今年も終わりですね
2010 / 12 / 30 ( Thu )
 早いもので、今年も最後の出勤日となりました。
この1年間も、本当にいろいろなことがありました。落ち込む事もそれなりにありましたが、そのたびにみなさんに助けていただき、とても充実した1年にすることができました。

プライベートでも、子供が産まれたり、突然マラソンを走り始めたり、家庭菜園を始めたり、新しい事が満載の1年で、とても楽しかったです。

世間的には、スポーツイベントいっぱいの1年でしたね。冬のオリンピックでモーグルやフィギュアスケートを食い入るように見たり、サッカーのワールドカップでは夜中の試合も欠かさずに見て、寝不足になりました。唯一の不満は、阪神タイガースが今年も優勝できなかったことですね…来年こそは!

また来年も、充実した1年になるように、公私共々頑張っていきたいと思います。とりあえずは、1月末の勝田全国マラソンで自己ベストを狙います!

今年お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いします!

 by くりりん
18 : 22 : 56 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
メリークリスマス
2010 / 12 / 25 ( Sat )
今日はクリスマス。
皆さんの家には、サンタさん来ましたか?
我が家では、小学6年生までサンタさんが来ます。
今年中学生になった長男には残念ながらサンタさんはプレゼントをくれませんでした。
可愛そうな長男には 今年からは、両親がクリスマスプレゼントをあげることにしました。
早速リクエストされたのは、タッチパネル付のデジカメでした。
型番はもちろん色まで指定です。
全くサプライズのない実用的なプレゼントでしたが、とても喜んでいたのでよかったかな?

次男はルービックキューブの貯金箱、3番目は女の子らしくぬいぐるみ、4番目の子はレゴブロック をサンタさんが届けてくれて今日は朝から大騒ぎでした。

やはりサンタさんはすごいですね。

by院長



23 : 39 : 07 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
飼主様セミナー
2010 / 12 / 25 ( Sat )
 おとといの天皇誕生日、みむら動物病院では第2回の飼主様セミナーが行われ、私くりりんも講師役の一人として参加させて頂きました。
今回のテーマは…
  ①病院探検ツアー
  ②お家で行う、2分でできる健康チェック
  ③早速実践!デンタルケア
の3つでした。

実際にセミナーを担当してみて、まず、参加してくれた飼主さんが予想以上に多かったことにビックリ!
さらに、どの方もとても真剣に説明を聴いて、熱心にメモをとって下さっていました。どれほどお役に立てたかはわかりませんが、少しでも楽しんでいただけたことを祈っています…

来月も15日(土)に第3回のセミナーが行われます。テーマは「愛犬とずっと楽しく過ごす方法を学びましょう」です。次回に限り人数限定となっておりますので、お早めにご予約ください!

  by くりりん
18 : 08 : 43 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
道具を大切に。
2010 / 12 / 19 ( Sun )
趣味には手を抜かない獣医師いっすーですが、この前冬の趣味であるスノーボードのワックスがけを行いました
板の裏面は滑りがよくないといけませんからワックスがけが重要です
スプレータイプの簡単ワックスを昔はしていましたが、アイロンみたいな道具を使った本格的なワックスを今はしています
やはり簡単ワックスに比べると、仕上がりはピカピカで滑り心地も最高なのです
ワックスがけは1時間くらいかかり手間もかかるのですが、その分板の状態がよくなるし、なによりただの道具ではなく相棒のような気がするくらい愛着が湧きます
古くなると新しいものに買い換えたくなりますが、気に入ったものを長く大事に使う方が趣味がより楽しくなる気がしますね
物は大切に使いましょう

いっすー
19 : 34 : 56 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
結婚式
2010 / 12 / 16 ( Thu )
先月に続いて、今月もスタッフの結婚式に招待いただき たくさんご馳走になってきました。
披露宴の席では 43歳の私は、すっかり年より でした。
周りは若い方たちばかりで、私より年上の方は ほとんど親族の方だけです。
うーーん 年をとったもんだ。

自分の結婚式が昨日のことのように思い出されますが、気がつけば十数年が経過しています。
まあ、今のところ なんとか平々凡々な家庭が築けているので、幸せです。

若い人たちのパワーをもらって、ますます元気になりましたので 忙しい年末も乗り切れそうです。
若いお二人さん どうぞ お幸せに。

by院長

23 : 04 : 12 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマス
2010 / 12 / 16 ( Thu )
 世間はすっかりクリスマスムードいっぱいですね。我が家も庭の木に、ささやかながら飾り付けをして、ケーキも予約して、準備万端です。

 ただひとつ、いまだに準備が完了していないのが、愛娘のクリスマスプレゼントです。なにかおもちゃでも…と思っていたのですが、実家の父母がしっかりおもちゃを用意してくれていて、すっかり予定が狂ったのでなんにしようか夫婦で思案中です。

 さらに、楽しいクリスマスの前に待っているのが、みむら動物病院第2回飼い主様セミナーです!今回担当の自分は、目下のところ資料作りに追われています。しかも人前で話すのは苦手なので、これが終わらないとゆっくりできそうにありません。
セミナーは12月23日(祝)の午後1時から2時まで当院で行われます。お時間のある方、ぜひぜひたくさん参加して下さいね!素敵なクリスマスプレゼントもありますよ。

 by くりりん
17 : 28 : 06 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マラソン、確かに不安
2010 / 12 / 13 ( Mon )
いよいよ来月です。
スタッフ皆でマラソン大会に参加です。
走るが苦手な私は、毎朝走ることにしました。
9月は2km、10月は3km、11月は4kmと順調に、距離を伸ばしてきましたが、12月になって距離が伸びず今のところ4kmのままです。
42kmは遠いです。
少し弱気になっていますが、スタッフは、即席陸上部を結成し 夜 仕事の後に走っているみたいです。
えらい!素晴らしいです。
言いだしっぺの私が スタッフに負けないようがんばりたいと思います。
私の目標は 回収車に乗らなくて済むように、時間内に完走することです。

by院長
22 : 59 : 49 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マラソン、不安。
2010 / 12 / 07 ( Tue )
少し練習して体がなれてきたので、少し距離を伸ばして8km走りました
5km→8kmなので大したことはないのですが、翌日体が重くて疲れてしまいました。
その日は調子がよかったのでペースを上げて走ったのが仇になったのでしょうか・・・
これでは42km無理そう・・・
地道な練習はまだ始まったばかりです

いっすー
17 : 36 : 01 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
冬ですね
2010 / 12 / 06 ( Mon )
先日、中学生の長男を後ろに乗せて オートバイで宇都宮にある科学館に行ってきました。
12月にしては暖かい日でした。
往きは まだ良かったのですが、帰りは日が暮れて しかも高速道路を1時間。
途中で休憩したサービスエリアで、持っているスープがこぼれるほど震えている長男を見て 思わず笑ってしまいました。
あれほど、寒いからたくさん着込んで行くように 言ったのに、大丈夫と言い張り 薄着で出かけた長男。
サービスエリアで 歯をがちがち鳴らしながらも、大丈夫寒くないからって 誰がどう見ても寒いです。
その後も食事に寄ったりして 意地っ張りな長男をのせたオートバイは 何とか無事家につきました。
冬は寒いし、夏は暑い とても快適とはいえない乗り物です。
21 : 45 : 22 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
手術実習
2010 / 12 / 03 ( Fri )
おとといの水曜日、お休みをもらってセミナーに参加してきました。

今回のセミナーは、豚の眼を使って実際に手術のやり方を教えてもらう、という手術実習でした。先生の講義を聴くセミナーはよくありますが、手術をやりながら教わる、というのはめったにない機会です。定員12名という少人数だったので慌てて申し込み、参加することができました。

参加してみての感想は、見るとやるでは大違い!というのが正直なところです。また、豚のものとはいえ本物の眼を使って練習できるというのは、病院では絶対できない貴重な経験でした。

帰りの電車の途中までご一緒させていただいた白髪頭の年配の獣医さんは、なんと函館から参加されたそうです。別れ際に、頑張ってな!と肩を叩かれ、まだまだ頑張らねば、と思いました。

By くりりん
19 : 19 : 37 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |