ツール・ド・ひたちなか
2010 / 11 / 29 ( Mon )
先日、獣医師仲間4人で自転車レースにいってきました。
普段自転車は車に気をつけながら、すみっこを走っていますが レースのときは違います。
一般道を封鎖して、道の真ん中を堂々と走れるのです。
信号も一時停止も関係なく思いっきり走れてとても気持ちが良かったです。
しかも今回は、コースの一部に高速道路も入っていて 最高でした。
皆でビギナークラスに参加し、結果は・・・でしたが、打ち上げも盛り上がり本当に楽しい一日でした。

自転車の次は、みむら動物病院スタッフ全員参加の勝田全国マラソンです。
昨日のつくばマラソンを3時間30分台で走りきった副院長クリリン、今日 普通に仕事していてすごいです。
尊敬します。
私は、6時間以内の完走目指して マラソンの練習がんばります。

by院長


23 : 21 : 16 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マラソン練習開始。
2010 / 11 / 27 ( Sat )
無謀にも42.195kmを走る事になってしまったので、完走できるように練習を始めました
今から42kmも走れるようになるのか心配ですが、遅くても走りきれるよう頑張らないといけません。
初日はとりあえず5km走ってみました
タイムは32分かかりました。
ちなみにこのペースで42km走ると4時間半かかります
・・・これはかなりしんどい
なんとか年内には20kmくらいは走れるようになりたいですが・・・
マラソン経験者の副院長に少しでもついていけるよう頑張ります

いっすー
15 : 41 : 38 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ひたち海浜公園
2010 / 11 / 20 ( Sat )
先日、子供たちと、ひたち海浜公園に行ってきました。
自転車、電車、バスと乗り継いで1時間以上かかりました。
園内では、自転車を借りて走る予定でしたが、子供たちは遊具で遊ぶほうが楽しいらしく 結局レンタサイクルは駐輪している時間のほうが長く 最期に急いでぐるっと一周して、終わりました。
自転車大好きの私にとってはちょっと不本意な一日でした。
そして帰りのバスですが、1時間半待ちです。
近くのファミレスまで歩いて時間をつぶし 約束していた 回転すしは1時間待ちであきらめ 就寝時間間際に カップラーメンを買って帰り着きました。
カップラーメンを食べて寝た子供たちは、楽しかったのか???ですが、寝顔はニコニコしていました。

毎日子供たちと過ごしていると、何が楽しくて 何が大切なのか よく分からなくなります。
だいたい予定通りにいかず、俺何やってんだろう って感じです。
でも 子供たちはいつも楽しそうですが。

by院長

23 : 50 : 11 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2010 / 11 / 20 ( Sat )
23 : 24 : 46 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
確かに、注射は痛い・・・
2010 / 11 / 17 ( Wed )
毎日毎日、犬ちゃんや猫ちゃんに注射したり採血したりしていますが、きっと痛いんでしょうね
自分はたま~に献血に行って太~い針を刺されますが、そのとき普段自分がやっている注射で動物たちは同じような痛みを感じているのだろうと実感します。
特に採血はスムーズに終わるよう頑張りたいところです。
獣医師はもちろん、看護師さんも医療行為は多かれ少なかれ動物にとってはストレスになり得ることを忘れてはなりませんね

いっすー
18 : 31 : 40 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
予防注射をうちました
2010 / 11 / 16 ( Tue )
 今日はお休みだったので、午後から近くの病院へインフルエンザの予防注射をうちに行ってきました。去年までは「自分はかからない!」と予防注射をうつことはなかったのですが、今年は小さな子供がいるのでうつしては大変!ということで妻に半強制的に連れていかれました…

 久々の注射ということで、意外と緊張しました。私の前にうった女の子は、どこまでも聞こえるだろう、というくらいの大きな声で泣いていました…。きっと病院に来る犬ちゃん猫ちゃんたちも、緊張しているんだろうなぁと改めて感じました。

 ということで、明日からはこれまで以上に、優しく優しく注射をうとう!と心に決めました。

 by くりりん
17 : 42 : 34 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
保育園の作品展&バザー
2010 / 11 / 09 ( Tue )
先日、保育園でバザーがありました。
前の日に ついたお餅を販売したのですが、これが毎年びっくりするくらい売れるのです。
私が言うのもなんですが、決して安くないんです。
『お一人様一点限り』の そのお餅を 皆たくさん?買ってくれるのです。
確かにつきたてで美味しいのだと思いますが、なぜこんなに売れるのかいまだになぞです。
保育園に対する感謝の気持ちがあるのですかね。
それにしては、一緒に売っている野菜はそんなに売れないのでやはり、つきたてお餅はすごく美味しいのですかね。

天気もよく、子供たちも楽しそうで 大盛況でした。
前日から準備して、一生懸命がんばったかいがありました。
役員のお父さんお母さん達お疲れ様でした。

妻と二人で始めた みむら動物病院 が順調に成長してきたのも、保育園のおかげです。
毎朝通って14年。
来年も、バザーでたくさん お餅売ります。
もう一年お世話になりますので、よろしくお願いいたします。

ちなみに、そのすごい保育園は、石岡市の ひかり保育園です。





23 : 22 : 58 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
もてぎ7時間エンデューロ
2010 / 11 / 07 ( Sun )
先日自転車でサーキット場を走ってきました。
7時間で何周走ることができるか競うレースです。
我がチームは4人で参加し、4人が交代で7時間走ります。
チームメンバーは、昨年の今頃 骨折して入院していた県立中央病院整形外科の同じ入院室仲間(プラス我長男)です。
チーム名は、『チーム県中会』。
皆、元気にサーキットを走り周り、完全に復帰していました。

結果は・・・でしたが、その後の打ち上げも含め とても楽しい1日でした。
ぜひ来年また走りたいです。

by院長
23 : 27 : 19 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小学生と触れ合いました
2010 / 11 / 05 ( Fri )
 今日は、近くの南小学校の2年生が、大勢病院に来てくれました。いろいろなお仕事を見てみよう、という授業らしいです。その中で、小学生からの質問を受ける、というコーナーを担当させて頂きました。

 普段小学生と触れ合うことなどまずないので、どんなふうに話したらいいのか悩んでしまいましたが、元気な小学生の雰囲気に乗せられて楽しく話すことができました。

 かわいい小学生を見ていると、わが子もあと5,6年もするとああなるのかなぁと楽しみになりました。果たして動物病院の仕事に興味を持ってくれるかどうか…

  by くりりん
13 : 07 : 45 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |