卒業旅行
2010 / 03 / 31 ( Wed )
先日長男と二人で2泊3日の旅行に行ってきました。
4月から中学生になるので、これからは親と一緒に行動することが少なくなくなると思い、どうしても行きたかった旅行です。
本当は家族全員で行きたかったのですが、次男の予定が会わず、男二人旅となりました。
たぶん二人で旅行に行くのは、今回が初めてです。
年度末で何かと忙しく、行き先を決めたのは前日でした。
江戸時代は金山、今は朱鷺で有名な日本で一番大きい島で、おいしいものを食べて、温泉につかってのんびりしてきました。
長男ともゆっくり話ができて、とても充実した3日間でした。
これから中学生になっても、たまには親に付き合ってくれるといいなと思います。
休みの間がんばってくれたスタッフの皆様、ありがとうございました。

by院長
00 : 07 : 45 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
生まれ変わったら…
2010 / 03 / 26 ( Fri )
 「生まれ変わったら、何になりたい?」と聞かれたら、絶対にこう答えます。
それは、「猫になりたい!」

 しかも、朝晩おいしいご飯が出てきて、予防注射もちゃんとうってもらえて、ケンカや交通事故の心配のない室内飼いの猫になりたいです。
 そう思うようになったのは、自分で猫を飼うようになってからです。家の中で1番居心地のいい場所をいつもキープして、のんびりお昼寝をしている姿を見ると、なんともうらやましい…。まあ彼らにも多少の悩みはあるんでしょうが。

 そんなこんなで猫たちはどんどん増えていき、今では8匹のにゃんこ達が一緒に暮らしています。

 ちなみに、写真に写っているのは、手前からミル坊、ちくわ、海老蔵です。

 by くりりん100308_061229 - コピー

17 : 27 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
交換留学生
2010 / 03 / 25 ( Thu )
先日、千葉県船橋市の動物病院から動物看護師が1泊2日で実習に来てくれました。
自分の動物病院と比べて良い所、悪いところ、違うところなどを観察しレポートにまとめて、今日見せてもらいました。
受付や診察など場所別に細かく書いてあり、特に『悪いところ』はとても参考になりました。
なかなか人の『悪いところ』は言いづらいですからね。
これをみて、みむら動物病院の『悪いところ』をすべて改善し、ますます皆さんに愛される動物病院を目指したいと思います。
実習に来て立派なレポートを書いてくださった大村さん、ありがとうございました。
来月は当院から動物看護師が実習に行き、ためになるレポートを書きますので、よろしくお願いいたします。
23 : 54 : 15 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
わんぱく館
2010 / 03 / 20 ( Sat )
いよいよ15年頑張ってくれた わんぱく館の建物の取り壊しが月曜日から始まります。

電飾看板もなく、駐車場も2台だけで動物病院を始めた頃を懐かしく思い出します。

途中で何を思ったのか壁をピンクに塗り替え、2階の住居をスタッフルームに改装し、隣に新みむら動物病院を建て引っ越した後はトリミング室になり、その後ペットホテルもくっついて、現わんぱく館と なりました。

解体は、2週間くらいかかるそうですが、かわいそう?で見ていられません。
新しいわんぱく館は、7月に完成予定です。

詳しくは、ホームページの『わんぱく館建築日誌』をご覧ください。

by院長
18 : 30 : 48 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
胡蝶蘭、折れる・・・
2010 / 03 / 20 ( Sat )
赤いつぼみがついていた胡蝶蘭が不慮の事故で折れていまいました。
いかにも落下しそうなところにおきっぱなしにいておいたのでしかたないですが。
また頑張って咲いてもらいましょう☆
病院で勝手に育ててるのですが、もっといろんな種類の花が欲しくなってきました。
蘭が咲いている病院とかかっこよくないですか?
今度リフォームすることがあれば温室をつくってもらいたいです。

いっすー
17 : 23 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お留守番
2010 / 03 / 19 ( Fri )
社員旅行で皆がいない間、体調の関係で私は一人お留守番でした。
いつも10人近くのメンバーでにぎわっている職場もがらーんとしていて少しさびしい感じもしましたが、マイペースに仕事ができて楽しくもありました。
また、途中で一人ではできない処置があったので退職されたナースコバンさんに来ていただいてお手伝いしてもらったのでとても助かりました!

皆さんが休診の準備してくださったので大きなトラブルはありませんでしたが大変だったのは電話です。
1件に対応をしていると必ずといっていいほどもう1件かかってきてしまいます。
誰かがカメラか何かでチェックしていて電話対応しているのを見てかけてきているのかと思うほどでした。
が、そんな訳ないですね(^^)3月15日に電話をいただいて出れなかった方、申し訳ありませんでした。
来院されたのに休診のお知らせを見て帰られた方もいらしたと思います。ご迷惑をおかけしました。
そしてお忙しい中、お手伝いに来てくださったコバンさん、ありがとうございました。

by まるこ
17 : 07 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
社員旅行
2010 / 03 / 15 ( Mon )
昨日の午後から、病院をお休みにして、福島方面に社員旅行に来ています。
昨日はハワイアンズでゆっくり温泉につかり、宴会を楽しみました。そして今日はみむら動物病院の社員旅行らしく、入水鍾乳洞を探検です。僕は妻と一緒だったため、途中で引き返してきましたが、奥のほうは冷た~い水に膝までつかりながら進む、結構本格的な探検みたいです。今は最後まで頑張っている院長組を待っているところです。

これから石岡まで帰りますが、今年も楽しい旅行になりました。

幹事さん、本当にごくろうさま&ありがとうございました!

byくりりん
14 : 48 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
わんぱく館の引越し・・・
2010 / 03 / 13 ( Sat )
もうすぐわんぱく館が取り壊されるので、必要なものを運び出せと院長命令がとんできます。
それが一人でも運べるくらいの物ならいいのですが、冷蔵庫やでっかいロッカーを運べというから大変です。
しかも「やっといて」と人伝えに・・・
院長はお年で足も不自由なので、若い私たちで「これは無理だろう」というような大物を運びだしていきました。
頑張った本人としては無理だと思われたものを見事達成し、自己満足していますが。
手伝ってくれた看護師さん、ありがとう。

いっすー
16 : 57 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
3本ローラー台
2010 / 03 / 10 ( Wed )
自転車で転んで骨折してからもうすぐ4ヶ月になりますが、なかなか左右の足の太さが同じになりません。
日々筋トレをがんばっているのですが一度衰えた筋肉はそう簡単には元に戻りません。
そこで、ローラー台を購入しました。
室内で自転車に乗ることができる、ハムスターの回し車みたいなものです。
これがなかなか良くて、最近みるみる筋肉が付いてきて、歩き方もまっすぐになって来ました。
心拍数計やスピードメーターなどマニアックな計器をつけて、気分はプロのロードレーサーです。
ちょっとうれしい私の心を理解してくれない家族の冷たい視線に耐えながら、今日も一人畳の上で自転車をこいでいます。
by院長
23 : 51 : 38 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
母親学級に参加!
2010 / 03 / 08 ( Mon )
 私事ながら、4月末に妻が初めての出産を控えています。当たり前のことながら、夫婦共々初めての体験のため、今から不安なことばかりです。ということで先日、妻の通院している産婦人科で行われた、母親学級に参加してきました。 ご主人もぜひ参加してください!ということで勇気を出して行ってみましたが、10人くらいの妊婦さんたちが参加する中、男は自分ひとりでした。

 普段の検診からできるだけ一緒に行くようにしているので、助産師さんも僕が獣医師をしていることを知っていて、「犬猫の出産も、人間の出産も同じですよ」などと言われ、「いやいや、絶対違うし…」と思いつつ、一生懸命お話を聞いてきました。

 妻のお腹も日に日に大きくなり、動くのも大変そうです。そんな体で家事を頑張る姿を見ていると、本当にすごいなぁと感心するとともに、感謝感謝の毎日です。出産まであと1カ月半!なんとかもう少し頑張ってもらって、早くかわいい赤ん坊の顔を見たいです。もちろん、僕もできるかぎりのお手伝いをしていくつもりですが…

 by くりりん
23 : 17 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
家族の風邪
2010 / 03 / 07 ( Sun )
暖かい日の後は真冬日になったりとして体調を崩しやすい季節ですね。
先週は家人が風邪をひいてダウンしました。夜も咳で眠れない日が続いてます。
普段、朝とお弁当と夜ご飯を作ってもらって気づいたらお部屋も掃除されていて。。と大方の家事をしてもらっている(家事はあまり好きではありませんが決してできないわけではありませんよ!)私はちょっと大変でした。
前述の家事をしなくていい分、普段どれだけ楽をさせてもらっているかがわかりもう少し普段からできることをしましょう。と反省をする今日この頃でした。

by まるこ
16 : 12 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
13年生
2010 / 03 / 02 ( Tue )
みむら動物病院では、スタッフの勤続年数に応じて、○年生と呼びます。
新入生は1年生、次の年には2年生となります。

先週 最年長 13年生の動物看護師『こばん』が、退職してしまいました。
15年前に妻と二人で始めた小さな動物病院に、初スタッフとして入社し、13年間。
途中、結婚や出産、育児などで休んだこともありましたが、本当に苦楽(?)を共にし、一緒に今のみむら動物病院を築きあげてくれたスタッフでした。

北海道に行っても、みむら動物病院のことを忘れずに、元気にお過ごしください。

by院長
17 : 40 : 17 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
さびしくなります。
2010 / 03 / 02 ( Tue )
おととい、ナース コバンさんの送別会がありました。
コバンさんはみむら動物病院に13年もの間勤務されてるベテランナースですが、ご主人の転勤で退職となりました(><)
私がみむら動物病院に勤めて3年間、人生の先輩でもあるコバンさんには公私共に悩みを聞いてもらい、大変お世話になりました。
お別れはつらいですが、私もコバンさんが北海道に行っている間に成長してよりパワーアップした姿を見せられるようにがんばりたいと思います!

by まるこ
15 : 47 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ガーデニングっていいですよね♪
2010 / 03 / 02 ( Tue )
私の家には庭がないので今のところ何も育てていませんが、患者様から頂いた胡蝶蘭を病院内で育てて楽しんでいます。
頂いた当初はもちろん花が咲いていたのですが、花が落ちてしまってからは誰も育てられないと行き場を失っていました。
昔実家で育てたことがあったので、葉っぱだけになった胡蝶蘭を休憩室などで管理してきました。
本当は体力をつけてもらうために葉っぱから成長させたかったのですが、寒さのせいで花芽が伸びてきてしまいました。
せっかく頑張って花をつけようとしているのでそのまま育てていると、ついにもう数日で咲きそうなつぼみになってきました☆
これからは外もだんだん日が伸びて気温も上がってくるのでよく育つことでしょう♪
物言わぬ植物を育てるのは楽しいです。

いっすーIMG_0781.jpg
15 : 11 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ガーデニング
2010 / 03 / 02 ( Tue )
 去年、突然始めた趣味が2つあり、そのうちの1つがガーデニングです。それまでは、知っている花といえばチューリップ、パンジー、ひまわりくらいのものでしたが、たまたま我が家の花壇が空いていたもので、一念発起、本を読み、わからないことはガーデニングの師匠であるナースだんごさんにいろいろ教えてもらって勉強しました。

 そして、秋に初めて植えたチューリップの球根が、先月芽を出し、今はグングン大きく育っています。きれいな花を咲かせるのはいつだろう…と思いながら、毎日成長を見つめています。これがガーデニングの楽しみなのでしょうね。

 この春からは、本格的な家庭菜園にも挑戦する予定です。これから土作りをし、苗を植え、夏にはたくさんの野菜たちが実ってくれるといいのですが…

 by くりりん
019 - コピー
11 : 44 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |