今年もやってきた、花粉症・・・
2011 / 02 / 27 ( Sun )
2~3日前の急に暖かくなった日から花粉症が一気に悪化しました
雨の後急に暖かくなり、さらに風も強かったのでお杉さんは花粉をたくさん飛ばしたのでしょう
スタッフの中にも花粉症の人は多く、くしゃみ・鼻水・眼の充血の症状が見られます
これが猫なら風邪かウィルスの症状ですが…(ワクチン接種が重要です)
この時期、スタッフも患者さまもみな辛い季節ですね
18 : 48 : 28 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イクメン奮闘中
2011 / 02 / 25 ( Fri )
今日はとっても天気が良く、暖かいので、娘と二人で片道40分くらいかかるスーパー&本屋さんまでベビーカーを押して歩いて買い物に来ています。ただいまベンチに座っておやつ休憩中です。

やって来る途中に思ったのが、結構物珍しそうな目で見られるな、ということ。自分としてはごくごく当たり前の日常でも、やっぱりパパが一人でベビーカーを押してお買い物というのは、まだまだ珍しいことなのですかね?

とはいっても、休みの日に子供と触れ合うのはなにより癒されます。みむら動物病院のパパさん達はみな育児に積極的なので、これからも楽しんでいきたいと思います。

さて、そろそろママの待つお家に帰らなければ!

by くりりん
11 : 27 : 56 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
事故現場!
2011 / 02 / 24 ( Thu )
先日、風もなく良い天気の日に 自転車に乗って 筑波山のふもとにあるサイクリング道路 通称りんりんロード に行ってきました。
1年3ヶ月まえに 自転車で転んで 太ももの骨を折ったところです。
当時は、救急車で運ばれ完走できなかったので、そのリベンジにやってきました。
その現場を緊張しながら通り過ぎましたが、本当に何の変哲もないきれいな道で、何でこんな所で転んだのだろう と思うような場所でした。
しかし、お医者さんはすごいですね。
結構細かく折れた脚をこんなにはやく 治してくれるんですから。
もうマラソンや自転車レースにも出場でき、昨夏まで足を引きずって歩いていたのが嘘のようです。
でも、もう二度とお世話にならないように気をつけたいと思います。

by院長
22 : 57 : 42 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ディズニーリゾート
2011 / 02 / 14 ( Mon )
先日、ディズニーリゾートへ行ってきました。
最近は、いつ行っても混んでいて 以前よりも『行きたい!』という感じが弱くなっていたのですが、年のせいですかね。
座るところは少ないし、アトラクションもパレードも ほとんど外で待つことが多いので、夏は暑いし冬は寒い、並ぶと1時間以上トイレにも行けない。
こんな年寄りと子供につらいテーマパークは絶対に人気が無くなる。っていつも思っているのですが、いまだに人気は衰えず、逆に値上げをするくらいですから すばらしいですね。
みむら動物病院もTDRに負けないくらいファンが増えるよう 見習いたいと思います。
で、子供に付き合って行ってきました。(なんだかんだと言っても今年に入って3回目です)

雪のちらつく中、やはり混んでました。
小さな子供を連れた家族も多く、しかも皆傘をさして寒い中1時間以上も並んでいます。
改めてディズニーのすごさを見せ付けられました。

さすがに、夜になると あまりの寒さのためか人がいなくなり 待ち時間無く楽しめました。
でも、空きすぎているのも楽しさ半分ですね。

byわがままな院長
19 : 49 : 03 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
家庭菜園日記 冬ver
2011 / 02 / 12 ( Sat )
久々の家庭菜園報告です。

現在、我が家の畑で育てているもの…
①白菜 ②キャベツ ③レタス ④大根 ⑤聖護院大根 ⑥ほうれん草 ⑦水菜 ⑧ニンジン ⑨玉ネギ ⑩ブロッコリー
以上10種類です。

これまでに、白菜、キャベツ、大根、ほうれん草、水菜の5種類は無事に収穫して、美味しくいただいています。
特に水菜はどんどん大きくなって、サラダの具に大活躍していました。

ただ、今年の寒さと乾燥のせいか、ここのところどの野菜も一気に元気がなくなってきました。冬野菜は今回が初めてなので、育て方が悪いのか、この気候だと仕方がないのか、いまいちわかりませんが…。

4月になると、今度は夏野菜の準備をしなくてはいけないので、その頃までには育ちの悪いものはあきらめて引っこ抜かなくてはいけません。これまで頑張ってお世話してきただけに、なんとかみんな復活して、無事に収穫できるといいのですが…

  by くりりん
17 : 29 : 25 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バスと電車で 石岡からつくばへGO
2011 / 02 / 11 ( Fri )
我が家には車が一台しかありません。
ほとんど子供の用事が優先ですので、私が仕事でセミナーなどに出かけるときは、当然 車は使えませんので必然的にバスや電車、自転車で移動することになります。
都内や水戸、土浦に行くときは、石岡駅から常磐線に乗ればいいのですが、一番困るのは つくばです。
つくばエキスプレスという立派な電車が通っていますが、残念ながら石岡は通っていません。
最初は自転車やオートバイで行っていたのですが、最近公共交通機関で行く方法を見つけましたので、車に乗れない石岡市民のために紹介します。
まず、自転車でみむら動物病院から石岡駅までいきます。
石岡駅から土浦駅まで常磐線で3駅です。
土浦駅西口2番乗り場から関東鉄道バス 筑波大学中央行きに乗って つくばセンターで降りれば そこはつくばの中心地です。
私が良く行く つくば国際会議場へは、つくばセンターの少し手前の 竹園1丁目 で降りると徒歩5分です。
ずいぶんマニアックな話になりましたが、これからの時代 車なしで生活できると良いと思い紹介します。

by院長
 
00 : 36 : 20 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
社員旅行で陶芸
2011 / 02 / 04 ( Fri )
1日目の社員旅行はほとんど修行でした
そして、2日目は初めての陶芸でみんな盛り上がりました
粘土みたいな土の塊をくるくるしながら形を作っていくのはなかなか面白かったです
歳をとってからハマる人の気持ちがわかりますね
焼きあがってくるのは約2ヵ月後
みんな無事に出来上がってくるのが楽しみです

いっすーP1311379.jpg
19 : 46 : 25 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
勝田全国マラソン大会
2011 / 02 / 01 ( Tue )
先日1泊の社員旅行に行ってきました。
初日はマラソン大会!
スタッフ全員が10kmか42kmを走ることになっている(院長命令?)ので皆がゴールして日光の温泉旅館に到着したのは夜の8時。
すぐに食事して、お風呂に入って寝てしまいました。
若いスタッフは、遅くまで飲んでいたそうですが、私にはそんな元気はありませんでした。
翌日は、一日観光だったのですが、バスに乗るのもやっとの筋肉痛です。
全員がロボットのように歩きながらイチゴ狩りをする姿は、とても愉快でした。

スタッフの皆様、院長のわがまま旅行にお付き合いいただきありがとうございました。
とても楽しい旅行でした。

患者様には2日間も休みにしてしまい申し訳ございませんでした。
スタッフ一同、フル充電してまいりましたので今まで以上に、動物の為がんばりますので よろしくお願いいたします。

By院長
23 : 53 : 03 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |