熱中症は初夏に要注意!
2011 / 06 / 30 ( Thu )
今年も暑くなりそうです・・・
犬や猫も熱中症に注意が必要です
気温としてはまだまだ真夏には及びませんが、実は梅雨明け頃からが熱中症が多くなるのです
初夏はだんだん暑くなってきますがまだ体が暑さに対応しきっていないので、猛暑日じゃなくても熱中症になりやすいのです
十分な水を用意して脱水にならないよう気を付けましょう

いっすー
22 : 56 : 16 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 06 / 23 ( Thu )
hang_8.jpg
先日、筑波山の隣の山でハングライダーの見学をして来ました。
山の頂上付近から、たくさんのカラフルな飛行物体が ほとんど音も立てずに次々と飛び立つ様子に とても感動しました。
私は最初、山の上から下に下りてくるだけかと思っていましたが、見ているとエンジンも無いのにどんどん上昇し、ついには飛び立った山よりもはるか上空をまわって ちっとも降りてきません。
100km位先まで飛んでいくこともできるそうです。
そして空から見たら小さいであろう空き地に ふわっと静かに下りてきました。
まるで大きな鳥みたいです。
楽しそうでした。
ハングライダーは体重移動で旋回しスピードも出て 私の好きな自転車に似ています。
ぜひ飛んでみたい!と思いながら、自転車で飛んでいるつもりになって家路につきました。

by院長
10 : 41 : 07 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最近悪い子です。
2011 / 06 / 20 ( Mon )
家には3歳のジャックラッセルテリアの女の子がいます。
大体の飼い主さん同様うちの子はすごくかわいいんです。
が、最近すごく悪い子なんです。以前は興味を示さなかったテーブルの上の食べ物を盗食したり、9ヶ月の赤ちゃんに対して本気で怒ったり。。

昨日もゴミ箱を倒して中の物をあさり、私にすごく怒られて普段は一緒に寝ているのですが一晩ハウスでした。
朝になって家人から出してもらうと真っ先に私の所に来て『ごめんなさい』する姿はやっぱりかわいいんでけどね。
獣医師ですが、やっぱり自分の犬にも悪戦苦闘です。

獣医師 まるこ
続きを読む
16 : 28 : 22 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
獣医師会議
2011 / 06 / 19 ( Sun )
 みむら動物病院では、毎月1回、獣医師だけが集まって行う会議があります。
どんな会議かと言うと、個々の診察件数をチェックしたり、診察や手術はもちろん、その他病院全体で問題がなかったか、また今よりもよい医療を提供するためにはどうしたらいいかなど、真剣に話し合います。

 昨日も、近くのファミレスで獣医師会議がありました。今回は、フィラリアや狂犬病で混雑するシーズンがそろそろ終ろうとしているので、来年に向けてその反省点を話し合ったり、今後どんな分野を伸ばしていくべきかを考えたり…という内容でした。毎年毎年、その年の反省をし、改善策をとっているつもりでも、新たな課題というのは常に見つかるものです。来年はさらによいサービスができるよう、対策を練りたいと思います。

 ちなみに、今日は父の日ですね。母の日に比べてかなり影の薄い父の日ですが、今年初めて父の日のプレゼントを妻と娘からもらいました!全く予想していなかったので、とっても嬉しかったです。世の中のお父さんたちも、きっと同じ気持ちなんでしょうね!「今日からまた頑張るぞ!」とやる気が湧いてきました。

  by くりりん
18 : 10 : 00 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サイクリング
2011 / 06 / 17 ( Fri )
bicycle
先日、中学生の長男と柏の実家まで自転車で行きました。
我が家では小学2年生になると 毎年3回くらい行くのですが、今回は長男と2人だけで行きました。
いつもは誰かが転んだり、パンクしたりするのですが、今回は何事もなく5時間ほどで60kmを走ってきました。
決して速くはないですが、コンビニなど立ち寄る場所か多いのでこんなものでしょう。

心配は こどもたちがあと何年付き合ってくれるか???ですね。
でも末っ子は、まだ自転車にも乗れない年齢なので 先にこちらがギブアップかもしれません。

by院長

ちなみに写真は知る人ぞ知る 大津川(柏市)です
19 : 57 : 33 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フィラリアは予防が大切!
2011 / 06 / 16 ( Thu )
フィラリア予防は6~12月(石岡近辺)です
もう最初のお薬を飲ませましたか
ところで、フィラリアに感染してしまうとどんな症状が出てくるのでしょうか…

蚊に刺されてフィラリアが侵入してくると、最終的には肺の動脈や心臓内に寄生します。
感染してもすぐに症状が出るわけではないですが、血液の流れが悪くなったり心臓の働きが悪くなっていき体調が悪くなります。
初めは咳をすることが多く、さらに悪くなるとお腹が膨らんだり(腹水)、呼吸が荒くなったりします。
元気や食欲もなくなってきますが、もし尿の色が茶色くなったりワイン色になったら緊急です!
最後は見るからに弱っていき、死んでしまいます。

フィラリアに感染してしまうと、最後は心不全になって早死にしてしまいます
心不全は気づかぬうちに進行して「元気がない」と思ったときには治療困難になっていることも多いです
やはり予防が大切な病気ですので、気を抜かずお薬を飲ませていきましょう

いっすー
22 : 34 : 15 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 06 / 13 ( Mon )
tamago.jpg
先日、子供の親子遠足でディズニーランドに行ってきました。
地震の影響もまったく感じられず、いつもの 夢と魔法の王国 は健在でした。
小雨まじりの あいにくの天気でしたが、たくさんの人でにぎわっていました。
パレードを見るときは 皆、地面に腰を下ろすのですが、全然服が汚れる心配がないのがすごいですね。
みむら動物病院も毎日何回も雑巾がけしていますが、ディズニーランドは外ですよ。
しかもあれだけたくさんの人が土足で歩き、ポップコーンをこぼし、雨も降り、鳥も糞をし・・・なのに きれいなんです。
ほうきで掃いているキャストの方はいますが、夜のうちに雑巾がけしているのではないかと思う程きれいです。
見習わなくては。

by院長
21 : 49 : 48 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 06 / 07 ( Tue )
tukuba
先日天気がよかったので、自転車で筑波山へ行ってきました。
田舎道なのでほとんど信号がなく、自宅から往復50kmの間 一度も信号で止まることはありませんでした。
しかし 地震の影響か、あちこちで道路工事が行われており 筑波山の上りでも片側交互通行がありました。
結構長い距離1車線規制で、上のほうで車がいっぱい 私が上ってくるのを待っているのは とても大きなプレッシャーでした。
恋瀬川の土手で、テンやキジにも会え、楽しい田舎道走行でした。

by院長
21 : 10 : 15 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最近読んだ本
2011 / 06 / 06 ( Mon )
読書が隠れた?趣味の私ですが、子供が生まれてからは仕事と育児とたまに家事に追われてなかなか読書する余裕がありませんでした。が本屋大賞を受賞したというので時間を見つけては『謎解きはディナーのあとで』を読んでみました。
短編集なのでゆっくり読書をする時間がない今の私には軽く読める楽しい本ですが、本格ミステリ好きには少し物足りないかもしれません。
主人公のお嬢様刑事と執事の掛け合いが楽しくあっという間に読んでしまいました。

獣医師まるこ
14 : 05 : 42 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヘモグロビンA1c
2011 / 06 / 01 ( Wed )
先日念のため行った 自分の糖尿病の検査結果を聞きに 人間の病院に行ってきました。
毎日運動しているし 何の症状もないので大丈夫なはず と思いつつも、もし糖尿病だったらビール飲めないかな?などと考えながら待合室で本を読んでいると、ついに呼ばれました。
そして、先生いわく『糖尿は大丈夫ですね』
やったー、これで安心してビールが飲めると内心思っていたら 先生が
『でもお酒の飲みすぎには気をつけてくださいね』
と、読心術のできる すばらしい先生でした。

めでたしめでたし。

by院長
20 : 00 : 16 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |