ナイトスクールで講演!
2010 / 10 / 28 ( Thu )
先日、看護師さん向けのセミナーである「ナイトスクール」があり、今回は私が講演しました。
テーマは「血液検査」について。
普段は獣医師が中心になって検査していきますが、看護師さんも検査結果から病気の判断とかができるようになるといいなと思い、説明しました。
今回は初の試みで、大きな液晶テレビにパソコンをつないで、スライドショーを見せながら説明しました。
これが結構好評で次回も同じようにやると良さそうです。
最近は仕事後に勉強会に参加する看護師さんもいて、これからの看護師さんのレベルアップに期待です!

いっすー
21 : 12 : 52 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
急に寒くなりました
2010 / 10 / 28 ( Thu )
毎朝一番下の子供を自転車の後ろに乗せて保育園まで送りに行きます。
朝は時間がなく、結構なスピードでかっとんで行くのですが、今日は小学生の娘が創立記念日で学校が休みのため自分で自転車をこいでついていました。
往復5kmくらいですが、会う人々に 『お姉ちゃん偉いね、こんなところまで自転車で来て』と言われ得意そうでした。
娘は息を切らして暑そうでしたが、いつもよりゆっくりだったため私はすごーく寒かったです。
もうすぐ後ろに乗っている息子も 寒いから自転車はいやだ と言いそうです。
昨年は、熊の着ぐるみをきて乗り切りましたが、今年もそろそろ何か考えないと私の毎朝の運動がなくなってしまいます。
早く夏にならないかな。

by院長
18 : 35 : 30 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
レントゲン勉強会
2010 / 10 / 25 ( Mon )
 最近、看護師まるっちさんがレントゲンの勉強をしたい!ということで、少しでもお役に立てば…と恥ずかしながら私くりりんが講師役をしています。

 1日1症例を目標に、まるっちさんが興味ある整形外科分野のものから、心臓病やお腹の中の病気まで、こう見える時は、こういうことが起きているので、考えられる病気としてはこんな病気で、さらにこんな検査をすれば診断が確定できる…と、1枚のレントゲンからいろいろ話は膨らみます。

 教える方も、いい加減なことを教えるわけにはいきませんし、時々まるっちさんから鋭い質問が飛んできたりするので、改めてレントゲンの勉強をし直す良い機会になっています。

 ということで、これからも1日1症例ずつではありますが、いろいろ勉強していきたいと思っています。もし仲間に入りたいスタッフがいましたら、遠慮なく!

  by くりりん
17 : 33 : 42 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
休日
2010 / 10 / 22 ( Fri )
先日久しぶりに妻と二人でハイキングに行ってきました。
いつもは日曜日の午後からの出発なのですが、その日は平日です。
子ども達が学校に出た後、奥久慈男体山に登ってきました。

子どもに気を使わない登山は、のんびりでした。
荷物も軽く、ゆっくり登っても速いので頂上でゆっくりお湯を沸かしてお昼を食べて、ふもとに下りて来てもまだ1時でした。
さすがに平日なので、家に帰ってからは、子どもの迎えや、習い事の送迎などあわただしかったですが・・・。

天気もよく本当に楽しい休日でした。
このような素晴らしい休日を取らせてくれたスタッフの皆様、ありがとうございました。

今年は毎週月曜日休日をとりますので、よろしくお願いいたします。

by院長
23 : 35 : 58 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
富士スバルライン タイムトライアル
2010 / 10 / 21 ( Thu )
ゴール!
10月は我が母校 日本大学の創立記念日があり その日に大学時代の自転車クラブ『バイコロジー同好会』恒例の富士スバルラインT.T.があり、OBとして最近参加しています。
30km延々と上りです。

学生のときのノリで、前日夜からビールを持って乗り込んだのですが、集まったのは同期のOB1人だけ。
昔は皆でテント張って一升瓶持って盛り上がったのに・・・などと昔話をつまみに飲んで、寝不足です。

学生達は朝の集合時間ぴったりに、きれいな自転車でさっそうと乗りつけ、女の子も多くオシャレな感じです。
うーん、年をとったもんだ。

by院長
23 : 19 : 58 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
Half Birthday !
2010 / 10 / 16 ( Sat )
  娘の心乃が、明日Half Birthdayを迎えます(子供を持つまで知りませんでしたが、生後半年をそう呼ぶそうです)。
 あっという間の半年でしたが、感想としては「子育ては楽しい!」のひと言です。もちろん、24時間一緒にいる妻は大変そうですが、都合のいい時にだけ遊んでいればいい父親は、いいとこ取りでかわいいところばかり目がいきます。どんどん新しいことができるようになり、赤ちゃんって本当にすごいな!と思う毎日です。 
 今はハイハイを練習中で、バックはできますが、前進はまだまだです。でもまぁそんなことを言っている間に、いつの間にかハイハイしてこっちに向かってくる日がすぐに来るのだろうなぁと楽しみにしています。

 ということで、また親バカな報告を待っていて下さい。

 by くりりん
17 : 43 : 22 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
体育の日
2010 / 10 / 12 ( Tue )
昨日は、保育園の運動会がありました。
最近の子供は、運動が苦手だとか、競争意識が無いとかいろいろ言われていますが、人間は競争する生き物みたいです。

どんな競技も走り始めたら皆、負けじと一生懸命です。
親子競技など、走り始めたとたん真剣勝負で、子供を引きずってまで一番目指して走ります。
特に最後のリレーなんかは、見ている人全員が応援して盛り上がります。

人よりも少しでも速く・・・これは人間の本能ではないかと思います。

子供は正直です。
勝つと嬉しい。
負けると悔しい。

『勝っても負けても一生懸命頑張ればそれでいい』などという大人の言葉は子供達には無意味でした。

子供達の普段は見せない スタート前の真剣な表情や 勝った時の嬉しそうな顔、負けた時の残念な顔を見ながら、精一杯応援し 楽しい体育の日を過ごさせてもらいました。

by院長

18 : 46 : 21 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
散歩していると
2010 / 10 / 10 ( Sun )
最近、犬と散歩をしていると、どこからともなく花のいい香りがただよってきます
お散歩コースのいたるところで香るので、どこからきているのか?
すぐには気づかなかったのですが、よく見るとキンモクセイが咲いていました
確かにこの香りはキンモクセイと納得し、秋の訪れを実感しました
日本には四季があっていいですよね

いっすー
19 : 30 : 54 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夜間診療
2010 / 10 / 09 ( Sat )
夜中に急に具合が悪くなったらどうしよう?
ペットと暮らしていると当然考えられる問題です。
しかし、人間と違って救急車や救急病院がありません。
もちろん できるだけ夜間の診療を行いたい という気持ちはどの獣医師も同じですが、実際は皆、家族も居りますし24時間365日診察するわけにも行きません。

東京や埼玉には夜間救急病院ができています。
ぜひ茨城にも・・・と我々 茨城県獣医師会の獣医師も考えてはいるのですが、なかなか実現しそうにありません。

それでは個人で・・・と頑張っている先生方も居ます。
それぞれの地区で当番性にしようという案もあります。
いろいろな案があるのですが、私の信頼する k動物病院の院長先生が
『自分の患者さんは、自分のところで責任持ってみるのが基本です』
言われたのを聞いて、その通りだと思いました。

で、みむら動物病院の夜間診療、目標は『夜9時から12時までの夜間診療』
昼間の診療が終わってから再オープンします。
ただし、まだ目標です。
スタッフや家族からの反発も目に見えていますし、一番の問題は獣医師の不足です。
でもいつか実現したいと思いますので、期待していてください。

誰かみむら動物病院に就職希望の獣医師いませんか?
見学大歓迎です。

by院長

17 : 55 : 56 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
セミナー
2010 / 10 / 08 ( Fri )
昨日から石岡商工会議所で地元の経営者対象の『販売促進革新塾』が始まりました。
いろいろな業種の人が集まり、もちろんみな真剣です。
販売というと動物病院には関係ないようですがそんなことはありません。
みむら動物病院が目指す 誰でも来やすい動物病院 を実現するには、他の動物病院に負けないようなサービスを患者様に提供しなくてはなりません。
獣医師は技術職ですから、自分の技術を磨くのは得意です。
難しい症例や手術に臨むのはとても楽しいですし、獣医師セミナーに参加するのも苦ではありません。
しかし、得てして師と名が付く職業の人は、一番大事な患者さん(お客さん)に対しては配慮が足りないところがあるように思います。
みむら動物病院にいらしていただける患者さんには、最新医療を提供するのは当たり前、それ以外にも 快適な待ち時間やなんでも聞ける雰囲気など 誰でも来やすい動物病院 を実現する為スタッフ一同頑張っていきたいと思います。
私も17回の販売促進革新塾に最後まで参加し、石岡一番の町医者を目指しまのでよろしくお願いいたします。

by院長

23 : 44 : 55 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ついに買っちゃいました!
2010 / 10 / 01 ( Fri )
なにを買ったかといいますと…

カメラです!前から欲しかった、デジタル一眼レフカメラを買ってしまいました。「今だけ1万円キャッシュバック」という甘い誘いにつられて…。しかも、レンズが2本付いたキットにもかかわらず、ネットの口コミを見て欲しくなったレンズを1本追加してしまいました。

今のところ、そのレンズしか使っていないくらい、いい写真が撮れるんです。まだ室内で家族やペットを撮っているだけなのですが、そろそろ外出するにはいい季節ですので、季節の花なども撮りまくりたいと思っています。ひたち海浜公園では、コキアというほうきのようなかわいい植物が紅葉を迎えるそうなので、まずはそれを撮りに…

その時には、このブログでも紹介しますね。

 by くりりん
10 : 48 : 49 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |