看護師テスト
2011 / 05 / 29 ( Sun )
 みむら動物病院の看護師さんたちは、月に1回、テストを受けています。日常の診察や受付対応で役に立つような知識をどんどん身につけてもらおう!というのが目的です。

 このテストには2種類あって、入社4年目までの看護師さん用と、入社5年目以降のベテラン看護師さん用です。そしてベテラン看護師さん用のテストを、私くりりんが作成しております。

 1ヶ月間一生懸命勉強しないと点数が取れないような、難しい問題を出して!という裏ボスの号令の下、今日も問題作りに励んでおります。毎月の問題がとっても難しいのは、僕のせいではないのですよ~念のため…

 ただ、この問題作りをしていて思うのは、自分自身のためにもなっている!ということです。これまでなんとなく曖昧だった知識が、問題作成のためにいろいろ調べる事ではっきりします。もちろん模範解答も作らないといけないのでなおさらです。

 今月のテストは、①犬猫のワクチンについて  ②緑内障について  です。今回も難しい問題を用意しましたので、皆さん頑張って下さい!

  by くりりん
17 : 15 : 33 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
首輪とリードが古くなっていませんか?
2011 / 05 / 29 ( Sun )
犬ちゃんに関する話題ですが、首輪とリードが古くなってもろくなっていないかたまに確認してみてください
たとえ金属製であってもずっと使っていると壊れてしまうことがあります

首輪とリードは人間社会で生きていくためには無くてはならないものです
もし犬ちゃんが自由に動ける状況で、他人や車、他の犬や動物に遭遇したら・・・
人にケガをさせてしまうかもしれません
交通事故にあうかもしれません
動物とケンカになってしまうかもしれません

今年もたくさんの飼い主様が来院しお話を伺うと、自分の、または他人の犬が放れてしまったせいで問題になったという話しがいくつかありました。
犬ちゃんは人間が管理してあげないと人間社会では幸せに暮らすことができません
首輪やリードも犬ちゃんにとって大事な物ですので、ぜひ一度もろくなってないか確認してみましょう

いっすー
14 : 12 : 57 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久保田 万寿 
2011 / 05 / 28 ( Sat )
kubota.jpg
先日、足の第2指が腫れたので 整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいました。
幸い骨に異常は無かったのですが、もしかすると痛風かリウマチかもしれないと言われ血液検査をしました。
すごーく痛かったのですが、もしかしたら飲み収めかもと思い、検査結果が出る日まで 誰かさんから頂いた美味しいお酒とビールを恐る恐る飲んで過ごしました。

結果は、痛風もリウマチも大丈夫ということで、その頃には足の腫れもとれ、普通に歩けるようになりました。
めでたし!めでたし!

by院長

実は、血糖値の再検査の結果をまだ聞きに行っていないのですが、今日も仕事の後のビールは欠かせません。
20 : 03 : 47 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
「飲む」マダニ駆除薬があります!
2011 / 05 / 22 ( Sun )
 最近はとっても暖かくなり、というより暑くなり、マダニが大発生中です。
病院にも、お顔のまわりにマダニをつけてくる犬ちゃんが増えてきました。

 マダニの駆除薬といえば、「背中にたらすスポットタイプ」が有名ですが、今年から、「飲むマダニ駆除薬」というのが発売されました。「飲む」といっても、美味しい味がついているので、「食べる」と言ったほうがいいかもしれません。

 当院でも早速導入しましたが、なかなか好評です。たらすのをどうしても嫌がって病院でしかつけられなかった子、アルコールの臭いが苦手でよだれが止まらなくなってしまう子などには、とってもいいお薬だと思います。

 なかには、お薬を飲ませるほうが大変…という子もいるでしょうから、その子その子にあったお薬を選んであげるといいですね。

  by くりりん
16 : 23 : 54 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
すごかったです
2011 / 05 / 20 ( Fri )
CA6IIVBK.jpg
CTです。
すごく高価な機械です。
みむら動物病院に導入しました・・・と、言いたいところですが、実は県内のとある動物病院が導入したので見学させてもらいに行ってきました。
体を輪切りにしたレントゲン画像がとれる機械です。
輪切りだけでなく、3Dの画像も見られ、まるで模型を見ているように360度どの角度にも自由に動かせます。
機械もすごかったですが、増築してまで この高価な装置を導入した動物病院の院長先生は本当に偉いです。
尊敬します。
いつかは、みむら動物病院にも・・・。

by院長

写真に写っているのはみむら動物病院の優秀なスタッフです。
続きを読む
19 : 22 : 46 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フィラリア症の予防が始まります
2011 / 05 / 16 ( Mon )
今年も6月から12月まで月1回お薬を飲ませていきましょう
フィラリア症というのは、「蚊」に刺されると感染してしまう寄生虫の病気(心不全など)です
となると、「5月の段階で家の周りにはもう蚊が出始めているけど大丈夫?」と思う人も多いでしょうが…

フィラリア予防薬は簡単に言うと、「蚊に刺されてから1か月後に飲むと効果がある」薬です。
この「1か月後」というのが大事なポイントで、それを逃していまうと感染の危険が出てきます。
蚊の吸血で犬や猫の体内に入ったフィラリアの幼虫は最終的には心臓や肺動脈に移動し寄生しますが、お薬はそこに行く前の段階で幼虫を殺そうというものです。
難しい話なのですが、つまり「1か月おきに」薬を飲んでいけば「心臓に移動する前に」幼虫を殺すことができ、病気(心不全など)にならないということなのです。

この辺りの地域では蚊は5~11月に出ているので、お薬は6~12月に飲ませれば大丈夫です
今年も忘れずに予防していきましょう

いっすー
22 : 45 : 00 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
わんちゃんのおすすめフード
2011 / 05 / 16 ( Mon )
去勢、避妊手術をした後は太りやすくなります。
家の愛犬のの(ジャックラッセル、めす)も2年前に避妊手術を行い、後はフードで体重管理をしています。
無駄な動きが多いというのも要因のひとつでしょうが、ウォルサムの『ニュータードケア』を避妊後から食べ続けて体重もふえずに維持しているのはそのためかもしれません。
最近太ってきたかな?というわんちゃんにはおすすめです。
ネコちゃん用のものもあるので気になる方はスタッフまでお声かけ下さい。

獣医師まるこ
15 : 50 : 25 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
眼の手術
2011 / 05 / 13 ( Fri )
今週は、眼球を摘出する手術が2件ありました。
これは、眼の表面についた傷がひどくて治らなかったり、緑内障という病気になってしまい、視力の回復が見込めず、かつ動物がひどい痛みを感じている場合に、やむを得ず行う手術です。この手術により、動物は眼の痛みに耐える必要もなくなり、また目薬や飲み薬で治療を続けるストレスからも解放されます。

緑内障でこのような状態になった場合、これまでは眼球を摘出する方法しかなかったのですが、当院では最近新しい手術を導入しました。シリコンインプラント挿入術、いわゆる義眼です。

これにより、動物は痛みや治療のストレスから解放されるのはもちろん、眼球を摘出する方法よりも、自然な外見が保てる、ていう大きなメリットがあると考えています。

もちろん、緑内障で視力を失う前に早く発見し、治療を開始するのが1番ですね。特に柴犬やその雑種、シーズーなどは緑内障が多い犬種です。心配になったらいつでもご相談下さい。

By くりりん
19 : 04 : 58 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お出かけ
2011 / 05 / 12 ( Thu )
marason.jpg
小3の娘と2人で長野県に1泊旅行に行ってきました。
いっぱい遊んでとても楽しかったのですが、せっかく温泉に行ったのにもう3年生ですから一緒に男風呂に入るわけに行かず、かといって1人で入らせるるのも心配だし 結局、二人でせまい部屋のお風呂に入りました。
うーん、家族風呂がある宿を選んでおけばよかった。

娘ももう少し成長して、パパについてこなくなると思うと寂しいですね。
今はまだかわいいのに・・・。

by院長
20 : 43 : 54 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
またまたまた
2011 / 05 / 09 ( Mon )
CASJLD9G.jpg
筑波山に登ってきました。
ゴールデンウィークということもあって結構混んでいました。

今回は子供達も一緒です。
5歳の末っ子も、昨年辺りから1人で登れるようになり、おんぶや抱っこ無しでパパは楽チン登山でした。
こんな近くに、気軽に登れる百名山があって 本当に石岡はいいところだなと思いました。

by院長
20 : 11 : 21 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
筑波山
2011 / 05 / 06 ( Fri )
先日またまた筑波山に行ってきました。
今回は車でつつじヶ丘まで行き、そこから歩いて頂上まで行きました。
風が強くロープウェーが止まっていたため、久しぶりに徒歩で下山しました。
一生懸命歩いた後のジンギスカン、最高に美味しかったです。

by院長kaeru
19 : 59 : 56 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
HPに関するお知らせ
2011 / 05 / 05 ( Thu )
現在HPの不具合により、病院日誌・ドッグサロン&ドッグホテル日誌・獣医師ブログを除くページが更新できない状態です。
みなさまには大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。
13 : 06 : 55 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ステロイド、気になる副作用は?
2011 / 05 / 02 ( Mon )
この病院では「プレロン」とか「デキサメサゾン シロップ」などがステロイドに分類されています。
普段は皮膚病で痒みが強い時や、神経の異常で脚が麻痺したときなどに使っています。

人でも副作用があると言われていて、動物に使うのも抵抗のある人もいると思います。
すぐに起こる副作用としては、食欲が増したり、多飲多尿になったりします。
また免疫力が低下することがあるのでバイ菌が増えているときには要注意です。
そして、長期的に続けていくと起こりやすいのが糖尿病です。

副作用を気にしていまうと怖くて使いづらくなりますが、薬を処方するときにはちゃんとそれも考えていますので、用法容量を守って使えば大丈夫です。
また、ステロイドの薬は病気に対して有効な部分も多くあり、上手に使えば動物たちの健康に貢献してくれます。
もし心配があれば診察の時に獣医師に相談してくださいね。
21 : 21 : 36 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |