初バーベキューしました!
2010 / 05 / 30 ( Sun )
体は頑丈ではないので遠出などはしませんがアウトドアの活動は結構好きです。
昨日も遊び仲間とつくばのゆかりの森で今シーズン初のバーベキューでお肉をたくさんいただきました。
カルビや豚バラ肉と鳥の胸肉を一晩ハーブやおしょうゆに漬け込んだものをいただきましたがやっぱり下味のついたものはすごくおいしかったです。(←さも自分で漬け込んだように書きましたが全部家人がしてくれました)
天気はいまいちでしたが火のそばで遊んでいたので気温もちょうど良く感じました。
一日外にいて疲れたのかいつもよりぐっすり眠れて今日も仕事が楽しくできました(^^)

by まるこ
19 : 21 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アイコちゃん生長日記
2010 / 05 / 27 ( Thu )
苗を植えて3週間くらいです
あっという間に葉っぱが増えて、ちゃっかり花も咲かせてます
こんなに早く花が咲くものなんですね
P5200265.jpg

わき芽かきもちゃんとしてますよ
主枝がしっかり生長するように途中からひょこっと出てきた芽は取った方がいいらしいです。
あまり虫が飛んでこないので人口受粉した方がいいかな
P5200267.jpg

いっすー
12 : 46 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
犬ちゃんの輸血をするには?
2010 / 05 / 26 ( Wed )
 皆さん、突然ですが、飼っている愛犬が何かの病気で輸血が必要になったら、どうすればいいかご存知ですか?

 人間のように、献血という制度が整っていて、いつでも必要な時に血液が手に入る…というわけではないので、これがかなり大変なんです。
 
 ということで、当院でも、「供血犬(つまり血液をわけてくれるドナー犬)登録制度」というのを行っています。前もって協力してくれる犬ちゃんを登録しておいて、いざ輸血が必要…というときに駆けつけてもらうのです。1年位前に始まったこの制度、幸いなことにこれまで実際に輸血に駆けつけてもらうことはなかったのですが、先週、お腹の中にできた腫瘍が原因で重度の貧血を起こし、さらに血液が止まりづらい恐れがある、という犬ちゃんの手術があり、初めて供血犬に駆けつけてもらいました。

 手術前から入院室に待機しておいてもらい、万が一出血が多かったら血を採って輸血をする…ということでしたが、幸い出血も少なく、出番はありませんでした。ただ、手術をする方としては、待機していてくれるだけではるかに心強く、落ち着いて手術ができました。

 残念ながら、現在登録されている供血犬はまだわずか2頭しかいません。体重が20kg以上、予防をきちんとしている、年齢が10歳未満である、など、いくつか条件はありますが、このブログを読んで、少しでも協力してくれる犬ちゃんが増えてくれるといいと思います。

 by くりりん
18 : 00 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
走ってOK!
2010 / 05 / 24 ( Mon )
自転車で転んで骨折し、手術をしてから6ヶ月。
ついにお医者さんから
『軽いジョギング程度なら走っても良いでしょう』
とのお言葉が。

その日の夜、うきうきしながら 早速近くの本屋さんまで(200mくらい)軽くランニング。
ところが、うまく走れたのは最初の3歩くらい。
本屋さんに着く頃には、びっこをひきながら早歩き程度のスピードになってしまいました。

結構まじめにリハビリをし、徒歩と自転車は人並みになってきていただけにショックでした。
気を取り直し ランニングのリハビリを、と 朝 近くの公園で1kmゆっくりランニングしてみました。
早速筋肉痛になり、又歩くのも大変になってしまいました。

人間6ヶ月走らないと走れなくなってしまうんですね。
歩く筋肉と走る筋肉がこんなに違うとはびっくりしました。

マラソン大会にでられる日?を夢見て明日も走ります。天気がよければ。
19 : 04 : 32 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
口蹄疫の猛威
2010 / 05 / 21 ( Fri )
石岡からは遠く離れた宮崎では牛に口蹄疫が猛威を振るっているようですね。
私は犬や猫しか診察できませんが国家試験のときにこの病気のことを暗記したり、学生時代の友人にも大動物の獣医師がいるので新聞やテレビで記事を見ると人事では済まされない気がします。
牛も病気ではないのに殺処分されたりするのを見るのはいたたまれない気持ちになりますね。

by まるこ
17 : 57 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
花壇も休憩?
2010 / 05 / 20 ( Thu )
現在の病院の花壇はこんな感じ↓
P5190256.jpg

チューリップは花びらを落とし、ビオラはまだ咲いていたのですが次のガーデニング計画遂行のためにひっこぬかれてしまいました
一時的に殺風景な花壇・・・
楓とブルーベリーは我関せずって感じで青々してます

次の花を植える前に追肥したりして土に栄養を与えるようで、今は花壇も小休憩でしょうか
数日前はこんなに華やかでした
今後の開花に期待です。
P5030163.jpg

いっすー
10 : 56 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
エキゾチック
2010 / 05 / 19 ( Wed )
我々獣医師は、どんな動物でも診療できるのが理想ですが、残念ながら専門以外の動物はほとんど診察できません。
特にエキゾチックペットと呼ばれる犬猫以外の小動物(カメやウサギ、フェレットなど)は最近になってようやく専門病院が増えてきました。
そのひとつ、 都内にある○○エキゾチック動物病院に見学に行ってきました。
茨城から行くと、まず周辺の都会ぶりにびっくり。
コインパーキングに車を停めて歩いていくと、5階建ての大きな動物病院にまたまたびっくり。
入院室には、カメやウサギや見たことの無い動物がいてびっくり。
臭いも無く、静かで(吠える犬がいないせい?)とてもきれいな病院でした。

手に負えない場合は、このような専門医や大学病院を紹介いたしますので、お気軽にご相談ください。

by院長
17 : 36 : 43 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
家庭菜園日記~その①~
2010 / 05 / 18 ( Tue )
 今年から始まった我が家の家庭菜園は、土を掘り起こす⇒石灰・堆肥をまく⇒畝を作ってマルチ(ビニール)を張る、という下準備を終え、やっとGW中に種まきと苗の植え付けをしました。

 全くの初心者が、本を見ながらの作業なので、実際にやってみると予想外のトラブルや、「??」ということも多いですが、今のところ順調に育っています(育っているはずです…)。

 今回育てているのは、ナス、トマト、ピーマン、きゅうりの初心者向け夏野菜と、トウモロコシとスイカにもチャレンジしています。夏の収穫まで、これからもこのブログで奮闘ぶりを報告していきますので、お楽しみに…

 by くりりん

093 - コピー
17 : 49 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
田んぼ
2010 / 05 / 13 ( Thu )
石岡の田んぼは、GWが田植えのピークです。
今年は、知人の田んぼで田植えの見学をさせてもらいました。
田植えをしている当人は大変そうでしたが、みている方はのんびりで 面白かったです。
子ども達も、ザリガニやタニシ、カエルを捕まえてきて大喜びでした。

水の中に植えられた稲は、雑草も生えず畑ほど手がかからないそうです。
最初に考え付いた人は偉いな と思いました。

秋の収穫のときもぜひ見学に行きたいと思いました。
そして美味しい新米を食べたいです。
田舎生活はいいですね。

by院長
22 : 53 : 45 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
1Q84読み終わりました。
2010 / 05 / 13 ( Thu )
先日から読み始めた村上春樹作「1Q84」を読み終わりました。
物語を忘れているところがあったので1巻と2巻も、もう一度読み直してみました。
やっぱりおもしろいけど感想をまとめようとすると頭がごちゃごちゃになります。初期の頃の方がわかりやすくて好きです。

でも初期の頃から一貫して言えるのは村上(先生?さん?)の本に出てくる食べ物って美味しそうですぐに食べたくなります。今回も本を読んでいてパンにチーズとトマトをはさんだだけのサンドウィッチなどムショウに食べたくなりました。

byまるこ
15 : 14 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミニトマトの苗を買いました★
2010 / 05 / 12 ( Wed )
鉢植えでミニトマトを栽培することにしました
品種が「アイコ」というものみたいで、楕円形の実がなるようです。
早速9リットルくらいの鉢に植え替えました
2ヶ月くらいすれば収穫できるでしょうか?
野菜を育てるのは小学生の授業以来だと思います。
今回は誰も助けてくれないですが、立派に育つといいね!アイコちゃん

P5030173.jpg
09 : 34 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
とろろの大好物?
2010 / 05 / 10 ( Mon )
春になって発見した、我が家の愛犬とろろの大好物があります。
それは、タンポポです。暖かくなり、道端にタンポポが咲くようになって気づいたのですが、タンポポを見つけると猛ダッシュし、花にかぶりつくのです。なかでも好きなのがタンポポの綿毛で、むせながらも夢中でかぶりついてます。
最初はなんでタンポポかなぁと思いましたが、おかげでとろろの散歩コースには既にタンポポの花がまったくありません。
他にも、こんな変わったものが大好き!とお犬ちゃんいますかね?

by くりりん
07 : 01 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
15周年
2010 / 05 / 07 ( Fri )
5月7日は、みむら動物病院の開業記念日です。
15年前、妻と二人でこの石岡の土地に引っ越してきました。
なまりが強い方の言葉がよく理解できず電話に出るのが怖かったり、私の大嫌いなゴキブリがたくさんいたり、ご近所のお葬式には町内会全員参加だったりと 予想外のことも多かったですが、皆さん良い方ばかりで今ではすっかり石岡大好きの茨城県民になりました。
何でも教えてくださったご近所の方、頼りなげな若い獣医師(私)の診察についてきてくださった患者様、いつも笑顔で頑張ってくれるスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまで今日まで15年間毎日楽しく診療を続けることができました。
これからも がんばっていきますので、皆様のお力添え、よろしくお願いいたします。

by院長
18 : 21 : 38 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最近読んでいる本
2010 / 05 / 02 ( Sun )
ずばり、話題の「1Q84 book3」を読み始めました。

村上春樹の作品は学生時代から大好きで「僕と鼠」シリーズ(?)にはすごくはまりました。
学生時代の私の感覚にフィットしてたんでしょうね。。

作品を重ねるごと世界観も微妙に変わってきて「1Q84」は大人のファンタジーという感じで面白いですが寝不足になったりはまるというほどではないですがやっぱり面白いですね。
book3はまだ昨日読み始めたばかりなので読み終わったら感想を載せさせていただきたいと思います。

by まるこ
14 : 50 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
予防注射の季節です
2010 / 05 / 01 ( Sat )
いよいよ5月です。
石岡では犬の狂犬病の予防注射が始まります。
同時に犬のフィラリア症予防も始まり、どこの動物病院も大忙しです。
丁寧な診察を心がけておりますので、診察室では何なりと質問してください。
待ち時間は、車や屋外でゆっくりお待ちいただけるよう、呼び出しベルをお渡しいております。
待合室にはハーレー、登山、アウトドア、園芸、お弁当、自転車などいろいろなジャンルの本の最新号が院長の独断で置いてあります。
病気で具合が悪いコには、予約制も導入しております。
飼い主様が、安心して みむら動物病院に来院できるようスタッフ一同がんばりますので、何かお気づきの点がございましたら、ぜひお声かけください。

毎朝通る保育園まで道、いよいよ田んぼに水が張られました。
田んぼに筑波山が写ります。
自転車で通ると、空気の香りが違います。
かえるの鳴き声も元気です。
八重桜も満開です。
石岡はいいですね。
昔は、別荘を持つのが夢でしたが、石岡に住んだらその必要は無いですね。
ここで死ぬまでずっと暮らしたいです。

by花粉症が終わって最近さらに元気な院長
21 : 05 : 35 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |