バースト
2011 / 03 / 29 ( Tue )
自転車レースが中止になり 申し込み費用も返ってこないという悲しい日曜日。
せめて貴重な休暇を有効に使おうと思い 子供達とサイクリングに行ってきました。
めずらしく風も無くぽかぽか陽気のサイクリング日和でした。
当初の予定では 茨城空港で子供の大好きな飛行機を見ながら昼食を食べ、霞ヶ浦のサイクリングロードを走っておやつでも食べながらのんびり帰ってくる。
はずでしたが・・・人生そんなに甘くありません。
茨城空港は、地震の影響で2階にあるレストランや売店、見学デッキなど立ち入り禁止でした。
仕方なく、おせんべいをかじりながら霞ヶ浦へ向かいました。
霞ヶ浦の土手をのんびり走っていると『バン!』とすごい音がして自転車のタイヤが破裂してしまいました。
あまりの大きな音にびっくりして横を走っていた車の人が降りてきたくらいです。
修理のしようも無く、家まで8km、子供を乗せた自転車を押して帰りました。
帰り着いたから、暗い中 1時間かけてパンク修理したのは言うまでもありません。
とても楽しい日曜日でした。

by院長
12 : 37 : 22 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
眼の検診をしてみませんか?
2011 / 03 / 27 ( Sun )
最近、みむら動物病院では、アニマルドックに3つのコースを追加しました。そのうちのひとつが、私くりりんが担当する「眼科コース」です。

具体的にどのような検査をするのか…というと
・眼圧測定:柴犬やシーズーに多い緑内障になっていないかを調べます
・涙量検査:シーズーやパグ、フレンチブルなど、鼻ペチャの犬種に多い、ドライアイになっていないかを調べます
・眼底検査:ダックスに多い、網膜変性症という病気や、年をとった猫に多い網膜はく離がないか調べます
・スリットランプ検査:白内障の検査です。年をとった犬ちゃんにおすすめです
・眼の超音波検査(エコー):眼球の大きさを見たり、網膜はく離がないかを調べます
・その他、視覚に問題がないか、まつ毛に異常がないか、など

午前中にお預かりして、以上の検査を行い、午後に結果をまとめてお話します(検査費用 ¥6,300)。
眼というのは1度見えなくなると取り返しがつきませんが、犬猫は言葉が話せないので、微妙な変化にはなかなか気づいてあげられません。定期的な検査で、早期発見・早期治療がおすすめです。

 by くりりん
18 : 41 : 57 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
免疫介在性溶血性貧血
2011 / 03 / 25 ( Fri )
あまり頻度の高い病気ではありませんが、今この治療を行っている猫ちゃんがいらっしゃいます
どんな病気かというと、「自分の免疫で自分の赤血球を壊してしまって貧血になる」というものです
感染症などと違い、自分自身に何らかの問題が起きているので、治療が難しいです。
基本的な治療は「免疫」が関係しているので免疫系の働きを抑えるお薬を使っていきます。
ただ、本来「免疫」は体外から入ってきた細菌などの病原体と戦うためのものです
感染症にならないか心配もありますが、お薬を使わないと貧血で死んでしまうかもしれないので止められません
本人の力で血を造るのも時間がかかり、長期戦になります
今の猫ちゃんもなんとか頑張ってほしいです
血液検査をすれば早期発見になるかもしれませんので、みなさまも定期的な健康診断と血液検査などをおすすめ致します。

いっすー
17 : 38 : 39 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
花粉症の季節
2011 / 03 / 25 ( Fri )
日に日に暖かくなり、もうすぐ桜も咲きそうな よい季節になりました。
卒業式や入学式など 新しいことがいろいろ始まりワクワクします。

みむら動物病院でも新人看護師が4人、4月1日から入社します。
そして産休中だった西川獣医師も復帰します。
スタッフが増え、よりよい医療が提供できることと思います

震災でまだ大変な方も多いともいますが、動物のため飼主様のため、そしてスタッフのため 新しい年度も、がんばっていきますので、よろしくお願いいたします。

by花粉症の院長
11 : 10 : 47 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
震災後
2011 / 03 / 21 ( Mon )
震災後、10日が経ちましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
生活もだいぶ普段通りに戻りつつありますが、ガソリンスタンドの行列だけは相変わらずですね…

お家のペットたちはどうですか?
我が家のペット達(犬1匹&猫8頭)は、まぁまぁ普通かな…と思っていたのですが、最近1匹の猫の様子が明らかにおかしくなってしまいました。落ち着きがなく、1日中走り回り、壁をガジガジにひっかき、壁紙をやぶり…とやりたい放題です。

しかるわけにもいかず、さすがに困り果てて、昨日から精神安定作用のあるサプリメントを飲ませ始めました。サプリメントがうまく効いて、余震もおさまって、いたずらがなくなるといいのですが…

 by くりりん
15 : 52 : 42 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
できること
2011 / 03 / 19 ( Sat )
震災後、みむら動物病院にできることは 当院を頼ってくださる動物とその飼主様のために、いつもどおりのサービスを提供することだと考え、まだ電気も水もも通っていない頃からずっと診察してきました。
水道と電気が復旧してすぐにトリミングとホテルも始めました。

皆、大変な時にペットのことなんか・・・と考える方もいらっしゃるかと思いますが、ただでさえ暗くなりがちなこの時期に、具合の悪いペットがそばにいたらもっと大変です。
家が被災して どうしてもペットを預かってほしいという方もたくさんいました。
リボンを付けてふわふわになったペットは、それだけで家庭が明るくなると思います。

もちろん、できるところは目いっぱい節約して行います。
まだスタッフの通勤がままならないので、ご迷惑をおかけすることもありますが 皆で頑張っていきたいと思います。

by院長
07 : 13 : 15 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
危機一髪でした…
2011 / 03 / 16 ( Wed )
みなさま、元気にお過ごしでしょうか?
まだまだ通常の生活には程遠く、苦労も多いかと思いますが、被災地のみなさんの大変さを思えば…
とにかく、今自分にできることからやらなければ!と思っています。

先週お話したとおり、週末は横浜で学会に参加する予定でした。
というか、本当は地震のあった金曜日から参加したかったのですが、都合により金曜だけ断念し、土曜・日曜と参加しようと思っていたのです。

今思うと、なんと運が良かったことか…。横浜まで行っていたら、きっと昨日か今日あたりにやっと帰ってこれたところでしょうね。ちなみに、学会は予定通り行われていましたが、もちろん参加できませんでした。

それから、電気・水道が復旧するまでの間、赤ちゃんがいるということで近所の方や知り合いの方には本当にいろいろお世話になり、ありがとうございました。貴重なお水を1ケースもいただいたり、オムツを手に入れてくれたり…本当に感謝です。

 by くりりん
14 : 48 : 34 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
復活!
2011 / 03 / 15 ( Tue )
本当に大きな地震で、びっくりしました。
ワンちゃん、猫ちゃんも、飼主様も大変だった事と思います。

電気も水道も使えるようになりましたので、みむら動物病院は3月15日より通常通り診察いたします。
まだ計画停電がありますので、ペットホテルやサロン、手術については電話でお問い合わせください。

薬や処方食など在庫が心配ですが、スタッフ一同、地震に負けず 笑顔で元気に頑張りますので よろしくお願いいたします。

by院長
11 : 08 : 12 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大震災
2011 / 03 / 13 ( Sun )
飼主様、ペット達ご無事でしょうか?
みむら動物病院は断水が続いておりますが、診察しております。
何かありましたらお電話ください。
現状でできる限り対応致します。

いっすー
10 : 06 : 12 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
日本獣医内科学アカデミー総会
2011 / 03 / 10 ( Thu )
という難しい名前の学会に、土曜日曜と行って来ます。
大学の時にお世話になった恩師の先生が発起人の一人なので、毎年欠かさずに参加している学会です。

去年までは新宿の京王プラザホテルが会場だったのですが、今年からは横浜のパシフィコ横浜が会場になり、少々早起きしなければなりませんが、せっかくお休みをもらってまで行くのですから、頑張って勉強してきます。

そしてちょっとだけ早く切り上げて、中華街に行って美味しいものも食べてきたいです!

 by くりりん
17 : 25 : 28 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
飛行機
2011 / 03 / 09 ( Wed )
先日 天気がよかったので、妻と二人で茨城空港までサイクリングに行ってきました。
いやー、戦闘機はすごいですね。
爆音とともに現れたかと思ったら タッチアンドゴー?であっという間にはるかかなたに見えなくなってしまいました。
民間機とは全然違いますね。
音速以上で飛ぶのですから、音がしてからその方向を見ても全然見つかりません。
一生懸命写真やビデオを撮っている人の気持ちが少し分かった気がしました。

民間機も 当初はソウル便1便だったのが、上海、神戸、札幌、名古屋と増えだいぶにぎやかになっていました。
地元のお土産がいっぱい売っていて楽しく見てきました。
さすがに買いませんでしたが。
茨城空港も自衛隊の百里基地も頑張って働いていました。
ご苦労様です。

by院長
23 : 08 : 37 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今はまっていること…
2011 / 03 / 05 ( Sat )
というか、はまりつつあること、それはパン作りです。
だいぶ前に買ったホームベーカリーが、最近全く出番がなく、これはもったいない!と思い、本を買ってこの前の休みにカフェオレ風味の食パンを作ってみました。

出来栄えはどうだったかというと、「こんなに簡単に、しかもこんなに美味しいパンが!」というくらいおいしくできました。

今回は機械まかせのパンでしたが、今度はいろいろ混ぜ込んだ手の込んだパンを作ってみる予定です。

 by くりりん
10 : 25 : 11 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サイクリング&セミナー
2011 / 03 / 04 ( Fri )
先日、水戸で獣医師向けセミナーがありました。
午後休診の日曜日17時からです。
遅く始まるセミナーは少ないので、これはチャンスです。
診察が終わってから、自転車に乗って水戸までサイクリング!
水戸の健康センターでゆっくり汗を流しセミナーに参加しました。
夜は懇親会のため水戸駅で自転車をたたんで終電に飛び乗り、石岡駅で再び組み立てて自宅まで自転車でかえりました。
午前中は仕事したし、午後もサイクリングを楽しみつつもせみなーに参加できたし、とても得した気分の一日でした。

by院長
00 : 45 : 08 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |