道なき道を!
2011 / 08 / 30 ( Tue )
燕山2
燕山に行ってきました。
有名な筑波山の隣に、あまり有名でない加波山という山がありますが、そのさらに隣に燕山があります。
おそらく誰も知らないと思います。
標高は701mとそれほど高くないのですが、マイナーな山だけあって、登山道が全然整備されておらず道には迷うし、そのうえ沢歩きや急斜面の登りまであり、とてーもスリル満点の楽しい山でした。
筑波山とは、比べ物にならないくらい 疲れました。
迷子も入れて 登りが4時間、下りは2.5時間かかりました。
低い山だからとなめてかかってはいけませんね。
恐るべし燕山。

by院長

写真は、林道のわきにある 燕山登山道入り口です。
どう見ても道ではなく 上の林からロープが垂れ下がっているだけでした。
18 : 18 : 53 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
花火大会へ!
2011 / 08 / 30 ( Tue )
 先週の土曜日、小美玉市の「ふるさとふれあい祭り」の花火大会に行ってきました。今年は震災の影響で、6割くらいの花火大会は中止になったそうですが、こちらのお祭りは例年通り盛大に行われていました。

 去年は駐車場を探すのにかなり苦労したので、今年は娘をおんぶして自転車で行きました。渋滞している車の横を颯爽と走り、思いのほか早くに着きました。さすがに会場は人・人・人でごった返していましたが…

 今年は娘もゆっくりと花火を見てくれて、夏の風物詩を満喫してきました。
 
 そして10月の1日は土浦の花火大会です。ご存知の方も多いと思いますが、土浦の花火は普通の花火大会と違って、日本で2つしかない「花火競技大会」なのですよ。つまり全国の花火師さんたちが集まって、腕を競います。「内閣総理大臣賞」とかいろんな賞があるのです。土浦生まれ、土浦育ちの僕にとっては、この花火大会は誇りです。残念ながら、最近は仕事の都合で見に行けておらず、恐らく今年も無理そうです…

 by くりりん
09 : 23 : 24 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
うなぎ
2011 / 08 / 29 ( Mon )
ウナギ
家族でハゼ釣りに行ってきました。
利根川の河口の利根公園です。
水位が高く、外道(ハゼ以外の魚)も合わせて20匹位しか釣れませんでしたが子どもたちは大喜びで、暗くなるまで釣っていました。
まだ、時期的に早いかなと思ったのですが、なかなか型の良い おいしそうなハゼでした。
家に帰りついたのが、深夜の12時ころ。
車の中ですっかり寝入っている子供たちを降ろし、2時近くまでかかってすべての魚を下ろしました。
特に、うなぎは初めてで、とても大変でした。
魚たちは 翌日の肴になりました。
美味かったです。

by院長
23 : 20 : 24 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
狂犬病の予防注射
2011 / 08 / 28 ( Sun )
たまたまインターネットで見つけた厚生労働省のサイトで、犬の登録と予防接種数について見つけました
平成21年度の統計によると、茨城県の狂犬病予防接種率は67%で、全国平均は74%でした
茨城県は接種率が低い・・・
これは狂犬病の重要性を充分に伝えられていない獣医師のせいなのかもせいれません
現在、狂犬病は日本にはないですが、海外では毎年何万人もの人が狂犬病でなくなっている人事ではない病気です
今後も日本で病気が流行らないように必要なものなのです
獣医師の自分も頑張らなければいけませんが、飼い主様の意識もより高くなっていただけると幸いです

いっすー
20 : 19 : 15 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久々の土曜日です。
2011 / 08 / 27 ( Sat )
こんにちは。
今日は久々に土曜日に出勤しました。
保育園でがんばってくれる息子と自分にお弁当を作り朝の準備を慌ただしく行いました。
保育園に連れて行くといつもと違う保育士さんに抱っこされて泣き叫んでいる息子が少しかわいそうでしたが、みむら動物病院は平日と雰囲気が違い、少し新鮮です。
9月からは本格的に土曜日も出勤になりますのでよろしくお願いします。

獣医師 まるこ
09 : 50 : 19 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
輪行(りんこう)
2011 / 08 / 26 ( Fri )
輪行
夏休みに柏の実家に泊まりに行った子供たちを 私が迎えに行くことになり、せっかくですので自転車で行って、電車で帰ってくることにしました。

自転車は、泥除けがないタイプなので 前後輪を外して、袋に入れます。
この状態であれば、ちょっとかさばりますが 電車やバスに持ち込めます。
追加料金もありません。

この袋を持って自転車で遊びに行けば、疲れたら電車に乗って帰ってくれば良いので とても気楽です。
問題は、自転車に乗る時と、電車に乗るときの服装が違うことくらいですかね。

写真の汚い袋は、私が学生の時から愛用しているものなので そろそろ新品に・・・
16 : 20 : 54 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犬ちゃんのリハビリテーション
2011 / 08 / 21 ( Sun )
今日、リハビリで通っている犬ちゃんがいらっしゃいました
椎間板ヘルニアという病気で後足が動かなくなってしまった子です

リハビリを始める前はほとんど足が動かなかったのですが、何ヶ月も自宅と病院でリハビリを頑張ったおかげで少しずつ動くようになってきました
リハビリは人も大変ですが犬ちゃんも大変です
毎日の事なので飼い主様の努力には感心してしまいます

歩けないことは普通に考えると不幸なことかもしれませんが、リハビリを通じ飼い主様と犬ちゃんの絆が深まることは幸せなことかもしれません
自力で歩くのはまだ難しいですが、希望を持ってリハビリを続けてもらいたいです
リハビリの施設があればなぁと思うこともありますが、院内でできる限りのことをして力になれればと思います

いっすー
17 : 34 : 00 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
眼ドックのその後…
2011 / 08 / 21 ( Sun )
 しばらく前から始まったアニマルドックの新コース、眼ドックですが、特に今月は件数が多く、自分自身にとっても、いい勉強の機会となっています。

 たいていの子は、飼い主さんの話から推測したとおりの結果が出るのですが、なかには思いがけずドライアイが見つかったり、網膜に異常が見つかったりして、薬を使い始めた子もいれば、さらに詳細な検査を行うために、眼科の専門病院を受診した子もいます。

 眼というのは直径2cmにも満たない小さな器官ですが、いろいろな病気があり、やはり奥が深いなぁと改めて感じさせられました。

 ということで、「眼ドック」まだまだ予約受付中です!

  by くりりん
17 : 30 : 49 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
盆踊り
2011 / 08 / 19 ( Fri )
盆踊り
お盆には、盆踊り。
ということで、保育園の盆踊り大会に行ってきました。
最近は、少子高齢化のため 地域の盆踊りが無くなってきているそうですが、ここの盆踊りは平均年齢も低く(あたりまえ?)いつも活気があります。

特に いろいろな商品が当たる抽選会は 大盛り上がりで 当たった扇風機や洗濯機を担いで帰っている人もいました。

花火があったり、屋台で買い物したり 子供たちも皆 笑顔で楽しそうでした。

子供のころを思い出して、懐かしく眺めていました。

やはり 清少納言の言うとおり「夏は夜」ですね。
11 : 19 : 17 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ご迷惑をおかけしました
2011 / 08 / 19 ( Fri )
今週は息子の体調不良でほとんど出勤できず、ご予約をいただいた患者さんやスタッフの皆様にご迷惑をおかけしました。
息子は今流行りの?手足口病だったみたいです。水泡みたいなものが手足にたくさんできていました。
わんちゃんや猫ちゃんではあのようなたくさんのブツブツはほとんど見ないので少し気持ち悪い感じがしました。
おかげさまで本人は元気で今日から保育園で楽しく過ごしていると思います。
これからも子供の病気が流行るとご迷惑をかけることもあるかと思いますがよろしくお願いします。

獣医師 まるこ
11 : 01 : 56 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏ですね。
2011 / 08 / 11 ( Thu )
暑い日が続きますね。わんちゃんもねこちゃんも熱中症で病院に来る子がちらほらいますので注意してくださいね。

家人が極端に暑がり&汗っかき。もうすぐ1歳の子供もかなり汗っかきなので家にこの2人がいる時はクーラーを結構つけてしまいます。が、この夏は節電もしなければいけないので息子には水でぬらして首にまいて気化熱で体を冷やすタイ?も試してみました。¥700くらいでした。首につけるものなので見ていられる範囲でですが、結構涼しそうにしています。
飼い主様でわんちゃんに付けている方もいて、どんな様子か聞いたら「付けると違うよ!」とのことだったので、暑さ対策考え中の方は試してみてはいかがですか?
ただ、首につけた違和感で暴れてしまったり噛みちぎってしまう子もいるかもしれないので最初は様子を見ながら付けてあげるといいかもしれませんね。

獣医師 まるこ
11 : 46 : 54 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プロ野球観戦へ!
2011 / 08 / 11 ( Thu )
 おととい、ナースクマさんと、「西武vs日本ハム」戦をバックネット裏で観戦してきました。野球バカの僕は、県内で行なわれる高校野球は毎年見に行くのですが、プロ野球を見に行くのは恐らく小学生以来、20年ぶりくらいだと思います。

 試合の行なわれた西武ドームへは早く着いたので、試合前の練習も見ることができました。テレビで見る憧れの選手達が目の前にいて、ダルビッシュは見られませんでしたが、斉藤佑樹くんは見ることができました。

 そして何より驚いたのは、球場のスタッフのサービスがとてもよかったことです。席に迷っているとすかさず寄ってきて案内してくれたり、子供が泣いていると話しかけてあやしてあげたり、昔とは違うなぁと感心してしまいました。

 帰りの電車はぐったり疲れてしまいましたが、とっても楽しく、また行きたいなぁと思いました。

  by くりりん
10 : 24 : 10 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
噴火警戒レベル1
2011 / 08 / 10 ( Wed )
asamayama.jpg
家族で浅間山登山に行ってきました。
家族で行くときの一番の問題は、5歳の末っ子の機嫌です(体力ではない)。
筑波山くらいの山でしたら、張り切って私よりも早く登って行くのですが、さすがに長い時間登る間には、転んだり お腹すいたり おしっこがしたくなったりと大変です。
午前9時から登り始め、予定を2時間オーバーして午後3時に登頂!
登山口に降りてきた時はもうすぐ日の入りの6時過ぎでした。
私の趣味に付き合って 9時間ずっと歩きっぱなしで えらかったです。

2011年8月現在 浅間山の山頂付近は立ち入り禁止で、登山する人はすぐ隣の前掛山に登っています。
もちろん我が家も。
でも前掛山頂には、ちゃんと浅間山って書いてありました。

by院長 
11 : 40 : 41 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
たまにはお家シャンプー
2011 / 08 / 08 ( Mon )
いつもはわんぱく館のプロにシャンプーしてもらってますが、たまには家でシャンプーしています
時間をかけてじっくりドライヤーで乾かします
犬にとってシャンプーは気持ちいいのか嫌なことなのか…
でもその時間、犬と人の二人の時間というのが大切なんですよね
シャンプーもコミュニケーションのひとつでしょうかP8081988.jpg


いっすー
21 : 57 : 32 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フードアドバイザー
2011 / 08 / 06 ( Sat )
 おうちの犬・猫ちゃんに、「どんなフードをあげたらいいのだろう?」「どれくらい食べさせたらいいのだろう?」と悩んだ事はありませんか?

 そんな時はぜひ、当院の看護師にご相談下さい!みんなフードのセミナーを毎月聴いているので、フードに関しては我々獣医師よりも詳しいのです!

 きっと、その子その子にピッタリのフードを紹介してくれます。フードによっては、サンプルをお渡しできるものもあるので、ぜひともお試し下さい!

  by くりりん
17 : 20 : 19 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |