わんぱく館リニューアル
2010 / 02 / 26 ( Fri )
みむら動物病院となりのピンクの建物、犬のホテル&トリミング専門のわんぱく館を建て直すことにしました。
最初の10年は動物病院、その後は わんぱく館として使用しておりましたが、最近は手狭になり新築することにしました。
本当は、完成するまで内緒なのですが、少しだけ・・・

1階はすべて犬のホテルです。
テーマは森。
大きな木の中をイメージして作ります。
ケージは一切なく、すべて個室です。
webカメラを通して地球上どこにいてもケータイで愛犬の様子を見ることができます。
しかも全部で8部屋しかありません。

2階は海がテーマです。
白いタイル張りのトリミング室は、明るく広い待合室が特徴です。

2階には他に、15畳のスタッフルームと4畳の化粧室(トイレではありませんよ)、ロッカールームなどを備え、スタッフが快適に過ごせるようになっております。

新わんぱく館をよろしくお願いいたします。

by院長
23 : 06 : 28 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
歯の治療
2010 / 02 / 26 ( Fri )
最近、歯が痛くなって通院しています。
いつも通りの生活を送っていたのですが、運悪く昔治療した歯の根の奥の奥に膿が貯まってしまいました。
夜に目が覚めていまうほどの痛みはおそらく人生初です。
歯科で治療を受けるとすぐによくなってきました。

犬ちゃんや猫ちゃんも歯石がたまって化膿してしまうことがありますが、やはり痛いのでしょうか?
大事になる前にぜひ歯石ケアしてあげてくださいね。

いっすー
15 : 46 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
春一番と花粉症
2010 / 02 / 26 ( Fri )
かわまた動物病院、こじゃれたかわいい病院のようで私も落ち着いたら遊びに行かせていただこうかと思っています。

話はまったく変わりますが昨日は春一番が吹いたようですね。暖かくて過ごしやすいのは結構ですが、20年来の重度の花粉症の私としては過酷な季節となりました(><)
今日もくしゃみ連発+頭痛で呼吸も苦しいです。薬のほかに何かいい民間療法があれば教えてくださいm(_ _)m

by 獣医師まるこ
11 : 59 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かわまた動物病院
2010 / 02 / 24 ( Wed )
いよいよ開業です。

みむら動物病院スタッフであった川又獣医師が本日、水戸市内原町で動物病院を開業しました。

やさしく,信頼できる獣医師ですので、内原の皆さん よろしくお願いいたします。

院長として、うれしいような さびしいような 不思議な気持ちです。

3人の息子のパパとして院長として、茨城県一番の動物病院目指してがんばってください。

23 : 13 : 26 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
祝!開院
2010 / 02 / 24 ( Wed )
今日は、先月まで一緒に頑張っていた、またぞう先生の病院のオープンの日でした。
たまたまお休みだったので、妻と一緒に早速遊びに行ってきました。

建物はまたぞう先生らしからぬメルヘンな感じでびっくりしましたが、中はピカピカの機械ばかりで、とてもうらやましかったです!もちろんまたぞう先生もピカピカに輝いてました!

これから院長先生として大変なことも多いと思いますが、頑張って下さい!

by くりりん
17 : 57 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
求人
2010 / 02 / 18 ( Thu )
各獣医大学から求人票が届き、今日クリリンが一生懸命記入していました。
毎年1000人位の新人獣医師が卒業するのですが、茨城県に就職を希望する人は少なく、ましてや石岡となるとますます少なくなります。
優良企業といわれるところでは、最低7倍の求人倍率が理想などといわれていますが、みむら動物病院では、見学に来てくれる学生が3~5人、面接にまで来てくれる人はその半分くらいです。
そもそも、茨城県出身でなければ石岡に就職しようなどと思いにもやらないのでしょうね。
筑波山や霞ヶ浦もあり、海も近く しかも渋滞がない。住居費も安く 東京にも近く とてもよいところだと思うのですが。
と、いうことで4月に各大学に求人に行くことにしました。
みむら動物病院のスタッフが、研究室にお邪魔した時には、優しく迎えてくださいね。

by院長



23 : 13 : 19 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大雪ですね!
2010 / 02 / 18 ( Thu )
雪だるまが作れるくらい雪が降っています。
朝一の院長の発言が「車で除雪してきます」。
町内の除雪に車で出かけるのかと思っていたら、病院の駐車場をマイカーで往復しまくってました。
どうやら車で雪を踏み固めて除雪(?)していたみたいです。
道産子の私からすると「何をやっているのだろう!?」という行動ですが、院長は真剣なんだと思います。
雪かきのスコップなんてないし、しかたない!?

いっすー
09 : 58 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
頭がいっぱいに
2010 / 02 / 14 ( Sun )
昨日、おとといとお休みをもらって、学会に行ってきました。昨日、院長が書いていた、新宿であった学会です。

ホテルのあちこちの部屋で、同時進行でいくつもの講義が行われており、聴きたい講義はいくつもあったのですが、今興味を持っている眼科を中心に聴いてきました。学生の時とは違い、1日中講義を聴いているだけで、頭がパンクしそうになりました。

帰りのフレッシュひたちは頑張ったごほうびに、前から憧れだった、ホームの売店で缶チューハイとつまみを買って、ほろ酔いで帰ってきました。

帰りはやはりすごい雪でしたが、10時半ころには石岡に着いたので、妻に迎えに来てもらい、すんなり帰れました。それにしてもあの寒い中、1時間もタクシーを待っていたなんて、すっかり酔いも醒めたでしょうね…

byくりりん
20 : 36 : 58 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
昨夜3
2010 / 02 / 14 ( Sun )
昨夜は、新宿で大学の同窓会がありました。
新宿で獣医師の学会が開かれているために、関西や東北など遠くから皆集まりとてもにぎやかでした。
当然帰りも遅くなり、終電で石岡駅に着きました。

ところが、雪で気温が下がり道が凍っているためタクシーがほとんど走っていません。
普段なら2km位の道、歩いて帰るのですが、骨折後の私には凍った道は、ちょっと不安です。
寒い石岡駅で1時間待って2台のタクシーしか来ません。
私は8番目に並んでいたのですが、2番目に並んでいた人が偉い人でして、同じ方面に行く人どうぞ と、皆に声をかけ 私も相乗りさせてもらい家に帰りました。

あのまま待っていたら夜があけるか、その前に凍死するのではないかと思っていましたので本当に良かったです。
2番目に並んでいた偉い人、ありがとうございました。助かりました。

私がその立場でしたら、皆に声をかける勇気があったか?です。
よい勉強になりました。

by院長
10 : 41 : 23 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
昨夜2
2010 / 02 / 10 ( Wed )
昨夜は、出かける用事もなくゆっくり眠れる(予定の)日。
急いで仕事を終わらせ、次男のサッカークラブのお迎えにぎりぎり間に合い、21:00頃帰宅。
可愛いももちゃん(3番目の子)と一緒に眠ろうかと楽しみにしていたのに、すでに就寝。
一人寂しくご飯を食べ、風呂に入って、今日は早く寝ようかと思ったその時に、急患の電話。
処置が終わって帰ってくるとすでに午前1時。
すっかり目が覚めてしまい、もう一度風呂に入って、ビールを飲んで、オヤスミナサイ!

by眠い院長2
17 : 00 : 48 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
中学生の職場体験
2010 / 02 / 10 ( Wed )
nono.jpg
私が中学生の頃はなかったのですが今時の中学生はカリキュラムの一貫で職場体験があるんですね。
みむら動物病院でも年に何組もの中学生が職場体験に来てくれています。
今日も3人の男の子達が病院やわんぱく館を見学したり掃除を手伝ってくれたりして私たちもとても助かりました。
愛娘ののもちょうどわんぱく館に遊びに行ったら優しいお兄さんたちに遊んでもらってすごーく嬉しそうでした♪
普段は狭いキャリーで一日過ごしているので夜は運動会なんですけど、今日はぐっすり寝てくれそうですね!
14 : 45 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
昨夜
2010 / 02 / 09 ( Tue )
昨夜は、つくばの動物病院で手術の手伝いをさせてもらいました。
仲のよい動物病院同士、難しい手術などは夜に複数の獣医師で行うことも多いのです。
思っていたよりも時間がかかり、日付がかわるころ終了。
ほっとして片づけをしているところに難産の犬が入院。
これから帝王切開?いろいろとがんばって一匹目の赤ちゃんが自然分娩で生まれたところで、私は石岡へ帰りました。
つくばの動物病院のスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
あの後、赤ちゃんは無事みな生まれましたか。
ご苦労様でした。

by眠い院長

22 : 20 : 02 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
行ってきました!
2010 / 02 / 09 ( Tue )
 先週の火・水と、お休みをいただいて、房総方面へ旅行に行ってきました。
1番の目的は、鴨川シーワールドでシャチに会うこと!初シャチです。いや~予想以上のデカさに、すっかり興奮してしまいました。おまけにほっぺにキスをしてもらいました。シャチの舌の感触、今でも忘れられません…

 他にも、白イルカのポヨポヨの頭に触ったり、笑うアシカや大きなセイウチを見たり、子供のようにはしゃいできました。

 わんぱく館でお留守番をしていたとろろくん、なかなかお利口さんにしてくれていたみたいで、安心しました。

 by くりりん107.jpg
09 : 01 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
入友(にゅうとも)?
2010 / 02 / 03 ( Wed )
先日、子供と一緒に 霞ヶ浦ふれあいランド に行ってきました。
そこで、偶然にも 年末骨折して入院していた時に 隣のベッドだったTさんと会いました。
その夜、今度はやはり同室だったSさんの見舞い中だというYさんから電話があり、二人と電話で話ができました。
1日の内に入院友達3人と退院後初めて話ができ、とても懐かしく不思議な一日でした。
みな元気そうで、そろそろ快気祝いをやろうという話でまとまりました。

by松葉杖なしでなんとか歩けるようになった院長
23 : 33 : 12 | 動物病院(獣医師) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |