今夜はオーナーズパーティー!
2011 / 07 / 29 ( Fri )
今回のテーマは「シャンプー」です
担当のスタッフが数日前からいろんな資料やイラストを準備していました
とてもわかりやすい資料になっていたようですよ
シャンプーのことから皮膚の構造までよく勉強していたので、これからはシャンプーのことならなんでも相談できます

今後のオーナーズパーティーも注目です

いっすー
21 : 31 : 19 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
茨城県自然博物館
2011 / 07 / 29 ( Fri )
hakubutukan.jpg
家族でミュージアムパークに行ってまいりました。
坂東市にある 大きな恐竜の骨標本がある博物館です。
夏休みということもあって、駐車場もかなり混雑していてずーっと端のほうにやっと停めることができました。
『昆虫 大冒険―タケルとケイの不思議な旅―』という企画にもひかれましたが、今回は初めて『屋外のみの入場券』を買って入りました。
館内には入れませんが 大人¥100子供¥50と良心的な値段。

園内は広く、人工の小川や、池、遊具などたくさんあり、全部は遊びきれないほどです。
羽の黒いトンボも飛んでいて 子供達は 大喜びです。
やはり子供は外で遊ばないとね。

ただし、とても暑かった。

by院長
19 : 38 : 28 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひたちサンドアート フェスティバル
2011 / 07 / 25 ( Mon )
hitati.jpg
先日、日立の海に行ってきました。
催し物があったせいか たくさんの人が来ていて 震災の影響はあまり感じませんでした。
台風の影響で波が高く 泳ぎはしませんでしたが 今年初めての海に子供達は大喜びで日が傾く頃まで遊んでいました。
夜は、花火大会があり またまた盛り上がりました。
劇場型花火という花火で、音楽に合わせて花火を打ち上げます。
10分くらいの花火でしたが、会場の観客皆で歓声をあげ、楽しい花火でした。

by院長
18 : 09 : 58 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
学生さんが来た!
2011 / 07 / 24 ( Sun )
 先日、はるばる北海道の酪農学園大学というところから、獣医の学生さんが実習に来てくれました。

 質問なども積極的にしてきてくれて、明るくてとっても感じのいい人でした。

 自分とは違う大学の方なので、大学生活や卒論のこと、国家試験についてなど、いろいろ話すことが出来て、こっちも学生に戻ったような気持ちでとても楽しかったです。

 残念ながら子供の具合が悪く、夜の飲み会には参加できなかったのですが、来年一緒に働けるといいなぁとひそかに期待しています!

  by くりりん
17 : 06 : 59 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ウィンドシールド
2011 / 07 / 21 ( Thu )
amberpiece-thumb-1310902087726473.jpg
先日、牛久方面のセミナーに、オートバイで行きました。
オートバイは、足元にガソリンを燃やしている熱々のエンジンがあって すごーく暑いので 風除けのガラスをはずしてみました。

すると、風が直接当たって快適ではないですか!
止まらない限り汗もほとんどかきません。
これから夏はずっとつけずに走ろう、と思ったのですが、高速道路に乗ってびっくり。
すごい風圧で、とても涼しいとかいう感じではなく 苦しい感じです。
体勢を維持するのに体力も使いますし、前の車から飛んできた小石などが体にあたって危ないし もう大変。

家に帰ってから、さっそく風除けのガラスを取り付けたのは 言うまでもありません。

by院長

*写真は、私のバイクではありません。
12 : 09 : 34 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
熱中症のポスター
2011 / 07 / 16 ( Sat )
見ていただけましたか
待合室に私が手作りしたポスターが貼ってあります
熱中症に関する内容になっています
しかも、看護師ペンギンさんも熱中症についてのポスターです
これを見れば今年の猛暑も乗り切れる
ぜひ病院で、またはこのホームページで確認してください

いっすー
23 : 07 : 46 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
高速道路
2011 / 07 / 16 ( Sat )
たつわれ
この暑いのに またまた登山に行ってきました。
日立?にある竪破山(たつわれさん)という山です。

震災後、水戸よりも北に行くのは初めてだったので、高速道路は大丈夫かな?
放射線は・・・?
登山道は・・・?
などと考えながら運転していったのですが、なんと高速道路の出口が大渋滞。
ETCゲートをくぐるのに30分くらいかかりました。

震災で被害を受けた方々は、『罹災証明書を見せると高速道路が無料になる』つまり ETCゲートが使えないための渋滞らしいです。
高速道路の料金所の手際が悪いのか、震災の被害も無いのに申し込む人が多いのか分かりませんが、これでは高速道路を仕事に使っている人は大変だな と思いました。
私は遊びに行ったのでしかたないか・・・。

帰りは、新しくできたスマートICで降りたため 渋滞も無く 無事我が家に着きました。

by院長
09 : 10 : 39 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
UFO?
2011 / 07 / 15 ( Fri )
ほたる
夏です。
石岡では 今年もホタルが飛んでいます。
と、言いましても さすがに みむら動物病院付近では見られないので 家族全員で車に乗って見に行きます。
田んぼがいっぱいある石岡市三村地区や筑波山のふもとの小川のある辺りが、我が家のホタルポイントです。

不思議なもので、広大な田んぼの中でも 毎年ホタルのいる場所が決まっていて ちょっと外れると全然いないのです。
きっと農薬や水の流れ具合など関係あると思いますが 良く分かりません。

毎年ホタルが見られる石岡市は、すばらしいと思います。

by院長
12 : 04 : 03 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
またまた登山?
2011 / 07 / 14 ( Thu )
先日、筑波山の隣?にある加波山登山に行ってきました。
なるべく楽をしようと思って自動車をなるべく標高の高い所に止めて、スタートする予定でした。
ところが駐車場の数キロ手前で、道路が落石で埋まっていて通行できなくなっていました。
10mくらいなので歩いて通ることはできましたので、車をそこに停めて 車道を歩いて登山道を目指しました。
しかし、歩けど歩けどなかなか登山道入口は見つからず、1時間くらい車道を迷子になって帰ってきました。
結局、予定の加波山には登れませんでしたが、車の来ない山道を上ったり下ったりできたので、まあ良かったです?

by院長
16 : 54 : 44 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ポスター作成
2011 / 07 / 14 ( Thu )
 みむら動物病院では、毎月交代で、獣医師も待合室に掲示するポスターを作成しています。ご存知でしたか?

 飼主様に知っておいてほしい病気や予防の情報を主にお伝えしていますが、「ポスターを見て、同じ症状だったから連れてきました」とか、「うちの子も検査をしてみたい」といって病気の早期発見につながることも多いので、とても重要な仕事の1つです。

 ただ、ポスターをいうのは「パッと目を引いて」、それでいて「できるだけ詳しい情報を伝える」ようにしなければならないので、必要な情報を、いかに少ない文字数で伝えるか…というのがとても難しいのです。

 と毎回頭を悩ませているのを尻目に、院長の作成するポスターはある意味天才的です。とにかくインパクト重視で、見る気がなくても見てしまう…とでも言いましょうか、とにかくすごいのです!

 きっと再来月辺りは院長の当番ですので、お楽しみに!

  by くりりん
15 : 54 : 37 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅雨明け
2011 / 07 / 12 ( Tue )
2週続けて、日曜日に子供と土浦に買い物に行ってきました。
あまり買い物が好きでない私は、せっかくの日曜日を買い物でつぶすのはもったいないと思い自転車で行くことにしました。
これならばサイクリングも兼ねて楽しい買い物になります。
往復50km位ですので、いつも私の自転車につき合わされている子供にとっても気にならない距離です。
しかし誤算がありました。
1回目は、あまりにもゆっくりしていて家に到着したのは夜10時頃になってしまいました。
2回目は早めに帰路に着いたのはよかったのですが、あまりの暑さに二人でふらふら走っていてぶつかってしまい 落車しました。
大きな怪我も無く何とか家に着きましたが、大変なお買い物Dayでした。

by院長
11 : 24 : 39 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
出張?
2011 / 07 / 08 ( Fri )
6月30日、水戸で茨城県獣医師会の総会がありました。
平日に休んで出張?です。
こんなことはめったにないので、どうやって行こうか散々考えたあげく、天気もよさそうなので自転車で行くことにしました。
片道35km、1時間半くらいのサイクリングです。
みなが働いている平日に堂々と自転車に乗ることができて幸せです。

しかし、暑い日だったので会場に到着してからが大変で、30分くらいかけて パンツまで全部着替えました。
さすがに総会ですから偉い人もたくさん来るだろうと思い きちんと革靴もワイシャツも持って行きました。

帰りは、4時からの診察にぎりぎり間に合う予定でしたが、予定外の雨とメカトラブルに見舞われ10分ほど診察に遅れてしまいました。
お待たせした患者様、申し訳ございませんでした。

by院長
23 : 47 : 23 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
2011 / 07 / 05 ( Tue )
semi.jpg
先日、筑波山に行ってきました。
普段はロープウェー乗り場のあるつつじヶ丘から登る事が多いのですが、今回は昔ユースホステルのあった北側から登りました。
こちら側から登る人は少なく、遠くの山に来たような静けさです。
登っていくと遠くからカエルの大合唱のような鳴き声が聞こえます。
その声は、頂上に近づくにつれ だんだんと大きくなり ついにその正体を 見つけました。
セミです。
羽が透明の小さなセミで、近くで聞くとカナカナとヒグラシのような鳴き方と、ゲーゲーとカエルみたいな鳴き方をしています。

頂上の茶屋で聞くとエゾハルゼミという名で、山頂付近のブナの樹があるところで 毎年梅雨時期に大合唱するそうです。
ふもとの静けさがうそのようなやかましさでした。
筑波山にはたくさん登っているつもりだったのですが、こんなに楽しい(うるさい?)登山は久しぶりで 感動しました。

by院長

10 : 43 : 58 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
J-WAVE
2011 / 07 / 02 ( Sat )
先週の土曜日に、FMラジオJ-WAVEの「HELLO WORLD」という番組で、みむら動物病院が紹介されました。
ラジオなので、取材はメールのやり取りだけでしたが、取材内容の質問回答期限が放送当日のお昼までだったのにはびっくりしました。
夜の生放送までに何時間も無いではないですか。
さすが、スピードの時代ですね。
放送は生で聞くことができなかった為 後日 送ってくださったものを聞いたのですが、バッチリみむら動物病院を宣伝してくれました。
テレビはTBSにNHK、FMのJ-WAVEと この一年で全国的に有名になった(なってない?)みむら動物病院でした。

by院長
17 : 28 : 36 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
天狗山
2011 / 07 / 01 ( Fri )
byoubuiwa.jpg
先日、愛宕山に登って来ました。昔、天狗の修行場だったといわれている山です。
上ったり下ったりの連続で 結構大変でした。
平日なのに登っている人が多く、ほとんどが年配の方です。
しかも私よりも元気で どんどん抜かして登って行きます。
あの人たちは、天狗かも・・・
私も元気に年をとれるように今から修行に励みたいと思いました。

By院長

ちなみに写真は屏風岩です。

12 : 20 : 44 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |