カーボローディング その2
2011 / 01 / 26 ( Wed )
いよいよ今度の日曜日は勝田全国マラソンです。スタッフの間の会話も、自然とマラソンについての話しが増えてきました。

しかも、当日の予想気温は6℃…寒いです。これまでに3回フルマラソンを走った事がありますが、こんなに寒いのは初めてです。走る時の服装はいったん決めたものの、これでは今からまた考え直しです。

それとカーボローディング!私もやる予定です。といっても、「毎食普通に食べる」プラス「毎食お餅を1つ追加する」というなんちゃってカーボローディングですが…。毎回この方法をやっていますが、どこまで効果があるのかはわかりません。ただ、直前になるとやれることはなんでもやりたい性格なので、明日から始めたいと思います。

 by くりりん
19 : 01 : 17 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カーボローディング
2011 / 01 / 25 ( Tue )
カーボローディングって知っていますか。
なんだか かっこいい名称ですが、自転車やマラソンなど長い時間運動する時に用いる燃料満タン法です。
運動するときに使う燃料は、グリコーゲンと言う美味しそうな名前の糖原なのですが、これをレース本番にいつもの満タン以上に増やそうと言う夢のような方法です。
レース1週間前に、適当な運動をしてグリコーゲン(燃料)を使い果たします。
それから3、4日は、とんかつやカキフライなど たんぱく質や脂肪メインの食事を取り、グリコーゲンの元となる炭水化物を減らします。
そして、最後の3日は、ご飯やパン、スパゲッティーなど、今まで我慢していた炭水化物を何時もの倍くらい食べます。
そうすることによって、今まで枯渇していたグリコーゲンが何時もの倍くらい筋肉や肝臓に蓄えられます。
と、いう方法です。

今度の日曜日に社員旅行でマラソン大会に出場する私は、日ごろの練習不足を この方法でおぎなおう、と 思いました。
この前の日曜日につくばで開催されたセミナーに自転車で参加し、夕食はたんぱく質メインで。
ここまでは予定通り。
翌日、朝からパンにジャムを塗りたくさん食べすぎ。
そのあとも、チャーハンにそば、スパゲッティーと続き、今日はビールを2リットル飲み当初の予定は・・・×。
明日はつくばで新年会。
沈没です。
人生なかなか思い通りに行かないものですね。っていうか自分の意志の弱さを実感しました。
とりあえず、日曜日には、人生初のマラソンに挑戦したいと思います。

by院長

最近は、グリコーゲンローディングって言うみたいです。
しかもレース3日前から、いつもより多めに炭水化物を取りましょう と、いうくらいで充分と言われたいます。
3日前からたくさん食べる ならできるかも。
でも、お酒も炭水化物?とか思っているようではだめですね。
23 : 44 : 21 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アロマテラピー
2011 / 01 / 18 ( Tue )
今度、院内で行っている勉強会「ナイトスクール」でアロマテラピーについて講演があります
うちの看護師さんが独自に調べて紹介してくれるもので、興味津々です
しかし、残念なことに、同じ日に獣医師向けのセミナーがつくばの方であって、ナイトスクールには参加できなくなってしまいました
アロマで病気を治せるのかわかりませんが、普段愛犬と心地よい時間を過ごすのにアロマはとても良さそうで、聞きたかったのですが・・・
後日個人的にセミナーを受けようかな

いっすー
17 : 30 : 45 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雪 その2
2011 / 01 / 16 ( Sun )
 積もりましたね!「雪は降るけど積もるほどではない…」と天気予報で言っていたので、今朝起きたときにはビックリしました。

 これでも、大学生活のうち5年間を青森県の十和田市というところで過ごしていたので、雪には多少慣れているつもりですが、タイヤもスタッドレスではないですし、なにより雪国は周りの人達が運転に慣れているので、こちらでちょっと雪が積もるだけでも、車の運転は緊張しますね。

 ちなみに、青森は10月には雪が降り始め、4月までは融けません。冬の間は、最高気温がマイナスということも多く、たまに0℃を超えてプラスの気温になると、暖かく感じるほどです。でも、春が来たときの喜びというのは、こちらで迎える春とは比べものになりません!

 今でも青森での生活が懐かしく、また住みたいなぁとさえ思うほどです。時々、妻に「青森に引っ越そう」と言うと、寒がりの妻に「絶対に嫌だ!」と断固拒否されてしまいます。

 ということで、青森移住は断念するしかなさそうですが、新幹線が新青森まで開通したのを機に、「新幹線に乗って青森まで旅行に行こう!」というのが今の目標です。

  by くりりん
 
15 : 49 : 18 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 01 / 16 ( Sun )
雪景色
石岡に 今年初めて雪が積もりました。
夜のうちに降って 朝起きたら一面真っ白でした。
センター試験や朝から通勤の人は大変だったでしょうが、日曜日の朝ということもあり子供達はいつもより早起きして 大はしゃぎでした。
この雪の中、犬ちゃん猫ちゃんを連れて来院してくださる方、ありがとうございます。
スタッフ一同 精一杯 頑張ります。

by院長
10 : 24 : 29 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
茨城空港
2011 / 01 / 12 ( Wed )
先日初めて茨城空港に行ってきました。
我が家から車で20分とかからないところにあるのですが、見学に行くのは初めてです。
うわさどおりの小さな空港でしたが 特に発着便も無いのに たくさんの人が見学に来ていました。
開港当初は、ソウル便しかなかったのが いつの間にか 神戸、上海便が増え 来月からは札幌、名古屋便も飛ぶそうです。
最近の不景気の中 なかなか順調ではないですか。
空港を利用する人がどんどん増えて みむら動物病院わんぱく館のペットホテルを利用してくれる人も増えるとよいなと思いました。
今度は、見学ではなく 乗客として茨城空港に行ってみたいです。

by院長


23 : 38 : 33 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
人生初のカプセルホテル
2011 / 01 / 10 ( Mon )
昨日、大阪で友人の結婚式があり日帰りで行ってきました
帰りの新幹線は最終の電車で、石岡には戻れず上野のカプセルホテルに泊まりました
初めての経験で、鍵とか特にないオープンな感じがちょっと心配でした
そして、周りの人たちのいびきやら音楽の音やら、結構うるさかったです
そこで思ったのが、病院とかでケージに入ってる犬ちゃんや猫ちゃんもこんな感じなのでしょうか
お隣さんがワンワン吠えてたり、見ず知らずの場所で不安だったり・・・
犬ちゃんや猫ちゃんの気持ちはわかりませんが、カプセルホテルにいる自分はお泊りのペットのようでした

犬ちゃんや猫ちゃんも広いほうがいいのか

いっすー
19 : 34 : 05 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あけましておめでとうございます
2011 / 01 / 05 ( Wed )
今年も よろしくお願いいたします。
みむら動物病院は1月4日から通常通り診察が始まりました。

昨年は、スタッフの結婚式や出産が相次ぎとてもにぎやかでおめでたい一年でした。
今年は、今月末に社員旅行があります。
昨年末 私が忙しくて 恒例の忘年会を行えませんでしたので スタッフの皆さんにはその分も含めて 楽しんでもらいたいと思います。

4月には 西川獣医師が産休から復帰してきてくれる予定です。
まだ小さな子を保育園に預けての仕事復帰は大変だと思いますが、皆西川さんの復帰を心待ちにしておりますので頑張ってください。

昨年から、本格的に始めた予約診療も 思っていたよりも順調で 患者様からも 待ち時間が以前よりも減少したと 嬉しい声を頂いております。
今年もスタッフ一同、動物のため 飼主様のため よりよい医療が提供できるよう努力いたしますので よろしくお願いいたします。

by院長
07 : 06 : 53 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あけまして
2011 / 01 / 02 ( Sun )
おめでとうございます
私は元日だけお休みだったので、新年朝早くから初詣に行って、イオンの初売りに行ってきました。
どちらも人がたくさんいて賑わっていて、新年は明るく楽しくスタートしたなと思いました
それと同時に、自分以外にもたくさんの人が正月に働いているんだなぁと思い、ちょっと励まされました
今年はどんな一年になるのか
去年はくりりんさん同様いろんなことがありましたが、今年はどこまで飛躍できるのか
まず第一に家族が健康で過ごせればいいですね
犬ちゃんや猫ちゃんも健康に過ごせる事を願っています

いっすー
19 : 32 : 20 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あけましておめでとうございます
2011 / 01 / 01 ( Sat )
新年、あけましておめでとうございます。

 今日は元旦なので、お家でのんびりコタツにみかん…というわけにもいかず、お仕事です。元旦とはいっても、継続診察の必要な方、急に具合が悪くなった急患さんなど、10件以上の診察がありました。麻酔をかけての処置もあったほどです。

 それでも、少しでもお正月気分を味わいたかったので、早起きして愛犬とろろと初日の出を見に行ってきました。とろろはいつもより遠くまでお散歩に行けたので大喜びでした。
 それからお餅とおせちを食べて(おせちはあまり好きではない…という人が多いようですが、僕はおせちが大好物なので、食べないわけにはいきません!)、いつもの時間に出勤しましたが、道路はガラガラで、ちょっと得した気分でした。

 今年も充実した1年にできるよう、仕事も、プライベートも、全力投球で頑張っていきたいです。ちなみに、今年の目標は、腹筋を割ること!に決めました…

  by くりりん
17 : 52 : 25 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |