決勝トーナメント進出!
2010 / 06 / 26 ( Sat )
日本代表、やりました!決勝トーナメント進出です。

大会前はいろいろと言われていましたが、岡田監督はやっぱりすごい!感動しました。

これまでサッカーにまったく興味のなかった妻も、夜中の3時半に起きて試合を見ていました。後半が始まる頃には寝ていましたが…

この調子で、目標のベスト4まで突っ走って欲しいです!

ちなみに、我が家の家庭菜園では毎日のように立派なきゅうりが収穫できています。

 by くりりん
19 : 00 : 45 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お知らせ
2010 / 06 / 24 ( Thu )
一身上の都合により7月20日より休職させていただくことになりました。

結婚を機に東京から茨城に移住し、みむら動物病院で勤務して3年と少し。
院長はじめスタッフの皆様や飼い主様方にとてもよくしていただき、石岡が大好きになりましたが人生の次のステップに向かうために一時的に仕事から離れることになりました。
詳しい予定は未定ですが、また半年後位に復職する予定ですのでよろしくお願いします。

by まるこ
14 : 56 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
東大
2010 / 06 / 23 ( Wed )
先日、天下の東京大学のキャンパス内で、獣医師セミナーがありました。
東大っていうだけで、わくわくどきどきしてしまいますが、その建物がすばらしかったです。
とても古い建物ばかりだったのですが、歴史があるというか 趣があるというか 右を見ても左を見ても文化財です。
特に、日が落ちて照明がつき始めた頃は本当にきれいでした。
このような学校に毎日通っている学生達がうらやましいです。

セミナーが終わった後は、講師の先生との食事会です。
田舎者の私には、近くの料理店まで、この距離を電車に乗っていくのが不思議でした。
私以外、20人くらいの人たちは皆当然のように地下鉄の駅に降りていきます。
あわてて私もついていったのですが、そこでまたまたびっくり。
私以外全員が そのままスイカ等を使って改札を通っていってしまいました。
当然、スイカなど持っていない私は、改札越しに皆にどこの駅まで行くのか聞いて 路線図とにらめっこし 目的の駅までの切符を買い 無事改札を通ることができました。
20人いれば私以外にも一人くらい切符を買う人がいるのかと思いましたが、世の中のスピードについていけていないのは私一人だけでした。

By院長
17 : 40 : 25 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
虫食い・・・
2010 / 06 / 21 ( Mon )
P6170390.jpg

すくすく育つゴーちゃんですが、最近何者かに葉っぱを喰われるという事件が起きていました
葉っぱには立派な糞が付いているのにいくら探しても毛虫がいない
いったい誰の仕業・・・
そこで本で調べてみると、なんと夜に葉っぱを食べて昼間は土の中にもぐって隠れているという蛾の幼虫がいることを発見
ほんとかどうか恐る恐る土をおこしてみると

P6170391.jpg

ほんとにいた
気持ち悪い・・・
ということで、やっとゴーちゃんに平和が訪れたのでした

いっすー
19 : 24 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
求人
2010 / 06 / 19 ( Sat )
毎年、今頃から来年度のスタッフの求人を始めるのですが、今年は、すでにたくさんの動物看護師を希望される方に実習や面接にいらしていただき、あっという間に定員に達してしまいました。

年末までなかなか決まらない年もあれば、今年のようにすぐに決まってしまう年もあります。
最近は遠くからいらしてくださる方も多く、新潟や広島、長野や宮城出身のスタッフもいます。
本当にありがたいです。
そして、そんなにまでしていらしてくださった方の中から、採用する人を決めなければなりません。
皆優秀で、やる気満々ですので、ことわるのは本当に辛く、毎年ぴったりの人数が面接に来てくださるとよいのに と思います。
今年採用できなかった方、申し訳ございませんでした。
来年度の採用は定員に達しましたが、実習は受け付けておりますのでお気軽に連絡ください。

なお獣医師は、現在も募集中ですので、よろしくお願いいたします。
http://www.geocities.jp/shell360jp/


By院長
19 : 52 : 10 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ぶぶぜら?
2010 / 06 / 18 ( Fri )
日本がカメルーン戦に勝ち、世間ではワールドカップで盛り上がっていますね。
それはいいことだとは思いますが、テレビでワールドカップの話題になる度に鳴っているあの「ぶぶぜら?ぶぶせら?」の音が私は苦手なんです。なんだかハエが飛んでる音みたいではないですか?
テレビでワールドカップの話題になるとチャンネルを変えている今日この頃です。

BY まるこ
18 : 00 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ワールドカップ開幕!
2010 / 06 / 13 ( Sun )
 ついに、サッカーのワールドカップが開幕しました。世間ではなんだかんだと言われてはいますが、もうここまで来たら応援するしかない!ということで、毎回恒例、応援用のレプリカユニフォームも買っちゃいました!

 今度の大会は、時差もちょうど良く、仕事の日でも試合を見ることができます。昨日も仕事から帰って、ドラマを見ていた妻を無視して、早速サッカーのチャンネルに…

 韓国VSギリシャ、まさか韓国が勝つとは!本当に強かった!
 明日はいよいよ日本の初戦、カメルーン戦です。この勢いに乗って、なんとか勝利を!

 by くりりん
15 : 24 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アイコちゃんも頑張ってます!
2010 / 06 / 12 ( Sat )
こちらもかわいい実がいっぱいです
鉢植えでも結構できるものですね
P6100350.jpg

・・・まだ緑色ばかりでつまらないですが、夏には男たちの野菜が彩り豊かに収穫できることでしょう

いっすー
23 : 29 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
はしかご
2010 / 06 / 12 ( Sat )
子供が4人いる我が家では、食洗機は必需品です。
最初はぜいたく品だと思っていましたが、食後に山のように積まれた汚れた食器を あっという間にきれいにしてくれる、本当になくてはならない機械です。

そんな食洗機も5年間フル活動の結果、箸やスプーンなどを立てる『はしかご』なるものが一部割れてしまいました。
そこで大手流し台メーカーC社に電話してみました。
はしかご が壊れたと伝えるとと、若い(たぶん)男性の方が最初に聞き返してきたのは
『お客様の電話番号は?』
名前や住所や食洗機の型番など何も聞かずに、いきなり電話番号だけ聞かれたのにはちょっとびっくりしました。
私が聞かれた電話番号だけ伝えると、即座に
『三村さん宅二階にある○○食洗機のはしかごですね、代引きでお送りします。代金は○○です。』
コンピューターの時代とはいえ、あまりの速さとそっけなさにびっくりしてしまいました。
早くて良いような、名前くらい名乗りたかったような 不思議な思いでした。

本日到着した 新はしかご で洗っています。
C社さんありがとうございました。

by院長
20 : 49 : 12 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
家庭菜園日記 ~その②~
2010 / 06 / 08 ( Tue )
 苗の植え付けと種まきをしてから1か月、すくすく育つ野菜たちを見ていると、新たな発見がいろいろとあります。

 この野菜はこんな花が咲くんだ!と感動したり、散歩中に道端にある他の畑の苗の育ち具合がとっても気になったり…

 そんなこんなで、記念すべき収穫第1号をゲットしそうなのが、このキュウリです。

22.6.8 112

 ライバルのトマト…

22.6.8 115

 ということで、収穫第1号はどちらになるのか、また報告します!

 by くりりん

21 : 01 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ペット保険
2010 / 06 / 06 ( Sun )
ペット保険ってご存知ですか?
私達獣医師が診察を進めていて考えるのは一番にはその子の病気などがよくなる事ですが、難しいのは飼い主様の負担とどう折り合いをつけるかです。費用が高額になり、飼い主様の負担が大きくなると治療が続けられない事も多々あるからです。

料金を気にせずに治療や検査ができればいいですがペットには国民健康保険などありません。
ただ、最近はペットの保険会社も増えてきているのでそういった保険に入ることでペットの医療負担を安くすることもできると思います。興味のある方はスタッフまでお問い合わせくださいね。

by まるこ
19 : 40 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちゃっかりゴーヤも
2010 / 06 / 04 ( Fri )
アイコちゃんに少し遅れてゴーヤの苗も植えました
すくすく育っていますよ
写真は苗を植えたばかりの頃のものです。
またそのうち大きくなったゴーヤちゃんを載せますね

P5130238.jpg

話は変わりますが、くりりんさんで話があったようにみむら動物病院では獣医師を募集中です
私も獣医大学に送るための「病院案内」という冊子を作っているところで、うちのいいところを伝えられるように試行錯誤しています。
今年も実習生がきてくれることを願います。

いっすー
21 : 25 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ディズニーシー
2010 / 06 / 04 ( Fri )
先日、東京ディズニーシーに行ってきました。
久しぶりに行くディズニーシーはとても楽しく、またいろいろ仕事の参考になりました。
たくさんのゲストをさばくスタッフの動きや列の作り方など、本当にうまく考えられていました。
そして、これから わんぱく館を新築する予定の私は、おしゃれなドアや照明など建物のつくりもとても興味深かったです。
新わんぱく館は、いよいよ来週から工事が始まります。
ディズニーランドに負けないくらいすばらしい建物を建てますので、期待していてください。

by院長

ディズニーシーは、5回目です。
毎回、ビールを飲むぞ!と張り切っていくのですがどこで買えるのかよく調べていかず、子供のためファーストパスをとりに走り、一緒にメリーゴーランドに乗っているうちに、あっという間に時間が過ぎて結局今回もビールはどこへやら・・・
というわけ?で、お土産を買う時間もありませんでした。スタッフの皆様ごめんなさい。

17 : 20 : 04 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
学生さん いらっしゃい!
2010 / 06 / 04 ( Fri )
 突然ですが、みむら動物病院では、ただいま獣医師を大募集しています!

 病院のある石岡というところは、まあはっきり言うと田舎です。といっても、車さえあれば、水戸やつくばに買い物に行き、海が見たくなれば大洗まで…という具合に、なんの不自由もありません。

 そして、獣医としての腕を磨くには、この「田舎」であることがとっても重要なんです。

 なんで?と思われるかもしれませんが、まずは診察や手術の件数が都会より多い!ということは、みむら動物病院で3年みっちり頑張れば、都会の5年ぶんくらいの経験はできるはずです。

 さらに、いろんな症例が来る!整形外科や心臓病、眼科やめったに見れない手術など、普通は教科書でしかお目にかかれないような症例を実際に診ることができます。

 ということで、みむら動物病院のホームページを見てくれた獣医学生の皆さん、1度見学に来てみませんか?

 きっと院長が美味しい酒でも飲みながら、みむら動物病院の魅力を熱く語ってくれるはずですよ!

 by くりりん
16 : 40 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |