以上に早起きして、まとまった距離を走っています。

 自分で走り始める前は、マラソンと登山だけはやる意味がわからない、疲れるだけなのに…と思っていましたが、練習の成果が結果にそのまま出る…という、大人になってはなかなか味わえない充実感を得られるし、思う存分食べても太らなくなったし、一石何鳥にもなっています。せめて娘と一緒に大会に出れるくらいまでは、続けたいなぁというのが今の目標です!

  by くりりん
11 : 07 : 37 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミニーちゃん made from LEGO by次男
2011 / 09 / 26 ( Mon )
mini-.jpg
久しぶりに行ってきましたディズニーランド。
原発事故もなんのその ランド内は、カボチャ一色で やはり混んでいました。
本当に いつ行っても混んでいてすごいですね。
感心してしまいます。

5-10分の乗り物に乗るために皆 1~2時間平気で並んでいるんですよ。
しかも安くない入場料を払って、しかもニコニコしながら楽しそうに。
普通では考えられませんね。
私にはよく理解できません。

でも、結局 理解しないまま ディズニーマジックにはまり 気が付けば 私も笑顔で並んでいました。
並びながら家族と話をし、乗り物に乗って絶叫し 声がかれるまで遊びました。
結局、駐車場を出たのは日付が変わった頃です。

夜の7時半に 東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ というパレードが始まります。
その時は、たくさんのキャスト(スタッフ)が、どこからともなく現れ、今まで皆が歩いていたところをロープと人海戦術で観客席にしてしまいます。
その様子はいつ見ても、素晴らしいと思います。
何万人もいるであろう人々をうまく誘導し、しかもアトラクションやレストラン、ギフトショップなどは普通に営業しているのです。
どこからこんなにたくさんのキャストが出てくるのでしょうね。
しかも何のもめ事もなく、きちんと公平に注意もしています。

私がショーを見ている場所の前にちょっとした通路が確保されており、そこには入ってはいけないことになっています。
特等席が空いているわけですから我々大人は雰囲気を察し 誰もそこには入りません。
しかし 別に注意書きがあるわけではないので、小さな子供たちはショーが始まると周りなど気にせず そこに入って行ってしまいます。
すると、キャストが近づいてきて うまく注意します。
別に子供だからいいのではないかと思いますが、そこがすごいところです。
確かに1時間以上前から並んで良い場所をとっている人も多いのですから、ズルはよくないです。
皆に公平に注意できるから、皆きちんと 規則を守るのだと思います。
これを見逃してしまうと、皆が規則を守らなくなってしまいますよね。

わかっていても 人に注意するって 勇気がいります。
見習いたいと思いました。

by院長



10 : 33 : 45 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
獅子 made from LEGO by次男
2011 / 09 / 24 ( Sat )
sisi.jpg
9月17~19日に 今年も盛大に石岡のおまつりが行われました。
我が家も、埼玉の親戚家族と共に行ってきました。
昨年から、鹿島鉄道跡地にできたバス専用道路のおかげで 我が家の玄関から石岡の駅前まで 10分とかかりません。

それぞれの町内会自慢の たくさんの獅子や山車が街を練り歩きます。
石岡市民にとっては、あそこの町内会には だれだれさんがいるはず などと知り合いも多く 楽しいのですが 埼玉から来た親戚は同じような獅子が歩いているだけで楽しかったのか?でした。
肝心の最終日の夜に 駅前にたくさんの獅子が集まるころ帰ってしまったので余計に残念でした。

それでも 道の両側には数えきれないほどたくさん屋台が出て、子どもたちは大喜びでした。

by院長

今年は、昨年12月の県議選の時 暴力団関係の事件で死者が出たせいか、いつにも増して警察官が多かったような気がしました。



21 : 10 : 39 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
宝篋山(ほうきょうさん)
2011 / 09 / 21 ( Wed )
画像-0051

またまた 登山に行ってきました。
今回は、我が家から近く つくば市北部です。
標高461mの低い山です。
登山口には、トイレや駐車場があり、登山道も良く整備されていてよく迷子になる私には とても安心です。
いくつかある小さな滝を横に見ながら沢づたいに登っていきます。
2時間くらいで頂上に着きました。
電波塔がある頂上には、舗装路が通っていて何やら工事をしていて興ざめでした。
しかし、筑波山や関東平野が一望でき、この辺の山では一番の展望だと思います。
ここで 景色を楽しみながらおにぎりを食べ、1時間40分くらいかけて 無事下山しました。
ちなみに、登山コースはいくつかあるのですが、私たちは 極楽寺コースを登り、小田城コースを降りてきました。

by【三村】院長

宝篋山は昔、【三村山】と呼ばれていたそうです。
全然知りませんでした
21 : 39 : 28 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久々の再会!
2011 / 09 / 21 ( Wed )
 先日、お休みをいただいて、東京であった獣医師や動物看護師の学会に行ってきました。

 今年もたくさん講義を聴いて、企業の展示ブースに行って最新の機器を触ってみたり、本を買ったりしましたが、今回は大学の同期や後輩にたくさん会うことが出来ました。

 大学を卒業して早9年…30台も半ばになったので仕方のないことですが、みんな大学時代よりもかなり丸くなり、あきらかに老け込んでいて、なんだかショックでした…
 懐かしい昔の話をたくさんして、近況も報告しあって、充実した学会でした。

 お休み中、休みを知らずに来院してしまった患者様、申し訳ございませんでした。

 by くりりん
11 : 56 : 46 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
石岡のお祭り
2011 / 09 / 20 ( Tue )
今年もたくさんの人が来ていて盛り上がっていました
今年は地震がありましたが、日本が復興にむけて元気になるにはお祭りのようなイベントが必要な気がします
ただ、宮城や岩手、福島では復興が進んでいるとはいってもまだまだ厳しい状況が続いています
今の自分ではほとんど力になってあげられないのですが、芸能人の人たちとかは被災地でいろいろな活動をしていてすばらしいなと思います
すべての人を救えるわけではないでしょうけど、自分のできることでみんなを勇気付けようをすることはすばらしいと思います
復興には何年もかかりますから、自分も今はダメでもいつか何かの役に立てればと思います

いっすー
11 : 26 : 44 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
那須
2011 / 09 / 20 ( Tue )
先日、家族で那須へ行ってきました。
犬連れなのでドッグカフェや犬と泊まれるペンションに行ったのですが、出会うお客さんやわんこ、カフェやペンションの方々もいい人ばかりで楽しい旅でした。
犬を連れての旅行は初めてだったのでドキドキでしたが、犬より1歳になりたての息子の方が4つ足で走り回り、リードを付けたいくらいでした。。。
今回は1泊でしたが気軽に日帰りでも楽しめそうなのでまた行きたいと思います。

獣医師まるこ
11 : 08 : 22 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
石裂山(おざくさん)
2011 / 09 / 16 ( Fri )
IMGP0578.jpg
またまた山登りに行ってきました。
今回は、栃木県鹿沼市にある石裂山(おざくさん)という山です。
久しぶりの県外です。
しかし北関東自動車道のおかげで、栃木県や群馬県の山々がぐっと近くなりました。
11時前には 山の中にある加蘇山神社の駐車場に到着したのですが、いかにも地元のおじさん みたいな方が水中メガネ??に長靴姿で声をかけてきました。
一瞬その姿にたじろぎましたが、なんでも この辺りの川の中にある珍しい石?を探しているそうで、その姿も納得です。
今から登るのか!と いう その水中眼メガネのおじさんいわく、「2、3年に一人くらい落ちて死んでいるから気を付けてね」だって。
ありがたい言葉に勇気づけられ、登山開始。

たぶんおじさんたちが石を採っていたと思われるきれいな沢に沿って山道を登っていきます。
特別危険なところもなく、快適です。

しかし 1時間も歩かないうちに、ありました。
危険なところが。
俗にいう くさり場です。
それもかなり急な岩場で、確かに落ちたら死にそうです。
しかし、過剰なほどに立派な鎖に助けられます。 
その後も急な上り下りの連続で、その都度 はしごや鎖に助けられ なんとか頂上まで登れました。
久しぶりに上半身を使う登山でした。

by院長

スリル満点ですが、危険なところには しっかりした はしごなどがついているので お勧めできる山です

19 : 48 : 35 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ナイトスクールで発表
2011 / 09 / 15 ( Thu )
今週の金曜日はみむら動物病院スタッフの勉強会、ナイトスクールがあります
今回のテーマは「尿検査と糞便検査について」です
最近、有名な先生の講演を聞いてきまして、それを今回のナイトスクール担当スタッフで発表することになりました
私も発表する側のスタッフで必死に資料を作っているのですが、勉強は教わるよりも教える側の方がよく理解できますよね
今回もっともよく理解できるようになるのはきっと発表する側のスタッフでしょう
でも、ナイトスクール後はみむらスタッフみんなが一流の検査ができるようになっています
ご期待ください

いっすー
11 : 25 : 23 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
例え上手
2011 / 09 / 14 ( Wed )
 先日、アレルギー性皮膚炎のセミナーに参加してきました。

 以前からブログやホームページを見ていて、一度この先生の話を聴いてみたい!と思っていたセミナーでした。なぜかというと、アレルギーに関してはもちろんのこと、とにかく例え話が上手な先生なのです。セミナー中も、ヤッターマンやウルトラマンが出てきたり、長州力と長州小力の話が出てきたり、とにかく飽きない内容でした。

 この先生は、実際に患者さんに説明するときにも、飼主さんの年齢層に合わせて、分かりやすいネタを見つけて説明するそうです。きっと聞いている患者さんも楽しいでしょうね。

 ちなみにこの先生、「はぐれ獣医純情派」というブログをやっていますので、一度ごらんになって下さい!いろいろ楽しい話が出ていて、お勧めです。

  by くりりん
10 : 55 : 22 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
日曜日の朝は霞ヶ浦
2011 / 09 / 13 ( Tue )
霞ヶ浦
やっと歩けるようになった長男を自転車に乗せて 毎週日曜日の朝に霞ヶ浦までコンビニ弁当を食べに行くようになって10年以上。
まだ続いています。
最近は、次男がサッカーの練習で朝早くからいないので4人で行くことが多くなりました。
末っ子は、まだ自転車に乗れないので 私の後ろに2人乗りです。
来年は小学生なので、きっと自転車に乗れるようになり、長く続いた我が家の自転車2人乗り(3人乗りの時もあった)時代が終わる予定です。
霞ヶ浦サイクリングは、あと5年くらいは続くかな?

by 院長


写真奥で知らん顔しているのは そろそろついてこなくなりそうな長男(中学2年)です


19 : 04 : 09 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
筑波山といえばカエルです
2011 / 09 / 10 ( Sat )
かえる
家族で筑波山に行ってきました。
今回は、震災後しばらく通行止めになっていた 御幸ヶ原コースを登りました。
筑波山神社から、ケーブルカーに沿って 土産物屋さんの立ち並ぶ御幸ヶ原まで登りました。
つつじが丘から登る おたつ石コースとは違って 立派な杉の木の中を歩いていく いかにも神社の山 っていう感じのコースです。
木々が 陽を遮ってくれて涼しげなのですが 湿度が高く 汗びっしょりになりました。

本当は、男体山頂上まで行きたかったのですが、いつものんびり登る我が家は、90分のコースに2時間以上かかり 時間切れとなってしまいました。
御幸ヶ原からは あと15分で男体山頂上なんですけれどね。

下りは、ケーブルカーに乗って8分。
子供たちは 大喜びでした。

by院長

末っ子がお小遣いで買ったお土産は、ヘビのおもちゃでした(全然筑波山と関係ない!)。 
16 : 48 : 41 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いただきます
2011 / 09 / 08 ( Thu )
ハゼ
再び家族で ハゼ釣りに行ってきました。
場所は、大洗に近い涸沼川河口です。
この日は、面白いようにたくさん釣れ 子供たちの仕掛けの調整や餌付けで、自分で竿を握る暇はほとんどないくらいでした。
カニもたくさん捕まえ、クーラーはいっぱいです。
 
帰りには、近くの定食屋でおいしい海鮮丼(遅い昼食)を食べ お腹も心もいっぱいの楽しい一日でした。

もちろん、夜ご飯は ハゼの天ぷら&カニのから揚げでした。
美味しかったです。

by院長

家に帰って数えたら65匹、全部さばく(開く?)のに1時間かかり 腰が痛い・・・
17 : 19 : 43 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
中耳炎になりました。
2011 / 09 / 08 ( Thu )
息子が。
私も小さい頃何度も中耳炎を患い鼓膜切開や鼻の吸入をしていましたが、痛いですよね。
息子は今週の初めに息子も中耳炎と外耳炎まで併発しているのが発覚。
最近耳を気にしていましたが、中耳炎になっているとは思わず連れて行くのが少し遅くなりました。
まだ1歳なので言葉を話さない犬ちゃんや猫ちゃんと同じですね。おかしいと思ったときに連れて行ったらよかったな、と思いました。
飼主様がよくこの言葉を口にしますが、その気持ち、本当にわかりました。

そんなわけで耳鼻科へ通院のため明日(9/9)は午前中少し遅れて診察に入ります。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

獣医師 まるこ
16 : 41 : 37 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
家庭菜園日記
2011 / 09 / 08 ( Thu )
 今日は、久しぶりに我が家の畑の近況をお知らせしたいと思います。

 畑は今、夏野菜の収穫がピークを過ぎ、冬野菜の種まきや植え付けの真っ最中です。先週は大根、かぶ、水菜、長ネギ、ニンジンの種をまき、今週はレタスやキャベツ、ブロッコリーの苗を植え、たまねぎや白菜の種をまきました。休みのたびに何時間かは畑に出て、腰が痛くなりながらも、収穫の時を楽しみに頑張っております。

 もうすぐトマトやナス、ピーマンは収穫できなくなりそうなので、今は秋のサツマイモ掘りが待ち遠しいです。

 家庭菜園なんて、歳をとってからやるもの…と思っていましたが、実際に始めてみると、これほど面白い趣味はないと思いますよ。皆さんも始めてみてはいかがですか?


  by くりりん
13 : 29 : 29 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サッカーがしたい
2011 / 09 / 08 ( Thu )
最近はオリンピックやワールドカップの予選が中継されています。
男女とも日本は頑張ってますよね。
スポーツの試合を見ていると学生の頃のように自分もスポーツをしたくなります。
夢中になって汗をかいているのは気持ちいいですよね。
懐かしい日々・・・

いっすー
08 : 02 : 38 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日も。。。
2011 / 09 / 03 ( Sat )
台風の影響ですごい湿気で、変な天気でしたね。
家の犬も3日間お散歩へ行けず、かなりフラストレーションが溜まっているようです。
そんな愛犬のおもちゃ、おすすめはコングです。
飼い主様の留守中に問題行動を起こす子にも使われる事もあるおもちゃです。
中に美味しいペーストやおやつを入れる事で犬が長く遊べるように作ってあります。
残念ながら家の犬は30分くらいで壊してしまいました。。。レギュラーのものより固く作られたブラックコングというのもあるようなので今度試してみようかと思います。

獣医師 まるこ
19 : 55 : 20 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きらっせ祭り
2011 / 09 / 01 ( Thu )
花火
花火大会へ行ってきました。
おそらく今年最後の花火です。
我が家では毎年、このお祭りが夏休み最後のイベントです。
花火は海岸で行われ、砂浜に座って見ます。
ちょうど新月で、月がなくて天気も良く 絶好の花火日和でした。
が、しかし、風向きが悪く 花火がちょうど風上で上がるため 花火の燃えカス?が花火を見ている我々の顔面めがけて飛んでくるのです。
大きなものだと10cm四方くらいあり、まだ火がついているものもあったりして 大慌てです。
細かい破片が目に入り、花火は見たいが 目を大きく開けているとゴミが入るし・・・。
まあ、そのくらい近くで大きな花火が見られるということで良しとしましょう。
もうすぐ夏も終わりですね。

by院長

このお祭りは、車でないと行けないので 大好きなビールが飲めないのが残念です。
19 : 53 : 11 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |